2023年11月24日
Posted by {^L^} at 2023年11月24日08:00 Comment(0)

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や
ざる蕎麦 古奈や

今日は晴天の祭日と言う事で、新店のオープンやらモクスペに加えてイベントも多く、スケジュールがタイトなところへ栗林公園のライトUPや同じく栗林公園の光る石 【 仙磯 】 のお誘いも有って、身体がいくつあっても足りません。汗

おまけに日本一周中の冒険家風間深志氏が今日、SSDRの下見に竹居観音に来ると言うのに、うどん屋を案内出来なくて残念です。 ほんと老人暇無し金無しです。涙

バカ一さんの行列

朝一に定点観測のバカ一さんを覗いたら、普段の日曜日程度の行列だったので、やはり今回は木曜日が祭日と言う事で、人の動きが連休ほどではないようです。

そんな訳で、月曜日に行った香川高専前の 【 古奈や 】 さんのざる蕎麦をUPします。

ざる蕎麦 古奈や

皆さんご存じのように、古奈やさんのざる蕎麦は、同所のトラックステーションのトラックが毎日、信州から持ち帰る本場の蕎麦を湯がいて出すと言うもの。

蕎麦の香りは、石臼挽きを看板にする蕎麦屋さん程ではありませんが、香川県民の好む喉越しは蕎麦屋さんに負けないものがあります。

お値段は蕎麦屋の約半額と言うことで、気軽に食べれるのが嬉しいです。

行く時には、高専生の昼休みにぶつかると、行列になるので早めに行くようにしています。汗

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や


つけつゆが{^L^}の好みより少し甘くないのが残念なところなんですが、テーブルの返しを使って醤油そばで食べると、逆に切れ上がった江戸蕎麦のような蕎麦になって旨いです。

夏に梅しそぶっかけそばを食べましたが、これはどちらかというとうどんの方が合いそうな感じでした。 メニューに肉蕎麦があるので、肉つけ蕎麦が出来れば恐らく甘さが出て{^L^}好みの蕎麦になるんじゃないかと思いますが、なかなか実現しません。涙

ざる蕎麦の手順としては、カウンターで蕎麦を頼んだら、つけつゆが出来るので先に精算を済まして、席で待ちます。 蕎麦が茹で上がると呼んでくれるので取りに行きます。 わさびはカウンターにチューブが置いて有ります。

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

ざる蕎麦 古奈や

返しで食べる場合は、お水のサーバーの横に、小皿があるのでそれを借りて返しを小量入れてつけつゆにします。 返しなので江戸蕎麦ぐらい辛いので、小量でOKです。

どちらの食べ方で、甲乙付けがたいので両方比べてみるのがお奨めです。 信州蕎麦よりもへぎそばに近い食感じゃないかと思いますが、本場を食べ歩いた訳じゃないので、あくまでも{^L^}の想像です。\(^^;)

まあ、昨今蕎麦の値段が上がっているので、今時420円で蕎麦が食べれると言うのは有りがたいです。\(^^)/  平グループさんの380円中華と並んでコスパの良いお奨めの蕎麦です。







過去の古奈や訪問記


             7月24日
梅しそぶっかけ蕎麦 古奈や



             7月17日
ざる蕎麦@古奈や



             4月23日
ざる蕎麦@古奈や



             4月9日
ざる蕎麦@古奈や



             4月22日
ざる蕎麦@古奈や



             7月5日
ざる蕎麦@古奈や



古奈や
住所:   香川県高松市勅使町302-7 地図
電話     087-866-3339
営業日   日曜日 定休
営業時間  7:00--15:00 祭日のみ10:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざる蕎麦 古奈や
    コメント(0)