2022年08月24日
Posted by {^L^} at 2022年08月24日08:00 Comment(0)

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越
きつねうどん@山越

はい。 皆さんのご想像の通り、{^L^}は今日もきつねうどんを食べに行ってました。 期待を裏切らない男です。\(^^;)

明日が定休日の山越さんを覗いてみると、行列が少なかったので山越さんのきつねうどんを食べましょう。・゚・。・゚・。・♪ もし行列が長かったら 【 こだわり八輻 】 さんへ行こうと思ってたんですが、良かったです。

到着したのが13時頃と言う事も有ったんですけどね。 


きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


やはり関西系のクルマが多いですね。 12頃だともう少し行列が伸びてたと思います。 値段が50円値上がりしてますね。 かけうどんが300円ですが、お値打ちなのは勿論ですが、かけうどんが70円だか80円だかの頃から通っている{^L^}に取ってはちょっと複雑な気持ちと言うのが正直なところです。

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


オーバーツーリズム問題で、繁盛期にお休みを長く取るようになったので、会社としては売り上げを維持するには値上げしかないと思います。

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


さて相変らず女将さんの記憶力は冴えていて、5人ぐらい前に居るのに注文を聞いてくれました。 {^L^}の記憶力では2人でも覚えきれないですけどね。\(^^;)

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


もちろん、きつねうどんはひやあつにしました。 出汁をたっぷり入れて、生姜と鬼ビックリを入れて何時もの外の席に座ります。 ビトン風の豪華なカウンターです。

うどんは、夏なので細麺でしたが、しっかりと腰があって素晴らしいですね。 出汁もほんと旨いです。 初期の頃は、箸を出汁に浸けると、箸の匂いが出汁に移るぐらい薄味の出汁だったのですが、今はかけで食べても【 さすが山越 】 と言ってもらえるぐらいの美味しい出汁です。

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


揚げさんの方は、ちょっと甘いですね。 既製品をそのまま使っていると思われるので、よくある味です。 {^L^}は甘党なのでこれぐらい甘くてもOKですが、辛党の方にはちょと甘すぎるかも知れません。

しかし、昨日やまだうどんのきつねうどんを、お勧めした{^L^}としては、やはりやまだうどんのきつねうどんは山越さんに迫っていると胸を張って言えると安心しました。\(^^;)

釜玉は断然山越さんですが、かけうどんなら、山越さんの定休日を知らずに来てしまった時には、やまだうどんへ転進してみてください。 昨日も書きましたが、やまだうどんで、かけうどん、山越で釜玉、はゆかでぶっかけと言う3店巡りもお勧めです。


きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


きつねうどん@山越

きつねうどん@山越

きつねうどん@山越


なんかメルヘンの電話ボックスが出来ていてびっくり。 ソフトはスタッフ不足なのか今日はやってませんでした。 



コロナのお時間です

コロナが実際の脅威の何倍も誇大に報じられて、結局は医療崩壊に繋がっているのは残念な事ですが、昨年の超過死亡が6万人ぐらいになっていて、その内の何割かは高齢化施設に入所している老人が家族との面会が出来なくなって、弱ったからだと言われいます。

{^L^}もそう思いますね。 老人を見舞っても窓越しの面会だったり、身内でないので面会できなかったりと何度も残念な思いをしてます。

一部の施設ではipad等でリモート面会もさせてもらえるようですが、地方ではまだまだ少数派と思います。

そんな折り、今日のニュースで香川大学で電子看板を使った面会システムを開始したと報じてました。 使ったのは産科で妊婦さんと家族との面会ですが、このまま直ぐに高齢者施設や病院でも使えると思います。

当然、馬鹿高い設備投資になるとは思いますが、等身大のディスプレーを使うので、実際に会って居るような臨場感があると思います。 訪問者側はipadでも良いので、実際に現場へ行かなくても距離に関係なく使えるシステムです。

まあ、現場の看護婦さんの負担を減らすのもこのシステムの狙いだと思われるので、実際に遠隔地の面会は難しいかも知れませんが需要はあるので近いうちに実現しそうです。

当面は何兆円もバラ撒いている政府のコロナ対策費を使って、このシステムを病院や高齢者施設に設置して欲しいと思います。


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ



イキイキTVでもう一度予習しましょう。

 


 過去の山越うどん 訪問記 :


                          2月16日 


                          7月4日 


                          2月24日 


                          9月15日 


                          12月22日 


                          10月19日 


                          1月21日 


                          これ食べた 




山越うどん  讃岐うどん遍路
住所:   香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2地図
電話:    087-878-0420
営業日   定休日 日曜日・水曜日
営業時間  9:00ー13:30 
駐車場   140台



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きつねうどん@山越
    コメント(0)