2022年11月16日
Posted by {^L^} at 2022年11月16日08:00 Comment(0)

なりや本店

なりや本店
なりや本店

昨日のなりや一宮店に続いて今日は本店へ行ってみました。 一宮店で、予想したうどんと違ううどんが出て来たので、それが初日のバタバタの為だったのかどうか確かめる為です。


なりや本店


もちろん、一宮店へも再訪しますが、ちょっと時間を空けてから行ってみるつもりです。

なりやさんが麺を一新したと聞いて、一宮店のオープンの前に本店の方へ偵察に行ったんですが、そのマッスルなうどんには驚かされました。

とにかく異次元の弾力のうどんだったんです。 なるほど 【 このうどんでこがねさんと戦うんだな 】 と一人納得したんですが、ちょっと弾力が有りすぎのような気もしたんです。

その時は冷たい醤油うどんで食べたので、温かいうどんだとちょうど良い感じになるんだろうなと、一宮店では両方を食べたんです。

一宮店では、冷たい方も弾力がないうどんだったので、納得がいかず今日の本店詣でとなった訳です。

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店

なりや本店


到着したのが14時頃になってしまいましたが、ひやあつを頼みます。 ねぎはお店側が入れてくれているので、天かすと生姜を入れて早速うどんを啜ってみます。

なりや本店

なりや本店


う~ん。 やはり、あのはね返る麺ではありませんね。 しかし以前のなりやさんの麺でもありませんし、 もちもち系でもありません。 なんか頭の中が混乱して来ました。 もっとも、 出汁が美味しいので麺にフォーカスしなければ、普通においしく食べられます。


弾力の確認のために、もう一杯、冷たいうどんを食べてみたかったんですが、もう腹パンだったので、一宮店再訪の時の宿題にします。





コロナのお時間です。

香川県でも、陽性者が800人を越え、日本全国でも10万人を越えたので、これはもう第8波に突入したとみて間違いないと思います。 この時期でこれなら寒くなるともっと増えるので、また大騒動が起こりそうです。

久々に小池知事の出番がやって来ました。 早くも今日TVで見ましたよ。\(^^;)

5類引き下げどころか、医療崩壊の対策がまったくなされてない状態ですから、また救急車が呼んでも来ないと言った状態が起こりそうです。

政府新型コロナ対策分科会の尾身会長は、「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」との見解を見せているので、陽性者が増えても国の緊急事態宣言は出さない方針のようです。

そうなると、考えられるのは、地方の自治体が 【 休業要請 】 を出す事も考えられます。 もし出さなかったとしても、飲食店は閑古鳥が鳴くでしょう。

そうなっても、財務省のいいなりの宏池会出身の岸田首相ですから、下の日刊ゲンダイが指摘するような事態が起こる可能性は高いです。 弱毒化して死者は少ないと思われますが、医療崩壊による死者が増え、飲食業界も瀕死の状態になる可能性が高くなって来ました。汗




コロナ第8波「対応強化策」巧妙なカラクリ…新たな「2つの宣言」が開店休業ラッシュを招く

出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314401

“どケチ政権”の本領発揮だ。過去最大規模となりそうな新型コロナウイルス第8波。世界保健機関(WHO)の集計によると、10月31日~11月6日の日本の週間感染者数は前週比42%増の40万1693人で世界最多となった。第8波はまだ入り口。この段階で世界ワーストとは衝撃だ。

 岸田政権は第8波に向けた対応強化策を打ち出したが、巧妙なカラクリがある。

11日に開かれたコロナ対策分科会で新たな「2つの宣言」が新設された。重症化リスクの高い人が外来医療を受診できないような感染状況では、各都道府県の判断で「対策強化宣言」を出せるようになる。大人数での会食や大規模イベント参加などを控えるよう要請するもので、それでも事態が悪化し、医療全体が逼迫して機能を果たせない状況になると「医療非常事態宣言」も発令できる。外出・移動は必要なものに限り、大幅な出勤抑制、旅行自粛などを求める。

■協力金は支払われない

コロナ担当を兼務する後藤経済再生相は分科会後、「緊急事態宣言、まん延防止等重点措置は想定しないで対応することが前提だ」と強調。宣言や重点措置のように営業時間短縮は求めないことから、協力金は支払われない。

「第8波は新たな変異株やインフルエンザとの同時流行も懸念され、感染防止策を打たないわけにはいかない。しかし、事業者に営業時間短縮を求めると、補償の問題が生じてしまう。そこで、国民の側に外出自粛を求めることで、協力金を払うことなく、感染を抑制できる“妙案”を捻出したのでしょう。しかも、この難しい判断は都道府県に委ね、国の責任逃れも図っています。“ケチ”“責任回避”といった岸田政権の特徴をよく表している政策だと思います」(経済ジャーナリスト・井上学氏)

岸田政権は感染対策と経済活動の両立を掲げているが、外出自粛が広がれば、経済活動が停滞するのは必至だ。

「協力金が支払われないため、生きていくために飲食店など事業者は営業せざるを得ない。一方で、感染者数の増加を目のあたりにし、都道府県から外出自粛要請が出されれば、国民はお店に行かなくなり、各地で開店休業が相次ぐのではないか」(井上学氏)

 飲食業や旅行業、宿泊業はようやく通常営業に戻りつつあったのに、今度は政権に見殺し。第8波による感染拡大も心配だが、経済はメタメタにされそうだ。



過去のセルフうどん なりや本店 訪問記 :


                          6月26日 

   
                          6月1日 


                          5月28日 


                          7月20日 


                          8月8日 


                          7月24日 


                          7月24日 


                          7月10日 


                          6月21日 


                          6月14日 


                          6月6日 





セルフうどん なりや本店                  
住所:    香川県木田郡三木町氷上 1216-1  地図
電話     087-813-7890
営業日   木曜日定休
営業時間  8:00--14:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なりや本店
    コメント(0)