2017年06月06日
Posted by {^L^} at 2017年06月06日08:00 Comment(0)

荘内ペニンシュラの夕景

荘内ペニンシュラの夕景
荘内ペニンシュラの夕景

カフェ・セゾンで勉強した写真の撮り方を久しぶりの紫雲出山で実践してみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 
紫雲出山といえば桜だけでなく、紫陽花ロードも有名ですが紫陽花が咲き誇るのはあと1週間ぐらい
先のようです。

紫陽花
紫陽花


色々な写真家さんが紫雲出山の紫陽花を見事に撮っていますが、大まかに分けて紫陽花が両脇に
咲き誇る、紫陽花ロードと、紫陽花のバックに多島美が写るものに集約されそうです。


紫陽花ロードは花が紫陽花だけに雨の日も風情があり良さそうですね。


紫陽花


バックに島が入るのは、どこにピントを合わすのか悩むところですが、今回は練習で花にピント
を合わせて、絞りをF10で撮ってみました。 


紫陽花


紫陽花
紫陽花
紫陽花



{^L^}の安物のレンズではF10では不足で、もう少し絞らないといけないようです。 紫陽花の
表情が少し硬いように思いますが、花がもう少し膨らんだらこのあたりは解決しそうです。


紫陽花


ここが有名な両脇に紫陽花が咲いて真ん中に粟島が入る撮影ポイントのようですが、残念ながら
まだ紫陽花が咲いていません。でもポイントは押さえました。


そして夕焼けを待ちます。


紫雲出山
紫雲出山
紫雲出山
紫雲出山


空気感がきれいな夕日を予感させますね。 今までは紫雲出山からの夕景はまだ日が高い時に撮って
山を降りて丸山島や、父母ヶ浜へ降りてたんですが、思い切って最後まで残って紫雲出山から撮って
みました。


荘内ペニンシュラの夕景


今までなら太陽が沈んだら、 「 ハイ終了 」とカメラを仕舞って帰ってたんですが、夕日のポイトは
落陽した後に空が真っ赤に焼けるのを狙うんだと教えてもらったんです。 ただし焼けるかどうかは
その日次第とのこと。 


荘内ペニンシュラの夕景
荘内ペニンシュラの夕景
荘内ペニンシュラの夕景
荘内ペニンシュラの夕景


なるほど、空が綺麗に焼けて来ました。\(^^)/ そして船がやって来て本日のハイライトを
迎えます。 この後まだどんな具合に色が変化するのか確かめたかったんですが、桜の時期と違って
ライトUPしてないので、太陽が沈むと真っ暗になるので、粘るには懐中電灯や、いのししと戦う武器が
必要です。\(^^;) ウソ


紫陽花本番の時には、完全武装で来ることにしましょう。・゚・。・゚・。・♪


さて高松から荘内半島へ向かうときには浜街道を通るコース、国道11号線を通るコース、高速を使う
コース、額坂の飯山線を使うコース、32号線で南下して琴平経由で行くコースがあります。

浜街道を使うコースの時には、多度津の旨いうどんや3軒、 「 岡じま 」 、 「 こがね製麺所 」
「 山よし 」 があってどこでお昼を食べるか悩ましいところです。

山よし
山よし
山よし


その中でも「 山よし 」 の温玉しょうゆが気に入っているですが、今日は欲張って無料のレモンを
入れたんで、味的には失敗しました、涙

山よし
山よし
山よし
山よし


無料に弱いのと、色合いが映えるかな? と思ったんですが温玉に酸味は不要でした。\(^^;)


「 夕景は太陽が沈んでからが勝負 」 というのと、 「 温玉にはレモンは不要 」ということを
今日は学習しました。








過去の山よし 訪問記


             4月2日


             12月29日


             10月15日


             4月23日



山よし
住所:   香川県仲多度郡多度津町西港町69
電話     0877-32-0511
営業日   年内無休 正月のみ休み
営業時間  平日 6:00--14:00 土日祝 10:00--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荘内ペニンシュラの夕景
    コメント(0)