2021年06月24日
Posted by {^L^} at 2021年06月24日08:00 Comment(0)

製麺七や 本店

製麺七や 本店
製麺七や 本店

ついこの前オープンしたばかりだと思っていた、成合の 【 製麺七や 本店 】 ですが、もうすぐ一年になるですねっ!

この前RNCの特選うどん遍路にも出ていて、店長さんが小麦粉を変えたり出汁を含め、うどん全体を高松の人に合せて改良したと言ってたので、食べに行ってみることに。

高松の人の好みに合わせたと言っても、あまり善通寺と好みが違うとは思えないんですが、どう言ったところを改良したのか気になります。 オープンして以来何度か前を通ったんですが、近所に清水屋さんとか、ツルの家さんがあるので、なかなか寄れなかったんです。


製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店


お昼なんで、お客さんの出入りは多いんですが、なにせお店が広いので、ちょっと間延びした感じがぬぐえません。 

善通寺時代に席数の少なかったお店からすると、席数は喉から手が出るぐらい欲しいと思いますが、最近はトレンドのラーメン屋さんをみても、駐車場を広く取って店舗はコンパクトにと言うのが活気を出す基本みたいになってます。 平らグループのキリンのように近くに工場とかがあまり無い成合では、あまり客席は要らないように思います。

また、オプション類も少なく、この立地だとガテン系とか外回りの人がメインとなるので、サイドオーダーのどんぶりものとか、副食系を充実させた方が良いようにも思えますがどうでしょう。

そんなことを考えながら、{^L^}の注文の順番が来るギリギリまで。釜揚げを頼むか、ひやあつを頼むか悩んでました。 そして順番が来た時に口から出たのは、【 ひやかけ 】 でした。 だって暑かったんですもん。笑

無料のわかめと天カスを乗せて、早速すすってみるとっ! 結構固めに仕上げてあるなと言うのが第一印象です。 ひやかけと言うこともあって、ぎゅっと締まった麺です。 固めが好きな方にはピッタリと思います。 TVの話とリンクすると、高松の人は善通寺より固めが好きという分析なんでしょうね。 なにせ清水屋さんとツルの家に挟まれた立地ですから、ものを言うお客さんの好みを聞くと、もっと腰を強くという希望が多いのかも知れません。


製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店

製麺七や 本店



{^L^}なんかは、逆張りで伸びる麺とかも面白いんじゃないかと思うんですけどね。 清水屋さんもツルの家さんも、どちらかと言うと緊張感を持って食べるお店なんで、ここは気楽に食べれる優しいうどんなんかが求められるんじゃないかと思います。

これだけの大きな箱を回すには、気楽にどんどんサイドオーダも取って、うどんは汁代わりという軽いのが面白いんじゃないかと思いますが、客層をみると意外と女性が多いので、{^L^}の思っている客層と違うのかも知れません。

でもまあ、うどんも出汁も確かに力強くなって、この出汁も結構奥行きのある味です。 次回こそ看板メニューのを釜揚げを食べてみたいと思います。 







コロナのお時間です


コロナデータ

韓国のワクチン不足を報じるニュースの中で、1回目と2回目にワクチンのメーカーを変えるとどうなるか? と言うのをやってましたが、違うメーカーを組み合わすと、良いとこ取りで抗体が増えるという説や、いやいや逆にウイスルの侵入を許してしまう場合も考えられると、いつものようにまとまりの無い話題でしたが、間違いの無いのは、ファイザーを2回打つことのようです。

2回目を打つことにより抗体が10倍に増えるとか、とにかくファイザーのワクチンは2回接種が絶対のようです。 ジョンソン&ジョンソン等の1回接種のワクチンもあるんですが、あまり良いように報じませんね。

中国のシノバックは評判が悪いだけでなく、コロナ謀略論を語る方は、2019年から開発を始めてないと、完成までの期間が短すぎると指摘しますが、それなら一番良く効くファイザーを作った米国の方が怪しいということになってしまいます。\(^^;)

しかし図らずも、この手の利権はロックフェラー家が独占しているということも、今回知る事となりました。 それこそ5Gの時代は、こう言うことを書くと、データベースに載って、今後海外でパスポートを出した途端に入管でご用となる可能性も出て来るという恐ろしい時代になって来ました。汗


さて、コロナワクチンですが、一番最初に承認されたファイザーが主流で、続いて国内生産のモデルナ5000万回分が職域接種で使われる予定です。 選べる訳ではないですが、知識としては知って置きたいですね。

コロナデータ
出典:AnswersNews
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/




 過去の製麺七や 本店 訪問記 :


                          8月6日 


RNC特選うどん遍路




製麺七や 本店  
住所:   香川県高松市成合町906-1 地図
電話     087-815-7828
営業日 無休  
営業時間  9:00--17:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
製麺七や 本店
    コメント(0)