2013年08月14日
Posted by {^L^} at 2013年08月14日02:58 Comment(2)

2013夏休みうどん屋行列情報 3

2013夏休みうどん屋行列情報
2013夏休みうどん屋行列情報 3


いよいよ夏休みも折り返しです。 今日は高松の老舗を回ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

まずは高松市民のうどん接待処の定番、屋島のわら家です。 なにせ釜揚げ専門店
だから何時行っても外しがないのは、今更解説するまでも無いですね。

おまけにわらぶきの屋根で雰囲気は良いし値段も高くなく、安く無くでお接待には
好都合です。

いりこと、昆布をふんだんに使用した付け出汁のファンも多いですよね。 太っ腹
に徳利でど~んと出汁を持ってきてくれるので、お代わりするのにも気を使わずに
済みます。 

普段江戸蕎麦を食べている人に取っては、出汁のお代わりは有料、それも200円ぐら
いするのが当たり前ですからね。

ただちょっと前にはGWの連休などは店外行列が50メートルぐらい、つまり
水車の階段を越してまだ続いてたんです。 最近は色々対策を講じたのか、上まで
行列が出来たのは見た事がありません。

屋島のわら家 2013夏休みうどん屋行列情報
屋島のわら家 2013夏休みうどん屋行列情報
屋島のわら家 2013夏休みうどん屋行列情報
屋島のわら家 2013夏休みうどん屋行列情報


今日も、北側の部屋も開けていたので、行列は出来てませんでした。 これぐらい
なら接待でお客さんをお連れしてもOKですよ。 助かります。


続いて、これまた古民家を使った庭園うどんの山田家を覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

こちらもGWに覗いた時と同じで、行列じゃなくてウエイティングボードに名前を
書いたら、適当に木陰で待っているシステムです。 今日は12時ちょうどで約
20分待ちでした。 フリーのお茶もあるし至れりつくせりです。

山田家 2013夏休みうどん屋行列情報
山田家 2013夏休みうどん屋行列情報
山田家 2013夏休みうどん屋行列情報
山田家 2013夏休みうどん屋行列情報
山田家 2013夏休みうどん屋行列情報
山田家 2013夏休みうどん屋行列情報



山田家も使えるなぁ~と次へ行って見ました。 こちらはうどんお接待どころか,
本格的会席料理まで食べられる郷屋敷です。


郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報
郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報
郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報
郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報
郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報
郷屋敷 2013夏休みうどん屋行列情報



お店に到着して、店内を覗くと行列も出来てないし。空いてる座敷もあるので
こりゃ楽勝かと思ったんですが、なんと予約で埋ってるんだそうです。 駐車場
には観光バスが3台も来てましたからね。 ちなみにお盆休み中は予約が取り辛い
そうです。


暑さで体も火照って来たので、やまとへ行って恒例の氷山うどんを食べましょうか。

2年前だったでしょうかね? NHKの全国ニュースでも省エネうどんとして
紹介されたうどんの上にカキ氷を乗せたものです。

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報

やまと 2013夏休みうどん屋行列情報



うどんはキンキンに冷えて腰の強さもMAXになってますが、付け出汁が熱々
なんで、食べる時には程よい腰になってると言うアイデアメニューです。

食べた後は、もう一度氷を乗せてもらってデザートとして頂きます。

ちょうど九州からの巡礼客が来てましたが、大将と世間話で盛り上がってました。
うどん屋の大将と会話をする機会って意外にないので、やまとは巡礼客の思い出
に残るようです。 うどんも正統派ですしね。

半分ぐらい食べたら、今度は逆にお腹が冷たくなって来たので、完食は出来ません
でした。アセアセ


明日は水曜日ですが、たくちんからメールが来ないところを見ると、水スペは
お休みのようです。 西讃へでも行って見ようかなぁ。・゚・。・゚・。・♪




2013年夏休みうどん巡礼案内 1へ

2013夏休みうどん屋行列情報 1

2013夏休みうどん屋行列情報 2



昨年の行列情報です。


2012年夏休うどん巡礼ガイド1へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド2へ

2012夏休うどん屋行列速報 東讃編へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド 西讃編へ




その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2013年 お盆休み、夏休み情報






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

この記事へのコメント
今日もうどん巡りして来ました。
今日は、琴電を利用して「上田」「橋本製麺所」を巡りました。
上田の冷かけは細麺なのに讃岐うどんしてました。美味い
橋本は、気付かず通り過ぎるところでした。
小麦粉の袋に気付き、一仕事終えた御夫婦 が椅子に座って
休憩されていたのでお尋ねして確認した次第です。
再度、ホテルに戻り、「はりや」に向かいましたが
表に三十人位の行列があったので暑さに負け、回避
「馬渕製麺所」へ、途中、竹清の前を通りましたが
こちらも二十人程度の行列が発生してました。
馬渕では、行列までにはなりませんが、賑わってました。
三軒とも細麺でしたが、三種さん様の麺でしたね。
どこも美味しかったです。 大変満足の三軒でした。
昨日、夜に後一軒行きたいと思い、「鶴丸」へ
花火の後ということもあったのか、店内は満員
しばらく待っての入店となりました。私は、暑さに負け
冷たいぶっかけ天にしましたが、お客さんの八割は
カレーうどんを注文されてました。
Posted by Kazu at 2013年08月14日 22:51
Kazu  さん>

上田は美味いし、橋本はうどん以上の物があるし、
良いチョイスをされましたね。

馬渕はまだベストの食べ方を模索中ですが
活気も出てうどんも美味しくなってます。

細麺でも一度に10本ぐらいすすりこむと
太いとか細いは関係なくなるんです。

鶴丸は旧店でしょうかね。 夏の夜の
カレーうどんも美味しいですよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年08月16日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏休みうどん屋行列情報 3
    コメント(2)