2022年04月03日
Posted by {^L^} at 2022年04月03日08:00 Comment(0)

龍神うどん


龍神うどん

いやぁ〜丸亀が熱いですねぇ~ 竹寅の登場で、渡辺系だけでも 【 丸亀渡辺 】、【 歩 】、【 龍 】、【 竹寅 】、なかむら系は、【 飯山なかむら 】、【 土器中村 】、金泉系は、【 つづみ 】、【 セルフおかだ 】、宮武系は、【 山とも 】 インスパイヤーの【 よしや 】 ,それに、すみや系は、今は閉店してしまいましたが、【 寿美屋 】と、今書いている【 龍神うどん 】 が有ります。

他にも、石川うどんや名水亭など個性的なうどん屋さんもあって、丸亀はほんとうどんのレベルが高いですね。 高松っ子としては全然気にしたことありませんでしたが、丸亀製麺が丸亀を名乗った理由も分るような気がします。

さて、桜ハントへ行く途中に龍神うどんへ寄ってみました。 春休みだからか中学生がたくさん来てますね。











{^L^}の食べるのは、もちろんお気に入りの 【 釜かけ 】。 ここの出汁は旨いんです。 本来ならこれだけの出汁ならかなり注目を浴びても良いはずですが、冒頭に書いたように、つづみや、渡辺、山ともと、これまた出汁が強力なライバルが目白押しなので、損してますね。

おっ! 男性スタッフが1名増えてますよっ! 将来独立希望の人でしょうかね? 

釜掛けを頼んで席で待ちます。 しばらくして、釜が揚がりました。\(^^)/




もうもうと湯気の上がる釜かけを受け取って、ネギと生姜を入れます。 この出汁は生姜が合うんですよねぇ。・゚・。・゚・。・♪











今時250円は安く感じますね。汗 もう300円のかけを見ても驚かなくなりました。\(^^;)

細目のうどんは、大体以前と同じ太さです。  出汁の香りが揚がってきてテンション上がります。 うどんはよく出来ていて固めでも、柔らかめでも、もちもちでもない龍神オリジナルの食感です。

出汁は、つづみ、空音、竹寅、わだちと濃いめの出汁を飲んだばかりですから、ちょっと以前ほどのインパクトは感じませんでしたが、出汁を飲みながらうどんをすする事で調整しました。

生姜の香りが後を引きます。 


なかなか【 かけうどん 】 で勝負出来るうどん屋さんは数える程の中、貴重なお店です。










朝日山の桜は今満開です。 あと数日で花芯が赤くなると山が桜で燃えるようになります。 今{^L^}の一押し桜スポットです。 






コロナのお時間です。


やっぱりワクチンの3回目接種は、よく情報を集めてから打つかどうか決めた方が良いです。 まあそう言う考えの人が多いので、接種率が伸びないのでしょうけど。それこそ昨日、前ワクチン大臣に会ったので思うんですが、もし河野さんが引き続いてワクチンを担当していたら接種率は高かったでしょうね。

堀内大臣はちょっと影が薄かったですけど、まあ結果それが幸いしたかも知れません。

政治系YouTuberの及川幸久氏が、井上正康教授との対談の動画を配信しました。 その中に前ワクチン担当大臣の名前も出て来ますが、過激なワクチン批判なので、YouTubeでは放送できず、ニコ生を使っての放送です。

松田政策研究所でも井上教授のワクチン警鐘を流してますが、及川さん独特の語りで聞くと倍ぐらいよく分かります。 ワクチンを悩んでいる方は、ぜひ視聴してください。

ニコニコ動画と違って、放送の開始位置を指定できないので、埋め込まずにブラウザーで見て頂くようになります。 有料会員にならなくてもかなりの部分を無料視聴できます。 長いので最初を飛ばして21分辺りからスタートするようにしてますので、別ウインドウでニコ生が開いたら、スタートボタンを押して下さい。


                           



政治系ブロガーとしては、まだまだ未熟ですが、ウクライナとロシアの関係を理解するには相当勉強しないと、利権が複雑で入り乱れています。

ネオナチ陰謀論はともかく、TVのニュースだけでは分からないエリツィンの時代からのロシアとウクライナの歴史を知っておく必要が有ります。

色々有名な方のYouTubeの中で、非常によく分かる動画に出会いました。 ちょっと長いですが、今回の騒動をひもとくには、欠かせない内容となってます。 こちらも是非見て下さい。









 過去の龍神うどん 訪問記 :



                          10月23日 


                          10月15日 


                          7月29日 


                          6月9日 


                          6月2日 








RNC特選うどん遍路 




龍神うどん
住所:   香川県丸亀市通町82
電話     
営業日   11月1日より 土日も営業  他に平日に1日休みの予定
営業時間  11:00分--14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍神うどん
    コメント(0)