2019年07月07日
Posted by {^L^} at 2019年07月07日08:00 Comment(0)

剛麺ファンに捧げる 宇多津の むぎ

さぬきうどん むぎ
さぬきうどん むぎ

ひやかけ巡りを始めてるんですが、大喜多に刺激を受けて、剛麺のお店巡りも組み込んでます。 

大喜多で、こりゃ県内でもTOPクラスの剛麺だと思ったんですが、宇多津の 【 むぎ 】 も
負けないぐらいの剛麺なので、口が大喜多を覚えているうちに比べてみることに。



さぬきうどん むぎ




むぎは、オープンした時に一押しメニューの肉うどんを食べた時には、麺も出汁も新店とは
思えないレベルだと思ったですが、続いて冷たいぶっかけを食べた時に、その剛麺さに驚か
されました。

まあ女性が店主のお店で、剛麺が出ることに驚いた部分もあったんですが、東かがわの【 そら
いけ 】の例もあるように、女性の打ち手でも剛麺にこだわるお店はあります。

まあ新店ならではの、方向性を探っているのかとも思ったんですが、それ以降も剛麺路線を
突っ走っているようです。

それじゃあ、大喜多の剛麺と同じ冷しうどんで比べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪


さぬきうどん むぎ

さぬきうどん むぎ

さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ

さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ



さぬきうどん むぎ

さぬきうどん むぎ




ちょっと行く時間が遅かったので、もうオプション類は少なくなってましたが、頼むと揚げて
くれるのかも知れません。 


ひやかけも始まってましたが、冷しうどんを注文しました。 出て来たうどんを見た瞬間、
なんと、うどんがピンピンしてるじゃないですかっ! 



さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ



色目を見てもこりゃ大喜多に負けないぐらい剛麺ですねっ! 箸で摘まむと、ずしっと重さ
を感じます。


大喜多のようにすすれないかと思いながら、満身の力を込めて、すすり揚げると、冷水に
浸かっている分、ちょっとだけ吸い込みやすく、なんとか持ち上がりましたっ!


さぬきうどん むぎ


さぬきうどん むぎ



しかし剛麺度は大喜多を超えるものがありますねっ!  小麦の香りは、やはり老舗の大喜多
には敵わないところがありますが、歯応えはぶっちぎってます。

{^L^}自体はあまり剛麺は好きではないというか、剛麺だと喉の奥のスイートスポットを
刺激しすぎるのでオキシトシンが出ないので、もっちもち系を食べることが多くなる訳です。


しかし、まじでもぐもぐもぐと口の中で咀嚼しながら食べないと、飲み込めませんねっ!

太さがこれだけ太いからでしょうけど、剛麺好き、太麺好きには堪らないんじゃないかと
思います。

店主の笑顔もステキで、剛麺と店主の笑顔のギャップがこれまた魅力となってます。
ふと、店名の【 むぎ 】 と言うのは、この剛麺ならではの小麦感を味わってもらうべく
店主の思い入れが籠もっているんじゃないかと思いました。

なにわともあれ、剛麺好きは是非行ってみるべきお店と思います。






過去のさぬきうどん 麦 訪問記:



                          3月7日



                          1月16日







さぬきうどん むぎ                      
住所:   香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7 地図
電話     0877-49-8133
営業日   水曜・日曜・祝日 定休日
営業時間  10:30--14:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剛麺ファンに捧げる 宇多津の むぎ
    コメント(0)