2022年02月16日
Posted by {^L^} at 2022年02月16日08:00 Comment(0)

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越
しょうゆうどん@山越

昨日の{^L^}のブログを読まれた昔からの読者の方は、メタボのやつ今日もまた鳥を撮りに行っているに違いないと思ったはず。 はい。ご名答。

今日も性懲りも無く行きました。 風が強い予報だったので、花が散ってしまいそうです。 昨年の10月頃から咲き始めているそうですが、桜の花は最後の方になると花の真ん中が赤くなってくると散るサインです。

その時に雨や風が吹くと、あれほど風雨に耐えてきた花も、あっけなく散ってしまいます。 幸い福成寺の桜はまだつぼみもあるので、4月の桜のように一夜で散ってしまうと言うことはないと思います。

しかし、今日は風速5メートル以上の風が吹いていて、枝が大きく揺れていたり、メジロちゃんも風に流されたりして、なかなか鳥撮り2日目のビギナーには厳しい状況です。


福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ

福成寺の寒桜とメジロ



なんとか、1時間ぐらい粘りましたが、シャッターチャンスが少なく諦めることに。。。 天気予報では明日も強風のようなので、もうチャンスは来ないかも知れませんね。汗 

次は堀池のしだれ桜か、三野町の河津桜かな?


さて、冷えた身体を温めに、うどん屋へGO! はゆかの前を通りましたが、つめたいぶっかけはちょっとね。 と言うことで、山越へ。

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


オミクロン禍のためか、行列が有りません。\(^^)/  入り口で裏メニューのしょうゆうどんを見掛けたので、どんなものかと注文してみました。 


しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


かけ250円+しょうゆ250円の計500円を精算マシーンに投入して精算完了。 非接触はありがたいです。

まず、かけに熱い出汁を掛けます。 注文時にかけの温と頼んであるので、うどんはすでに温められてます。 これに熱い出汁を掛けるのでいわゆる【 あつあつ 】 です。 


しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


お店の人に確認したんですが、しょうゆうどんのしょうゆは薬味置き場に置いて有る、【 濃い口醤油 】と、【 薄口醤油 】 の事でした。 つまり裏メニューと言うよりメニューには乗ってない食べ方と言う事ですね。

いつものようにテラス席で食べましょう。・゚・。・゚・。・♪ 今日は2種類のうどんと、集合の写真でいつもの3倍ぐらいのショットを撮っていたら、隣に座っていた方に、この怪しいおっさんはメタボに間違い無いとバレてしまいました。汗

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


ご丁寧にご挨拶頂いて恐縮してしまいましたが、{^L^}のブログを読んで、讃州めんめを気に入って頂いたようで良かったです。\(^^)/


しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


今日のうどんは、結構固腰で、かけは丁度良かったんですが、しょうゆうどんは、はゆかよりも剛麺だったです。汗  釜玉で有名な山越さんですが、そりゃこの麺で釜玉やれば旨いの間違い無いですね。


しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越


どこで食べても美味しいと言われる釜玉も、やはり山越さんがキング of 釜玉で有り続ける訳です。

しょうゆうどんは、つけうどんを頼んで、付け出汁の器をもらって、半分を釜玉出汁、残りを醤油で食べる方が食べくらべ出来て良いと思います。 しょうゆうどんと言う独立したメニューがあって、スダチが付いてたり、大根下ろしが付いてたりする訳でないので、つけうどんを頼めばつけと、醤油の両方が楽しめます。

お店が勧める熱いのと冷たいのと両方食べるのは{^L^}も昔からお勧めしている食べ方です。 つけで醤油を試せば3種類食べれますからね。

しかし久々に目の覚めるような剛麺でした。

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越

しょうゆうどん@山越









コロナのお時間です

今日もほとんどのワイドショーがコロナネタはやらなかったですね。 オリンピックの方が視聴率が稼げるとなるとコロナはどうでも良いと言う感じです。\(^^;)

まあ完全にピークアウトしてるのに、重症者は増えていると言う感じでしか煽れないので、一休みしてネタを探しているのでしょう。 次はニューヨークで見つかったネズミとかの体内で変異したコロナネタでもうやるんでしょうかね。笑

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ


確かに分母が増えた分、重症者は増えていると思いますが、果たしてどこまでが本来のコロナの重症者でしょうか?

香川県のデータが数字がコンパクトで分かりやすいと思いますが、オミクロンが上陸してからの重症者が計8名に対して、お亡くなりになった方が17名いらっしゃいます。

重症に成らずにお亡くなりになったと言う事は、突然死や自然死でお亡くなりになって、死後にPCR検査で陽性になったケースと、既往症がコロナのせいで悪化した、もしくは既往症が悪化してお亡くなりになり、その後にPCR検査で陽性が判明したケースが考えられます。

先日紹介したYouTubeで死亡時にPCR検査して陽性が出たらコロナ死とカウントすると言う方針がWHOから出ているからと言う事のようです。 その他の報道も民放はNHKを後追いするのでNHKの方針もあるようです。

このあたりが不透明で、TVの言う事を国民が信じなくなる最大の原因と思います。 PCR検査陽性者を【 感染者 】 と呼ぶ事もおかしな事です。 利権の話でもYouTubeの時代ですからあっと言うまにカラクリが曝露されてしまいますから、TVに出て来る医者や学者の言う事を斜めに見てしまうんですよね。

昔からそう言う事は多々ありますが、コロナに関しては規模、金額、国民の健康を考えると騙される訳にはいきません。 自分で情報収集して分析する必要が有ります。












イキイキTVでもう一度予習しましょう。

 


 過去の山越うどん 訪問記 :



                          7月4日 


                          2月24日 


                          9月15日 


                          12月22日 


                          10月19日 


                          1月21日 


                          これ食べた 




山越うどん  讃岐うどん遍路
住所:   香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2地図
電話:    087-878-0420
営業日   定休日 日曜日・水曜日
営業時間  9:00ー13:30 
駐車場   140台



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうゆうどん@山越
    コメント(0)