2022年07月08日
Posted by {^L^} at 2022年07月08日08:00 Comment(0)

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん
ひやひや@宮武うどん

今日は七夕なので、父母ヶ浜でおもてなしカメラマンをやった後、モクスペに行って、そのまま徳島へ天の川を撮影に行く予定でした。 そのため、お昼に食べた 【 ひやひや 】うどんをブログを書いてタイマーセットしたんですが、雲が多くて天の川は断念。

ブロブはそのままお昼のうどんをUPして、さぬ一のモクスペは明日UPの予定です。 さぬ一も美味しかったですよっ!

台風一過の後は蒸し暑くて、食べたくなるうどんが限られて来ます。 ガツンと辛いカレーも考えたんですが、ローテーションで宮武うどんさんの 【 ひやひや 】 うどんを食べることに。

ぎりぎりお昼前に到着できて、まだ混んでませんでした。\(^^)/  

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん


もう新しいお弟子さんがガンガン打ってますね。 切るところは見ませんでしたが、もう包丁で切るところまでやってるんでしょうか? 仕込みは80歳のベテラン職人さんが手伝ってくれているそうです。

昨日書いた屋島の家具カフェさんは、バゲットの生地を大阪から取り寄せて、お店では焼くだけを行なっているようです。 うどんも、セントラルキッチンとまでは行かなくても、生地をOEMで作って、お店は出汁と総菜だけ作ると言うビジネスモデルも、うどん屋の高齢化対策と、時代に取り残されたうどんから脱却する為に、一部のうどん屋さんには必要な対策かも知れません。

実は、60年ぐらい前に、さぬき麺業さんがうどん屋の高齢化対策、( すでに60年前にうどん屋の高齢化問題が勃発しててんですね。) として、製麺だけしてうどん屋に卸すと言うビジネスモデルを実行してたんです。

今とは違って当時は、まだ製麺所から麺線を取り寄せて、お店では湯がいて出すだけの 【 寿司うどん店 】 と言うのが大半で、自家製麺のうどん屋は少数派だったんです。 当時の事を知る貴重な資料の山田竹清先生の本には、うどん屋で美味しいうどんに当ると、店主にこのうどんはどこの製麺所の麺だと聞いて、直接そこへ食べに行くのが 【 通 】 だと言う記述があります。

確かに、大正時代の高松中心部の住宅地図には、うどん店は数軒だけで、他はすべて 【 寿司うどん店 】 と記載されてました。 


と、まあ何時もの横道にそれたところで、宮武うどんに戻ります。\(^^;) ひやひやは、50円値上がりして小が300円になってます。 醤油の小も50円値上がりして270円です。


ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん


中西うどんさんは、かけの小が320円ですから、麺に特化したお店はもう300円時代に入ってますね。


ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

ひやひや@宮武うどん

今季初めての 【 ひやひや 】 は五臓六腑に染み渡る美味しさでした。 うどんは若干生地の厚みが残っていた部分がありましたが、やはり宮武のうどんです。 美味しく頂きました。

この前、青天上さんで食べた時に、醤油うどんは宮武さんの醤油うどんのように、エロさが欲しいと思ったんです。 今日食べたのはひやひやでしたが、やはりエロさを感じるうどんでした。 

ひやひや@宮武うどん





コロナのお時間です。

もう朝からTVは第7波が来たと大騒ぎです。 まあオミクロンが登場した際にも、同じように大騒ぎして結果外れましたが、岸田内閣が5類引き下げを先送りしたので、うどん屋さんに取って受難な第7波となりそうです。

すでに、濃厚接触に該当して、ピンピンしているのに、スタッフ不足で休業を余儀なくされたうどん屋さんが何軒も出ていますが、このままではその流れが加速しそうです。

若手経営者のうどん屋さんの場合、子供さんが家に居る場合が多いですから、選挙後にすぐ5類引き下げをしないと間に合いません。 まあ岸田首相がやるわけないですが。。。。。


恐らく、Gotoも延期になる公算が高いように思われます。 ガーシー砲も不発で政府にお灸を据えることが出来ませんでしたね。 {^L^}のブログでもよく紹介する松田学さんと武田邦彦さんは、今回当選するかも知れませんが、まだまだ少数政党ですから、どこまで政策に関われるか。

維新は大阪の保健所の予算を削って、結果医療崩壊を招いたのに、マスコミが守る物だからその失策が世間に知られて無いと言う情けない状況です。 ほんと、今回のコロナとウクライナの件でオールドメディアは終わったと思います。



コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ




 過去の手打ち 宮武うどん 訪問記 :


                          4月12日 


                          2月14日 


                          お勧めのうどん屋保存版 


                          1月21日 


                          11月16日 


                          7月25日 


                          7月25日 


                          3月20日 


                          1月23日 


                          9月19日 


                          9月2日 


                          3月10日 


                          6月8日 


                          4月13日 


                          11月14日 


                          9月2日 


                          4月5日 



RNC特選うどん遍路

メタボチャンネル



手打ち 宮武うどん お店のHP
住所:   香川県高松市円座町340番地  地図
電話     087-886-0939
営業日   水曜日定休
営業時間  9:30~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひやひや@宮武うどん
    コメント(0)