2018年06月06日
Posted by {^L^} at 2018年06月06日08:00 Comment(0)

なりや本店

なりや本店
なりや本店

三木町の東バイパス沿いに有った久本酒店の跡地に大型のセルフうどん店が出来ました。
「出来ました。」と言ってもまだプレオープン中ですけど、偵察して来ました。


なりや本店
なりや本店
なりや本店
なりや本店
なりや本店
なりや本店



開業ブログならぬ、開業SNSを開設していて、非常に丁寧に、且つ大がかりに開店準備を
進めているのが手に取るように分かります。

ひよっとしたら、西高東低と言われる 【 さぬきうどん事情 】をひっくり返すんじゃない
かという期待まで膨らんで来るのは屋号に【 本店 】の文字が入っているからです。

まだプレを食べた限りですが、恐らく素人の状態の大将が始めた事業だと思われますが、
随所に成功への黄金律が見られます。 今後、東讃に限定して多店化を進めていけば
【 ひょっとしてっひょっとする 】可能性を感じます。

FaceBookにお店の方針が見え隠れするんですが、非常に丁寧に開業を目指している様子が
手に取るように分かります。

お店自体はかなり前に出来上がっているのに、5月中旬というオープン予定を延ばして
までもメニューやオペレーションの向上を図っている様子には、非常に好感を持ちます。

{^L^}は従来から、うどん屋開業の際には、プレをしっかりやることを提唱してますが、
普通は開業資金をハードにつぎ込んで、ソフト部分、つまり開業へのトレーニングの予算
を取らないので、目標とした開店日にハードを間に合わせるべく突貫工事とスタッフの
トレーニング不足のまま強引にオープンして自爆というケースが多い訳です。


このお店の場合は、まず1ヶ月掛けて、うどんと、メニューの開発をじっくりと実際の
お店でやったことに敬意を表します。 通常うどん修行とメニュー開発は大将の自宅で
行うというパターンが多く、水や釜の違いで実際のお店ではかなり違って大慌てという
ことが多いんです。

続いてスタッフさんのオペレーションも、このお店のように、コントロールした人数で
段階を踏んで向上させていくと、素人だったスタッフさんもお客さんを怖がらなくなり
ます。 

とは言え、当然家賃と人件費が掛かる訳ですから、実際には簡単では無い訳です。

しかし大手のファーストフード店はこれが出来るので、順調にお店を展開していける訳
でもあります。 



なりや本店

なりや本店
なりや本店

なりや本店

なりや本店
なりや本店
なりや本店
なりや本店


さて肝心のうどんの仕上がりの方ですが、これがなかなか良いところを突いてきてます。
まず最近のセルフ店の中では、固めのうどんを出してます。 かけでも結構腰を感じる
麺ですが、つるつるの食感が好印象です。


なりや本店

なりや本店
なりや本店



出汁もしっかりしていて、なによりうどんとのバランスが良いですね。 テーブルの一味
が山清の鬼びっくりをおごっているところも嬉しい限りです。


なりや本店


冷たいうどんは、普通はザルかぶっかけで食べて【 つけ出汁 】を見るんですが、今回は
醤油うどんにしました。


なりや本店
なりや本店
なりや本店



カウンターに醤油うどん用と思われる醤油が並んでいたんですが、テーブル醤油もヤマセ
醤油のような薄い色が特徴の醤油が置いて有ったからです。

結局、醤油うどん用の醤油はカウンターで渡してくれる出汁醤油を使う仕様でした。

比べてみると、若干色の濃さが違って、試しにテーブルの醤油をうどんに掛けてみると
えらくしょっぱい醤油で、これは醤油うどんには向いてませんね。


山清の一味を使ったり、天ぷらように醤油を別けて使うところを見ると、大将は食に対して
かなりのこだわりを持っている事が感じられます。 

うどんの茹で具合が絶妙のところを突いてきているのと、この大将の味へのこだわりが
凄く将来性を感じる訳です。

結構建築関係からお祝いの花が来ていたのと、厨房で見かけた大将のガタイがしっかり
しているので、そっち方面からの転進なのかも知れなせんが、大型の第2駐車場も完備
していて、今のところ、生姜が生でないこと以外は100点満点です。


なりや本店


やっぱり新店ハンターの方も来てましたよっ!\(^^;)


なりや本店


まだグランドオープンの日程は決まってないようなので、お店のFaceBookとHPを覗いて
チェックしてみてください。


お店のFaceBook
https://www.facebook.com/nariyahonten/

お店のHP
http://udon-noodle-shop-333.business.site/



セルフうどん なりや本店                  
住所:    香川県木田郡三木町氷上 1216-1  地図
電話     087-813-7890
営業日   木曜日定休
営業時間  8:00--14:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なりや本店
    コメント(0)