2011年11月03日
Posted by {^L^} at 2011年11月03日23:59 Comment(6)

さぬきうどんタイムカプセル2011 レポート

さぬきうどんタイムカプセル2011 レポート

さぬきうどんタイムカプセル2011 レポート

今日は毎年楽しみのうどんマニア垂涎のイベント吉原食糧主催の第五回さぬきうどんタイムカプセル
の日です。

10時の開始時間に合わせて行ったんですが、10分ほど早く開始したようで、すでに何人かは出来上がった
うどんを食べてました。


さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル


受付で1杯100円のチケットを2枚購入して行列の後ろに並びます。


行列はまだ30メートルぐらいだったんですが、もう5回目のイベントともなると、主催者側も手馴れて
スムースに列が流れます。 

さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル


あっと言う間に行列が進んで 2種類のうどんを手渡されました。 今年はこの2種類です。



大正12年のさぬきうどん:


  県産小麦「さぬきの夢2000」を大正12年の大福帳の記録に基づいて石臼で挽いた「復元
  小麦粉」を用い、さぬきうどん原点とも言える小麦の風味豊かなうどんを再現。


近未来のさぬきうどん:

~オーストラリア産と香川県産小麦の美味しさ融合~
  新しい県産小麦「さぬきの夢2009」とオーストラリア産小麦ASWを個別に製粉し、胚乳部分
  を細かく分類・抽出。それぞれの小麦の優れた特性(でん粉質・蛋白質)を融合させた
  「ハイブリッド小麦粉」の最新バージョンで打つうどん。


さぬきうどんタイムカプセル


まずはハイブリット小麦で打った近未来のさぬきうどんから食べます。 以前大正のうどんが風味
が強くて後から近未来を食べると、風味が少し感じられなくなったことがあるんで用心のためです。

もう大正のうどんは何度も食べているんで、今回は近未来のうどんの方に興味が移ってます。 
昨年もさぬきの夢2009を使用したうどんは印象的に美味しかったですからね。


ずずずっと近未来のうどんをすすると、絹のように滑らかと吉原食糧がうたっているように物凄く
しなやかな麺です。 鼻空に広がる風味も良いし麺に深い味があります。


さぬきうどんタイムカプセル

アミロ値が高いのでもちもち感はあるんですが、キャッチコピーにあるように中心部の水分傾斜
はそれ程高いようには思いませんでした。 逆に言うとそれほど腰を求めるようなうどんでは
なくて、しなやかで風味のあるうどんを目指して打っているようです。 

これはこれで良いんだと思います。 もう固腰のうどんなんて流行らないし、もちもちのうどん
なんて今ではそこらにあるチェーン店でも食べれます。 とにかくこのうどんのようにしっとりと
滑らかで、風味のあるうどん、噛むと甘味が出てくるうどんがこれから求められてるのは間違い
ありません。 まさにこの食感のうどんが今後主流になるのは間違い無いですね。

どっしりしているのに滑らか。 ぎっちりしているのに滑らか。 こんなうどんは他所では食べた
事がありません。 今日は風味を味わいやすいように薄味のぶっかけ出汁が使われてましたが
この味のある麺ならかけ出汁も良く乗ると思います。


さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル


続いて大正12年のうどん。 毎年食べてますが、今年のはやや風味が少なかったと言うか
インパクト慣れしてしまったのか、それ程印象的ではなかったです。 色目も例年より薄い
感じですね。 

後から吉原社長に聞いてみた時には、挽き方だけじゃなくて、夢2000自体が良くなっている
からのような話でした。 なんせ今年はもちもち感までありましたからね。

でもまあもう大正のうどんはこれまでに十分役目を果たしてますから、タイムカプセル常連客
にはそれ程重要ではなくてって来てます。


昨年タイムカプセルで食べた、さぬきの夢2009は結局その後に色んなお店で食べた2009よりも
はるかに味が濃くて風味のあるうどんでした。 さすが製粉会社が打ったうどんだと今でも
印象深い一杯でした。 今日食べた近未来のうどんも昨年より一段と味が深く、間違い無く
この方向で今後のうどんは進んで行くと思います。


今日残念だったのは吉原食糧の【 ぎゅっとポリフェ 】の麺が食べれなかった事。
今後のうどんは近未来のうどんのように滑らかさと深いコクと追求した物と、糖尿病の引き金
と言われる炭水化物の摂取過剰の害を低減させる健康うどんの二極化になると思っています。

ぎゅっとポリフェは、その健康うどんのひとつのアプローチとして注目してるんですが
いかんせん食べる機会が無い。涙  次回のタイムカプセルでは是非別テントでも良いので
ぎゅっとポリフェの麺を食べる機会を作って欲しいですね。


今日会場であちこちから聞こえて来た悲鳴は、【 いりこの天ぷらが無いでっ! 】
【 なんとかっ!  あれ楽しみにしてたのにぃ~ 美味いのにのぉ 】 と言う声でした。

伊吹漁協が京都で行われた県のイベントに出かけて来れなかったようです。 {^L^}も落胆。 

その他今日は例年のように色んなお店が出店していて、プチグルメ祭りのような感じでした。


  ①讃岐うどん専用小麦粉やホットケーキ(試食・販売)やお好み焼きミックス、
   こだわりのうどん関連グッズの販売
  ②スカイファームさんの地元イチゴを使ったクレープ(さぬきの夢使用)など菓子の販売
  ③凛と(りんと)さんの料亭の押し抜き(お寿司)
  ④麦笑(むぎわら)さんの特製パン
  ⑤さぬき塩販売さんの「さぬきの塩」
  ⑥大西食品さんの醤油豆(醤油豆炊き込みご飯の試食・販売)
  ⑦林田産直ふれあい市場さん参加(野菜・果物のい販売)
  ⑧進和珈琲さんの特製コーヒーやジュース
  ⑨職人が教える さぬきうどん手打ち教室
  ⑩昔なつかしい 自転車紙芝居


さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル
さぬきうどんタイムカプセル





過去のさぬきうどんタイムカプセルの様子


                          2010年 


                          2009年 


                          2008年 


                          2007年 



吉原食糧  会社のホームページ
住所   香川県坂出市林田町4285-152 地図
電話   0877-47-2030











同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
本日も大変お世話になりました。

どちらも異なる美味さを持ったうどんで、
未来うどんの方が好みでしたが、
昨年あった、いりこ天ぷらがなかったのは
うどんの味わいとしても残念でした。

ただ、スカイファームさんのあのモチッと、
しっとりとしたクレープは大きな収穫でした。

楽しい機会をありがとうございました。
Posted by 楠上鳥 at 2011年11月04日 00:38
楠上鳥  さん>

今日はお疲れ様でした。
ほんといりこ天がなかったのは残念でしたね。

代りに忘年会で出しますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月04日 02:08
{^L^}さん、こんばんわ。
早速レポ ありがとさん(*^_^*)
今年は、うどんよりもお寿司とかあったんですね!!
美味そうじゃ。。。。
来年は行けるかなぁ~。。。
Posted by cobara at 2011年11月05日 00:41
毎年行きたいと思ってるんですが、日程がわかるのが遅くて休みがとれません( ; ; )

2ヶ月前にわかれば休みが取れるんですけどね(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2011年11月05日 07:42
cobara さん>

タイムカプセルも段々美味しい物が食べれる
イベントになってきました。

凛とさんの寿司は大人気でしたよ。
返す返すもいりこ天が無かったのが残念。

来年は是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:25
ひしえもん  さん>

毎年 11月3日と決まってます。 \(^^;)
来年は是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきうどんタイムカプセル2011 レポート
    コメント(6)