2017年04月06日
Posted by {^L^} at 2017年04月06日08:00 Comment(0)

かなくま餅 福田

かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

今日の紫雲出山の桜は、いよいよ開花はしたんですがまだまだ満開には程遠いですね。 おまけに今日の
空は曇っていてコントラストが悪く桜が空と同化してしまいます。涙  明日からの雨が心配ですが、
なんとか花が散らずに来週の晴れの日まで持ちこたえて欲しいものです。


紫雲出山の桜


空も晴れ渡りそうにないので、下界に下りて腹ごしらえをして他の桜を見に行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

昨日行列だった 「 かなくま餅 福田 」 の前を通ると時間が遅かったからかそれほど混んでなかったので
寄ってみました。 

かなくま餅 福田
かなくま餅 福田



まだ餡餅雑煮うどんはやってましたが、ここは業界人らしく 「 きつねうどん 」 と 「 赤飯 」を頼みます。
かなくま餅福田は当然のごとくお餅屋さんなんで、赤飯が旨いんです。


かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

かなくま餅 福田
かなくま餅 福田

かなくま餅 福田



後から来たお客さんはほとんどの人が雑煮うどんを頼んでました。 みなさんやはりこれがお目当てで来るん
ですね。


かなくま餅 福田

かなくま餅 福田



きつねうどんは 「 ひやあつ 」 で頼みましたが、やはり福田はうどん屋としても食っていけるだけの技術
をもっているので、麺は申し分ないですね。 出汁は昔のスタイルで美味しいんですが、観音寺のうどん屋
としては、もう少しいりこを利かして欲しいところですが、これ生姜をすりおろしていれたらそれだけでも
S級店と肩を並べるグレードのうどんになるハズです。

ひとくちめに、ぐっと小麦の香りが押してくるストロングな麺だけに生姜で迎え撃ちたいところです。

もっちりとした赤飯はほんと旨いです。かなくま餅福田へ来たらこれをお忘れなく。

かなくま餅 福田


続いて桜の名所の高瀬の朝日山森林公園を目指します。 朝日山森林公園のお楽しみは須崎から目と鼻の先
の篠原菓子輔の生どら。 これを買って公園で食べましょう。・゚・。・゚・。・♪


篠原菓子輔の生どら
篠原菓子輔の生どら


2日前よりかなり桜が開いてます。 もう7分、8分といってもよいんじゃないでしょうか。紫雲出山と違って
桜が若く、密度が高いのが朝日山の特徴。 駐車場も多くて、車椅子でも来れるのでお年寄りにはお奨めの
桜スポットです。

篠原菓子輔の生どら
篠原菓子輔の生どら


桜を愛でながらいただく、生ドラは最高です。篠原菓子輔さんの生ドラは餡子が絶妙の甘さなのと、生クリーム
もすごくライトテイストで軽いんです。 コスパよすぎ。


篠原菓子輔の生どら


こちらは以前に食べた抹茶の方です。 他にも珈琲もありますが、まず最初に食べるのなら、プレーンが
お奨め。 こらだけ食べに高瀬まで来る価値があります。 須崎へ行かれる場合は覚えておいてデザート
はこの生ドラが待ってますよ。 須崎からまっすぐ北に歩くと次の角にあります。


sinohara040517d.jpg

しかし最近のおっさんパワーは凄いですねっ! 花見に本格カラオケを持ち込んでました。汗




之丞祭り 財田の戸川ダム公園


之丞祭り 財田の戸川ダム公園


之丞祭り 財田の戸川ダム公園

之丞祭り 財田の戸川ダム公園



さて今週末に諶之丞祭りがある、財田の戸川ダム公園の桜も偵察します。 たからだの里の裏手にあるので
簡単に行けます。 諶之丞祭りというのは、香川が輩出した偉人で100年以上前に瀬戸大橋を提言していたり
私財を投げ売って四国新道を建設したことで知られている大久保じん之丞さんの偉業を称えるお祭りです。


之丞祭り 財田の戸川ダム公園

之丞祭り 財田の戸川ダム公園

 

昨年は紫雲出山の桜と重なり見に行けなかったんですが、今年は開催が1週間遅いので、見に行けると楽しみに
していたのに、桜の開花が遅れて今年も行けそうにありません。涙


今週末に雨で花見を断念されたかたは、ぜひ戸川ダム公園へ行ってみてください。





過去の本場かなくま餅 福田 訪問記


             12月18日




イキイキTV






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなくま餅 福田
    コメント(0)