2021年07月29日
Posted by {^L^} at 2021年07月29日08:00 Comment(3)

急げっ! 今月末で休店@龍神うどん


今月末で休店@龍神うどん
 
先日のRNC特選うどん遍路で麻衣姉さんが釜掛けを食べた時の顔がとても印象的だった丸亀の龍神うどんですが、この夏休みの一押しのお店として紹介したいと思っていたのに、なんと今月末で一旦お休みされるとご自身のHPで発表されました。

なんでも、大病を克服してのうどん屋開業だったそうですが、まだ立ち仕事には身体がついて行かないとのこと。 新しいうどんのビジネスモデルの先駆者として、{^L^}もこのお店に注目していただけに、残念です。

これが麻衣姉さんの釜かけを食べた時の顔。 {^L^}の記憶している放送の中でも一二位を争う美味しい表情でした。 









こちらがRNC特選うどん遍路の放送


今月末までというと、もう数日しかありません。 おまけに土日はお休みですからもう水木金しか残ってないので、慌てて丸亀へ向かいます。 丸亀の市役所付近って官庁がいくつかある割に、意外とうどん需要が少ないというか、お昼にうどん屋さんで並んでいるのを見掛けませんね。 龍神うどんのご主人が現在毎日70人ぐらいが来店すると、オーナー募集のコメントに書いてらっしゃいましたが、やはり高松の感覚よりは人口密集度が低いんでしょうね。

さて、暑いので冷たい系を食べたかったのですが、麻衣さんの驚いた顔も釜かけを食べてだったので、釜掛けにしました。 {^L^}も以前食べてその美味しさが脳裏に焼き付いてます。


















ちょうど釜が入っていたので、すぐ釜掛けが揚りました。\(^^)/ どんぶりを受け取った瞬間から鰹の良い香りがしますね。  この出汁、結構繊細して、生姜だけでなく七味を入れたら草っぽい香りが移って大失敗。 生姜だけの方が良いですね。

しかしそれを上回る程の出汁の香りとコクで、やはりこの釜掛けは旨いです。 今月末で食べられ無くなるとは残念です。 












お店を代わりに営業してくれる人を募集中だそうなので、我と思わん方は相談してみてはどうでしょうか。 詳しくはお店のHPで。

https://www.ryujinudon.com/

県外からさぬきへ修業にこられて居る方も、ここでまずは指導を受けながら開業の実戦を積んでから故郷へ帰ると言うのも有りだと思います。 せっかくさぬきで修業しても、国へ帰ったらもうひとりぼっちですから、香川で肩慣らしと言うのはお勧めです。 箱が小さいのでその辺りの動きはやりやすいと思います。

龍神うどんのご主人は、ここで【すみや 】 と言う伝説のうどん屋をされていた子孫の方だそうです。 高松ッ子の{^L^}はあいにく【 すみや 】で食べた記憶は無いんですが、同じく伝説の西森、饂飩の四国と、丸亀はやはりうどん王国だったようです、

その辺りの事は、田尾団長の壮大な計画、さぬきうどん未来遺産プロジェクトで、うどんライターさんが書いてます。

昭和の丸亀中心部人気うどん店の記憶

https://www.sanukiudon-mirai.jp/showa/1575







折しも、昨日丸亀製麺がロンドンへ進出したと言うニュースが流れました。 ご存じのようにハワイやロスのお店は大変賑わってます。 気になる価格帯はかけうどんが600程度と、アメリカよりは高めですが、カフェのドリンクが千円近くするロンドンでは600円は安いと受け止められていると思います。


丸亀製麺、ロンドン進出 行列100人超、うどん浸透図る

【ロンドン時事】讃岐うどんチェーンを展開する丸亀製麺は26日、ロンドン中心部に英国1号店をオープンした。 出店済みのロシアを除き、欧州では初の店舗。今後は英国を足掛かりに欧州各地で「UDON(うどん)」の浸透を図る。新型コロナウイルス流行の影響で当初予定していた開店時期は延期を余儀なくされたが、オープン初日には100人を超える行列ができた。

***************************************************************


香川県民としては、香川の資本の話で無いだけに、なんか残念な気分です。 もう今から日本国内のうどん市場を席巻するようなチェーン組織を立ち上げるのは、難しいでしょうけど、アメリカはまだ可能性があると思います。 伊良部がロスにスーパーうどんを出した時はまだうどんがアメリカに認知されてなくて、また丸亀製麺に比べると組織力が足りなかったと思いますが、今なら可能性があると思います。

