2017年10月24日
Posted by {^L^} at 2017年10月24日08:00 Comment(0)

多度津 山よし リニューアルオープン

多度津 山よし リニューアルオープン
多度津 山よし リニューアルオープン


多度津の名店「山よし」がリニューアルオープンとの情報を頂いて行って来ました。 ちょうど
一年前に近所のライバル「こがね製麺所 多度津店」がリニューアルして、その後に釜揚げで
有名な「岡じま」も商圏に進出して来たので、流石の繁盛店「山よし」も動いたようです。

直接には影響がないにせよ、遠くは詫間にも「こがね製麺所」が近日OPENするので、傍目
から見ると、両脇を「こがね製麺所」に押さえられる形となった感があります。


「山よし」は高松でいうところの「さか枝」のようにお昼には近郊の会社の社員食堂のように
行列になるお店ですから、あまりライバルというのは気にしないとは思いますが、近所に同じ
食べ物屋が出来て自分のところの売り上げが増えるということはないですから、改装は有効な
顧客数維持対策と思います。


多度津 山よし リニューアルオープン
多度津 山よし リニューアルオープン


さて、どんな改装をしたのか、うどんも変わったのか気になりながら到着すると、外観がシック
になって店内もモノトーンの落ち着いた色になってます。 一番大きな変更点はテーブルに衝立
が出来たことでしょうか。 食べるときに前の人と顔を合わさずに済むようになってます。

メニューはどうやら、値段も含めて変更はないようです。 いつものようにぐるりと店内を半周
並んだ行列の最後尾に並びます。 今日はこの長さでレジまで約10分でした。



多度津 山よし リニューアルオープン
多度津 山よし リニューアルオープン

多度津 山よし リニューアルオープン
多度津 山よし リニューアルオープン


多度津 山よし リニューアルオープン



うどん自体は変わってないようですが、今日だけかも知れませんがゆで加減が少し長めになって
ました。 出汁も濃いめになってるんですが、こちらはちょっと今日だけ煮詰まった感があります。  

濃い分無茶苦茶パンチがあって美味しかったんですが、やっぱり食後に少し喉が渇きました。


多度津 山よし リニューアルオープン
多度津 山よし リニューアルオープン


しかし少しいつもより長めに湯がかれたうどんは、これまた喉に吸い付くような妖艶な麺で、もう
オキシトシンが出まくりです。 やっぱり{^L^}はここのうどんが好きですね。  浜街道に面して
ないので、気がつかない人も多いと思いますが、名店です。  {^L^}もその昔、浜街道を走る時に
看板は見て知ってたんですが、看板が大型セルフのうどん屋となっていたので素通りしてた時期が
あるんです。

食わず嫌いは太田の上田で懲りたんで、意を決して入ってみるとそのレベルの高さにビックリ! 
以後はよく立ち寄るお店になりました。 


同様に、お隣の 「こがね製麺所 多度津店」 もこれまた{^L^}のお気に入りの店で、店長で元
ムエタイチャンピオンのパティパン小林氏が丸亀店へ移動した後もよく利用してます。



こがね製麺所 多度津店
こがね製麺所 多度津店

こがね製麺所 多度津店
こがね製麺所 多度津店
こがね製麺所 多度津店



こちらの麺も良く茹でられて、完熟麺ならではの、喉に吸い付くようなしなやかな食感がお気に
入りです。

浜街道を走る時に、岡じま・こがね製麺所・山よし並ぶわけで、どこへ入ろうか毎回悩みますが
今後は詫間も、今までの「もり」に加えて、また「こがね製麺所」が出来るということで関所
が増えます。 こころうどんの1杯160円も破壊力ある選択肢です。

詫間のこがね製麺所は、多度津店とは系列が違うので、味も若干は異なると思いますが、こがね
製法で作られるうどんはそれなりに美味しいのはまちがいなく、期待が持てます。


こがね製麺所 詫間店
こがね製麺所 詫間店
こがね製麺所 詫間店


こちらもオープン次第行ってみたいと思います。





過去の山よし 訪問記


             6月6日


             4月2日


             12月29日


             10月15日


             4月23日



山よし
住所:   香川県仲多度郡多度津町西港町69
電話     0877-32-0511
営業日   年内無休 正月のみ休み
営業時間  平日 6:00--14:00 土日祝 10:00--15:00






過去のこがね製麺所 多度津店 訪問記 :


                          10月6日 



                          3月18日 




イキイキTV



こがね製麺所 多度津店
住所:   香川県仲多度郡多度津町東浜8番24号 地図
電話     0877-32-1077
営業日   年中無休
営業時間  7:00--16:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多度津 山よし リニューアルオープン
    コメント(0)