2016年10月13日
Posted by {^L^} at 2016年10月13日08:00 Comment(2)

こがね製麺所丸亀本店

こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店

楽しみにしていた、こがね製麺所の多度津店のリニューアルオープンに行ったら、うどんは
美味しかったんですが、タイ人で元ムエタイチャンピオンのパティパン小林氏が丸亀本店に
転勤になっていて多度津店はもう居ないというまさかの展開。

やっぱりチャンピオンのうどんが食べたくて、西讃をパトロールした後に寄ってみました。
おっ! 居ましたよチャンピオン。 転勤後のポジションが店長かどうかは分かりませんが
順当に考えれば丸亀本店でも店長でしょうね。 


こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店
こがね製麺所丸亀本店




チャンピオンは釜場でガンバッてました。 しかし流石に元チャンピオンだけあって、カメラ
を向けてからポーズを取ってくれるまでの時間が早すぎて、{^L^}の安物のカメラのフォー
カスが間に合いませんでした。 慌てて撮りなおした2枚目がTOPの写真です。

いやほんとですよ。 うどんを湯がいている時に{^L^}が、『 ヘイっ チャンピオンっ! 』 と、
声を掛けたんですが、振り向いきざまに{^L^}のカメラを見つけるやいなや、もう手がサムUP
してます。 やはり達人の反射神経は違いますね。 


こがね製麺所丸亀本店



多度津店と比べるべく同じメニューを食べたんですがやっぱり丸亀店も美味いですですね。

多度津店はリニューアル初日だったのと、アイドルタイムに訪れたので、うどんが出来立ち
ではなかったので正確には比較できませんが、丸亀の麺はまさに多度津で食べていたのと
同じように迫力がありますね。

こがね製麺所丸亀本店


ふわっとよく膨らんでいながらずしっと重いとでも表現しましょうか。 まあ表現しきれ
なくても、この麺の写真を見ていただくと、文句なしに美味いうどんだということはさぬき
の人間だと経験で分かります。


丸亀製麺だと、このずしっ、だけでふわっと感が無いんですよね。 大和製作所の藤井社長
が、かなりガンバッたけど丸亀製麺には 『 ふわっと 』 は受け入れてもらえなかったようで、
現在は大和の製麺機を使ってないですね。

丸亀製麺には聖地巡礼のプログラムが有って、社員はさぬきの有名店を食べ歩いているハズ
なんですが、やはりさぬきうどんを理解するには、幼少の時からうどんを食べてないといか
んのでしょうかね?  あれっ? でもパティパン小林氏は来日してからまだ10年も経っ
てないですよっ! \(^^;)


そんな訳で、こがね製麺所の丸亀本店は{^L^}のヘビーローテーション入りしました。
だって、お揚げが多度津店よりも美味しいんですっ! 






こがね製麺所 丸亀本店
住所:   香川県丸亀市郡家町1865-1  地図
電話     0877-85-5533
営業日   年中無休
営業時間  7:00--16:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
丸亀店の開店間際はしっかり鍛えられた麺と化学調味料控えめのダシに感動して、観測を始めましたが、2016年5月に行った時には麺の鍛え不足、ダシは化学調味料を強く感じ、残念に思いました。こがね製麺所全般に関しては、薬剤異臭を感じるおろし生姜だけは何とかしてもらいたいものです。
Posted by さて at 2016年10月19日 07:18
さて > さん

店長がチャンピオンに変わってるんで、また行って
みてください。

業務用生姜を使うお店はチェックしておいて七味で
対応するようにしてますが、時々わすれて墨汁の味を
味わうハメになります、涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年10月20日 06:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こがね製麺所丸亀本店
    コメント(2)