2022年05月11日
Posted by {^L^} at 2022年05月11日08:00 Comment(0)

日の出製麺所

日の出製麺所
日の出製麺所

今週は雨予報ばかりで嫌になっちゃいますよねっ! 今日は貴重な晴れ日だったので、何時もの坂出のENEOSへ洗車とガソリンを入れに行きました。

エネキーを持っていると、今時嬉しいリッター155円なんです。 エネキーを持って無くても158円だと思います。 おまけにGコート洗車が毎月1日~10日は半額の500円なんです。  がもう近くには3軒のエネオスが有りますが、ファミマの北側のエネオスです。


日の出製麺所

日の出製麺所


自分で洗車なんかしたことがない{^L^}は、毎月一回ここで洗車するのがお約束。 高松より10円程度安いので、ちょうど洗車代が浮く計算になります。笑

大体、ここに給油に来ると、山下で海老の掻き揚げを食べるんですが、現在ご主人が人工関節の入れ替え手術のため休業中なんです。涙  それじゃあ七福別邸に行こうかと金山トンネルを抜けて行ったんですが、なんと臨時休業。涙

GW明けは代休を取るお店が多いので気をつけましょう。・゚・。・゚・。・♪ なんて自分で言っておきながらやってしまいました。汗

それではと、日の出製麺所へ転進。 GWは大行列でしたが、今日は短くてセーフです。

日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所


順番の加減で隣りの小屋で食べるようになりました。 並んでいる間に、冷たい小を頼んでます。

しばらくしてうどんが運ばれて来たので、今日はイリコ出汁醤油にしました。 以前は京都の福島鰹さんで作っていたと思いますが、今日改めて見ると琴平の京兼さんで作ってるんですねっ! 


日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所

日の出製麺所


以前福島鰹さんと話していた時に、日の出さんのいりこ出汁醤油のために1年分のいりこを買い付けて準備していると聞きました。 それぐらい大量のいりこを使った香り豊かな出汁醤油です。 うどん用の出汁醤油の中では一番気に入ってます。

日の出製麺所


まあ日の出さんのうどんをこのいりこ醤油で食べれば間違いないですが、今日のうどんにも痺れました。 時間的にASWと思いますが、パーフェクトな強腰と喉越しですね。 これが120円ですからまさにTHEさぬきうどんと言って間違いないでしょう。

日の出製麺所

日の出製麺所

三好社長は、さぬきの夢うどん技能グランプリでの上位入賞の常連で、頭ひとつ抜けたうどん職人さんですね。 いつも連休には長蛇の列になりますが、並んでも食べる価値があるうどんです。





コロナのお時間です

コロナが落ち着いて来た事で、色々な情報が整理され段々今回の騒動の本質が判明してきています。

井上教授は感染症の基本からみたコロナ対策の間違いを指摘されていて、今回は例の木村もりよ女史が元厚労省の医系技官だった立場から騒動を分析されてます。

こもチャンネルの開設者のダリエル社長と言うのはYouTubeの活用法などの著書もある気鋭の経営者で、悪名高いYoutueの削除問題をステアカを使って、AIが反応するワードを分析、その言葉だけを削除することで、コロナ批判をUPすることに成功しています。

成功していると言っても、今回の動画も10分ちかく削除しないとUP出来なかったようですが、他のコロナ批判のYouTuberとはひと味違った活動をされてます。

おかげで、我々は日頃怪しいと思っているモヤモヤを木村もりよ女史と言うちゃんとした専門家の意見を聞くことで【 やっぱり 】 と自身を深めることが出来ています。



コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ





 過去の日の出製麺所 訪問記 :


                          8月23日 


                          3月30日 


                          3月30日 


                          10月25日 


                          10月20日 



                          6月17日 



                          10月26日 



                          12月3日 



                          11月20日 



                          6月27日 





日の出製麺所 ひのでせいめんじょ お店のHP
住所:   香川県坂出市富士見町1-8-5
電話 0877-46-3882
営業日   年内無休
営業時間  11:30--12:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出製麺所
    コメント(0)