2014年06月27日
Posted by {^L^} at 2014年06月27日09:43 Comment(4)

日の出製麺所

日の出製麺所
日の出製麺所

午前中に坂出で用事が終わったんで、滅多に行けない日の出製麺所へ寄ってみました。

お店の南側の駐車場は満車だったんで、向かいの第二?駐車場へクルマを停めます。 
鯛塩ラーメン軌跡の坂出店がある場所です。

日の出製麺所
日の出製麺所


まだ11:30前だったんで、行列は出来てませんが、ちょうど最初のワンクール目が入店
した直後だったようで、少し待ってから店内へ。 入口でうどんの大きさと熱いのか
冷たいのか、ぬるいのかを美人のスタッフに申告した後、お土産を売っている製麺所の
店内と隣のプレハブで食べるシステムは変わってないですね。


日の出製麺所

日の出製麺所


美人のスタッフが注文を聞きに来てくれるシステムが変わってないのは、嬉しいですね。
奥さんや奥さんの妹さんが美人なのは日の出名物ですが、スタッフさんに至るまで美人
なのは感動ものです。



日の出製麺所
日の出製麺所
日の出製麺所



さて何軒か回る予定だったんで、冷たい1玉を醤油で食べます。 これまた名物の卓上
のネギをハサミで切って食べたですが、ワンクール目のお客さんはネギの使い方を知らな
かったのか、ネギが新品でした。 

先が揃ってないので、ネギを剪定する感じでチョキチョキしたのでちょっとネギがバラバラに
なってしまい写真映えがしないのが残念ですが、一口食べて驚きました。


日の出製麺所




このうどんは夢2009なんですが、粘り腰と小麦の香りが凄いですね。 腰も申し分ないし、
なにより鼻に抜ける小麦の香りが素晴らしい。 日の出の出汁醤油のせいもあるんでしょ
うけど、なにせ味が濃いです。

こんなうどんが100円で食べられると言うのは久々に感動しました。 これはあれですよ。
綾坂出市長は、GWなんかは日の出の前の道路をほこ天にして、テーブルを並べて巡礼客を
受け入れるべきですね。ちょうど近所に4つも学校がありますから駐車場も確保できます。

市が労なくして数千人のイベントを毎日開催できる訳ですからやらない手はありません。
山越のようなテーマパークになりますが、街中なので日の出以外にもお金が落ちるのが
魅力です。 ついでにマルシェでもやれば凄い事に。 シャッター商店街の活性も違う
角度から攻めて貰いたいものです。


不動のお土産うどん人気NO1の日の出の半生麺ですが、{^L^}のお気に入りのいりこ
ぶっかけ醤油だけじゃなくて、普通の出汁醤油も美味しいことに開眼しました。
マイ醤油にお薦めです。


日の出製麺所
日の出製麺所
日の出製麺所
日の出製麺所



日の出製麺所 ひのでせいめんじょ お店のHP
住所:   香川県坂出市富士見町1-8-5
電話 0877-46-3882
営業日   年内無休
営業時間  11:30--12:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
近くのコープさんも巻きこんで、イベントも良いですね❗
Posted by タチ at 2014年06月28日 09:01
タチ さん>

コープさんは営業の問題もあるので
ホコ天は日の出さんの前までで十分
でしょうね。 それでも十分 コープさん
も賑わう事でしょう。

日の出さん自体が常々 近郊の4軒のうどん屋
連合で大型チェーン店に対抗すべきとのスタンス
ですから、兵郷さんとか近所のうどん屋さんにも
出店してもらえば盛りあがりますね。

鎌田醤油さんにも出汁とか醤油を出店してもら
って食べ比べとか坂出の文化だけでも一大イベント
出来そうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年06月28日 22:04
柿原さんのフロアーです、地元の坂出市の蒲生さん日の出さん兵郷さんの話題に食い付いてます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by タチ at 2014年06月29日 07:23
タチ さん>

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年07月02日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出製麺所
    コメント(4)