2021年08月21日
Posted by {^L^} at 2021年08月21日08:00 Comment(0)

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ
すだちひやかけ@むぎ

今日から「まん延防止等重点措置」が実施されたので期間の間は近場で生活うどんのみ食べることにします。 PCR陽性者が県内でも一番多い高松市民が市街へ食事目的で出るのは念のため自粛します。

うどん屋さんも、従来株の時よりも千倍ものウイルスを放出する人がお客さんとしてやって来るという事を前提として、今一度店内の見直しをされることをお勧めします。 湿気の多い釜前の大将自身にはウイルスは届かないでしょうけど、レジや皿洗いの担当者は注意が必要です。

いつもコロナのお時間の方には書いてますが、期間中はトイレは使用禁止にした方が良いでしょう。 TVのニュースで見ていても、デルタ株は咳と、鼻水と下痢の症状がでるのが特徴のようです。 本音の話、これだけ陽性者が増えると、うどん屋さんを介して感染した例もあると思います。 ただその場合は多分、うどん屋で感染したとは特定はされませんが、スタッフの中で感染者が出ると、感染元が特定され、少なからず商売に影響する事となります。 なんとしてもスタッフの感染は防ぎましょう。

さて、中讃巡拝の続きですが、ここのところ太麺が続いているのでどうせならと、たむらの後は、北上してむぎへ寄ってみました。 ここも太麺で有名なお店です。 女性店主が驚くような剛麺を打つアンバランスさがステキです。


すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ


冷やかけを食べるつもりで行ったら、すだちひやかけがあったので、それにしました。 わかめうどんも気になってるですが、単品で食べれたら味見してみるんですが、ざっと見たところセットだけのようです。

すだちひやかけ@むぎ

まあ注文を聞いてから茹でるので、その時間を利用して天ぷらも揚げたてで出そうということなんだと思います。

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ


久しぶりに食べたんですが、少し喉越が滑らかになってますね。 以前のゴツゴツした感じが影を潜めてます。 {^L^}的にはこっちの方が好きですね。

出汁がもう少しだけパンチがあるとパーフェクトと思いますが、ちょっと麺に負けてる感じです。 それでも、麺が完熟になってると言うか小麦の香りが増してるので、出汁に香りが加わって旨いです。

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ

すだちひやかけ@むぎ



なかなか良い感じに進化してますねっ!









コロナのお時間です。

コロナに感染したけど入院できず自宅で出産してた新生児が死亡した件で、あっと言う間に大学病院が受け入れを表明しました。 この妊婦問題なんかもっと早くにマスコミが取上げていたなら、解決していたんじゃないかと思うだけに残念です。

マスコミはそれだけの力を持っているのに、恐怖ばかりを煽って政府の方向性をミスリードしているとしか思えません。 医療が専門化しているので、例えば感染症対策が専門の医者に感染後の医療の話をさせても、当たり障りの無い話ししか出てこないし、逆に臨床医に感染予防の話をさせると、人の命は地球より重いと目の前の患者にフォーカスした話に終始してしまいます。

ワクチンの注射が始まった際にも、ワクチンの事を知らない臨床医に解説させると、なんで筋肉注射なのかと言うことの説明に、皮下注射でも良いけど筋肉注射の方が技術の差なく誰でも打てるからじゃないですか? と本来のmRNAワクチンの特徴を伝える事が出来ない訳です。 ワクチンに精通している医者だと、なせ免疫細胞の多い皮下に打たずに筋肉に打つかというと、筋肉をコロナウイルスに感染した細胞に見立てて、それを人間が元々持っている防衛反応でやっつけせて、その戦い方を記憶させる記憶免疫を利用するワクチンだと言う大切な記憶免疫の仕組みをちゃんと解説できるハズです。

ニュース番組じゃなくワイドショーはバラエティー枠ですから、ディレクターも医療のことは知らないし、とにかく盛り上がれば良いという番組作りですから結果的に多くのミスリードをすることになります。 

ワクチンの入手に関しても、医療ベット数の問題にしても、足りなくなってから大騒ぎするんじゃなくて、もっと早くに問題化していれば、国民も厚労省も、自治体も手配が出来たと思います。 確かにコロナは予想を裏切る動きをする訳ですが、世界の情報を分析すればマスコミなら我々より数ヶ月早く情報をキャチできたハズで、1本の枠に1千万以上の予算を掛けて番組を作るのだから英語の堪能なスタッフを配置し、ネット情報を丹念にワッチしていれば大体の流れはいち早くキャッチできたハズです。 いざワクチンが入って来ると、1日に100万回接種までやれるのが本来の日本の実力です。 マスコミが本気で情報収集すればもっとミスリードなくコロナ対応が出来たのではないかと残念です。






過去のさぬきうどん 麦 訪問記:


                          1月30日


                          7月7日


                          3月7日


                          1月16日







さぬきうどん むぎ                      
住所:   香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7 地図
電話     0877-49-8133
営業日   水曜・日曜・祝日 定休日
営業時間  10:30--14:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すだちひやかけ@むぎ
    コメント(0)