そう言う企業家が現れて欲しいですね。 {^L^}もあと30若ければ。。。\(^^;)




コロナのお時間です。

東京がついにPCR検査陽性者の数が3000人を超したと言う事で、騒然となってます。 しかし長年コロナに関してはTVが恐怖を煽ると言う偏向報道があったことで、逆にその報道内容をまったく気にしない層も一定数存在します、

その溝は最後まで埋まりそうにありませんが、あれだけ春頃は、次に波が来たら、PCR検査陽性者の数ではなく、重症者と、死亡者の数にフォーカスしようと言っていたにも関わらず、また一気に煽りだしました。

あれだけの病院を抱えながら、重症者が80人程度で医療崩壊が間近い、医療現場は疲弊しているというのは、コロナを受け入れる病院が増えてないからで、普通のインフルのように普通の病院で治療できれば一気の解決する訳で、自宅待機者に関しても、Wifi接続のオキシメーターがあればかなりの部分が解決出来ると思われます。

未だに、接触感染なのか、飛沫感染なのか、エアゾール感染かのか、それすらも研究しようとしないのは、もう不思議を通り越して、なにか作為的な物を感じます。

昨日速報したように、かつてから言われていた、PCR検査の誤判定についても、今回インフルエンザウイルスにも反応するとCDCは認めました。 

話をコロナでなくて、インフルで考えると分かりやすいと思いますが、例えば子供がインフルになった。 体力のあるお父さん、お母さんは感染しない。 誰が聞いても普通のことで可笑しいとは思いませんよね。 そのお父さんお母さんをPCR検査したら喉に付いていた、インフルのウイルスをPCR検査で35倍も45倍もに増幅して、陽性判定する。 しかも現在はそれがコロナと判定されるということです。

もうインフル程度の疾患になったのだから、インフルのような対応で良いハズなのに、未だに、危険を喚起するという名目で、恐怖を煽る報道を続けるのは困った物です。 せっかワクチンの効果が明らかになって明るい兆しが見えて来たと言うのに、この調子でいくと、風邪の季節になると一段と陽性者の数字に振り回されそうです。





そう言う思いで東京都のデータをみると、陽性者とか重症者の数は並べてあるのに、死亡者の数はわざと別ページに移して有るかのように思ってしまいます。











 

 過去の龍神うどん 訪問記 :


                          6月9日 


                          6月2日 











龍神うどん
住所:   香川県丸亀市通町82
電話     
営業日   定休日 土曜日・日曜日・祝祭日 
営業時間  11:00分--13:30 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
昨日はご来店頂きまして誠にありがとうございました。確か3度目のご来店だと認識しておりますが、せっかくオープンして皆様にご支持頂いている中、非常に申し訳なく思っております。

また、いつも非常に感動を覚えるご評価を頂きましてありがとうございます。感謝しております。

今後、少しの期間にはなりますが、今の味をそのまま継承して頂ける方へ経営を委ねたいと思っておりますので、その際には是非またのご来店をお願い致します。

いつも有難うございます。
Posted by 龍神うどん 店主 大西隆一 at 2021年07月29日 15:24
柿原さま、先日はご来店頂きまして誠に有難うございました。
龍神うどんは引き継いで頂ける方が見つかり、10月14日、15日にプレオープン、10月20日に正式オープン予定となっております。
次は土日祝日も営業致しますのでもしお時間取れましたらまたご来店頂けますと幸いです。

肉うどん、その他追加メニューもご用意しての再開となります。
是非ご試食にお越し頂けますと嬉しいです。

私も少しの時間にはなりますがプレオープン、オープン当日などは店頭におります。脚が悪いので座らせていただく形となりますが以後も含め見守ります。
よろしくお願い致します。大西 隆一
Posted by ご無沙汰しております。龍神うどんの大西です。 at 2021年10月04日 12:40
度々申し訳ございません。
10月中は店舗運営に慣れる為の期間として土日の営業は行わないようです。
11月からは平日1日休みを取り、土日祝日もオープン致します。
よろしくお願い致します。大西 隆一
Posted by 大西隆一 at 2021年10月07日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急げっ! 今月末で休店@龍神うどん
    コメント(3)