2009年09月28日
Posted by {^L^} at 2009年09月28日23:40 Comment(6)

チーズナン@チシティー

チシティ

チーズナン@チシティ

インド料理を初めて見たのは30年前の大阪丸ビルのアショカでした。 丸いステンの器に何種類も
並んがカレーや肉野菜料理が食欲をそそります。 でも食べてみると当時のカレーの概念を覆す味
に何度か行って見たもののインド料理には馴染めません。

その後タイへ行くようになってからも、タイカレーには馴染みません。 それぐらい日本のカレー
はある意味完成された料理で、DNAに焼きついたカレーの味は強力と言う事ですね。

高松にもインド料理が上陸した20年ぐらい前もまだ、食べて美味しいと思った事はありません。
ところがここへ来て、日本人の好みが分ってきたのか、我々の方がスパイスに慣れてきたのか
美味しいインドカレーが登場してきました。

中でも、ユメタウンのチシティ王国はダントツに美味しかったですね。そんなチシティが多賀町
に移転。 その頃から{^L^}も激太りで量の多いチシティーはあまり行きませんでした。

先日re-nyaさんがチシティへ行った のを見て、{^L^}もたまらず久しぶりに行ってきました。



平日はランチがお徳ですね。 ナンかご飯が選べますが、180円プラスでチーズナンに換えてもらう
のがお奨めです。 チーズナンの美味しさは、チシティーのファンなら誰でも知ってますね。





塩味の利いたチーズがとろけます。 早い話、ピザーを手で持って食べる感じですね。 チーズナン
は480円なので、ピザの半分以下ですね。 値段からするとパキスタン製のチーズなんでしょうか?

チシティへ行って、カレーを頼まずにチーズナンだけ食べたいと思うのは、{^L^}だけじゃないと
思います。 {^L^}はチーズナンにスイートチリソースを掛けて食べてたいですね。

カレーも日本人に合う味付けになってます。 辛さが選べるんですが、5以上にするとバランスが
悪くなるように思いますね。 パキスタン名物のマトンは食べたことがないですが、re-nyaさんも
食べていた、チャナマサラ(ひよこ豆と野菜入りカレー)は{^L^}も好きです。




これも、豆の甘味が楽しめるようにあまり辛くしないで食べる方が良いと思います。

チシティーのカレーはご飯とも良く合いますが、ランチでこの量のご飯ですから、チーズナンの
サイドオーダーは無謀です。 チシティで食べると、大体うどん2玉とおにぎり1個ぐら食べた
ぐらいお腹が張りますね。 

まあ小食の{^L^}と違ってガッツり食べたいと言う方や子供連れには大人気でいつも大入り満員です。
2Fもありますが、座敷です。 街中には珍しく駐車場がたっぷりあるのが嬉しいですね。
高松商業高校の南の道を東へ走るとすぐ右手にお店が、左手に駐車場があります。




ジュラシックパークの扉のような背の高い入り口を入ると、チャーミングな日本女性が迎えてくれ
ます。 料理人はみなパキスタン人と思われますが、特筆なのは皆さん身だしなみが整っていること。
無精ひげを生やしているような料理人は居ません。 銀座の日本料理屋さんに行くと30分前にヒゲを
剃ったんじゃないかと言うぐらいつるつるお肌の板さんが清潔な割烹着を着て仕事をしていますが
あれのパイスタン版ですね。 クリンネスは美味しさが倍増します。

とにかく、このお店で困るのは量が多いことだけ。 セーブして食べればよいんですが、つい全部
食べてしまいます。

ゆめタウンにあれば、気楽にチーズナンをお持ち帰りできるんですが移転してしまって残念です。









チシティー                     
住所:   香川県高松市多賀町3-5-1 地図
電話     087-833-0774
営業日   無休
営業時間  11:00~15:00 L.O.14:30   17:30~22:00  L.O.21:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
チーズナンは美味しいですよね(≧▼≦)
知人はチーズナンだけを行く前に電話しておいて持ち帰りしてます。
ランチもナンが残ってしまったら持ち帰りできます。
マトンのカレーも美味しいですよ!
Posted by re-nya at 2009年09月29日 01:55
ワインにカレーは、あいまくり~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月29日 05:49
チーズナンおいしいですよねぇ

私は2枚程でかなり濃厚な気分になるので
ハーフサイズとかできてくれれば嬉しいなと☆

豆系のは今まで試したことがなかったので
今度注文してみま~す☆
Posted by at 2009年09月29日 17:43
re-nya さん>

おかげで久々にパキスタンカレー食べました。
2Kg体重が増えて落ちないんですけど。。。\(^^;)

ナンだけ持ち帰りできるんだっ! 
辛いの載っけて食べてみようかなぁ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月30日 00:34
シネマ大好き娘  さん>

シネマにワインはあいまくりぃ~^^
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月30日 00:35
蓮 さん>

こんばんは! 
トニーズバーガーのお近くなんですね。 うらやましぃ~

ハーフだと見た目物足りないと思っても、結局ハーフぐらいで
ちょうどですね。 チーズが多いのかな? 
小麦の部分も意外と多いんでしょうね。

豆は良く味が出ていて美味しいです。 辛くしない方が
豆の甘味が感じられて良いです。 

またお試しを!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月30日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーズナン@チシティー
    コメント(6)