2017年09月11日
Posted by {^L^} at 2017年09月11日08:00 Comment(0)

かなくま餅 福田

かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

さぬきの「 ウユニ塩湖 」へ遊びに行く時に、高速道路で豊中インターで降りるか、鳥坂で
降りるか迷いますが、急がない時は32号線で琴平まで行って、そこから377号線で豊浜方面
に向かい、山本町から5号線で北上、観音寺側から海を見ながら仁尾町へ入るのもお奨めです。

そのルートだと、お昼を食べるのに、「 孫心 」、「 SIRAKAWA 」、「 かなくま餅福田 」、と
選択肢が広がります。 

ちょい足を伸ばせば、「 十日屋 」、「 きたの 」も有るし、「 かじまや 」の前も通るという
ちょっとしたうどん街道です。


中でも、あん餅雑煮うどんで知られる「 かなくま餅 福田 」は、知る人ぞ知るバリ腰のお店。
大喜多もそうですが、観音寺でも東の方のお店は、みとよの固腰のうどんの影響を強く受けてます。


かなくま餅 福田
かなくま餅 福田
かなくま餅 福田
かなくま餅 福田
かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

かなくま餅 福田


若い大将は西讃の若手うどん屋のグループにも属していて、一緒に企画物のメニューもやったり
してるので、うどんも時代に合わせて進化しています。


元々、本山寺の参拝の道筋にある「 茶屋 」として長い歴史を持っているお店だけに、時流を読む
ことに長けているのでしょう。県民SHOWなんかで、「 あん餅雑煮うどん 」が取り上げ有られる度に
凄い行列になりますが、営業時間が長いのでちょい時間をずらせばOKです。


うどん巡礼の際に、あん餅雑煮うどん以外だと、「 ぶっかけ 」なんかがお奨めです。 もうひとつ
忘れてならないのは、本来が「 餅屋 」ですから、おはぎや、おこわも美味しいんです。




かなくま餅 福田


今回は「 えび入りおこわ 」をチョイス。 海老入りは初めてでしたが、ほんのりと口の中に広がる
海老の風味が秀悦です。


かなくま餅 福田

かなくま餅 福田


うどんは、冷やで食べると若干固残り気味ですが、それだけ腰もあって、ぶっかけ出汁もそれに合わ
せて風味が強くしてあります。


名物の餅やおはぎは、買って帰ることもできますが、店内でも食べれます。

かなくま餅 福田



ほんとこの界隈は、通るときにどのうどん屋へ行くか迷いますが、ローテで回っても飽きないぐらい
個性的なうどんが多い界隈です。
 

9月の17日と18日はお休みとのことなので、ご注意。

かなくま餅 福田





過去の本場かなくま餅 福田 訪問記



             4月6日



             12月18日




イキイキTV



本場かなくま餅 福田 
住所:   香川県観音寺市流岡町1436-2
電話    0875-25-3421
営業日  月曜日定休日
営業時間 10:00--14:00(13:30ぐらいまでが確実)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなくま餅 福田
    コメント(0)