2009年06月24日
Posted by {^L^} at 2009年06月24日23:30 Comment(8)

はな庄うどん

はな庄うどん
はな庄うどん

昨日は暑くて、あかりさんのBlogで見かけた竜雲うどんの冷やしラーメンを食べに仏生山へ出かけ
たんですが、なんと! 火曜日定休。(涙)

さてどこへ転進するか?  ここからだと野口うどんのざるか、南へ下って、はな庄か、もり家
あたりでしょう?  結局、はな庄にしました。




はな庄では冷やかけを食べた記憶がないので、ざるうどんにしました。 冷やしうどんはあったん
ですが、はな庄の剛麺で冷やしうどんは危険です。 

ここの麺で冷やかけ食べてみたいですねぇ~~♪  ( 盛夏には出ると思われます )

13時過ぎていたので、店内も空席があったんですが、良い風が吹いていたので外のオープンテラス
で景観を楽しみながら食べることにしました。 14時からはホルモン焼うどんが食べれるんですが
なかなか食べることが出来ません。(涙)




いつもは温かい肉うどんか、ぶっかけを食べるのですが、ざるで食べると結構特長のある麺ですね。
あまりモチモチじゃない固めの麺で、ぷちっと切れます。 玉藻と太さは似てますが、はな庄の方
が表面がつるっとしてる感じです。  

どちらかと言うと、かけや、ぶっかけの方に焦点を合わした麺のような気がします。 つるつるっと
食べて、肉ぶっかけも食べてみました。    あの美味い肉うどんの肉が冷たいぶっかけだと、
どうなるんでしょうね?



大体どこのお店でも、冷たい肉ぶっかけは脂身が舌にしつこくて食べれないことが多いですね。
さてはな庄はどうでしょう。 ほうほう、この肉は脂身が少なくてつこくないですね。

冷たい分、肉うどんよりは肉が固く感じますがそれでも、しっかりとした肉の食感と絶妙の炊き加減
は流石です。 この、肉てんこ盛の肉ぶっかけが 390円と言うのは破格です。

でも肉ぶっかけは、温かい方が良いですね。 もっとも同じ肉系なら、肉うどんの方が満足度は高いです。
温かいかけ出汁と肉のハーモニーは最高のマッチングです。

しまった! この後、鳥八食堂で焼き鳥を食べるのに、昼から肉を食べ過ぎました。(滝汗)

空港への通り道だからか、結構芸能人が立ち寄るようです。 そう言えばニョッキン7にも出ましたね。




 過去のはな庄うどん 訪問記 :

                          9月28日 


はな庄  うどん遍路  
                        食べBlog                    
住所:   香川県高松市香川町川東上2372-1  地図
電話     087-879-7472
営業日   水曜日定休
営業時間  10:00~15:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

この記事へのコメント
ここんとこプライベートな用事でドタバタと忙しいです。
久々にうどん三昧したいなぁ。

機械打ちの麺なんでしょうか?
ビジュアル的に綺麗なうどんですね。
ひとめ、堅コシタイプの麺という感じですね。
関西でこういう感じのうどんを出すお店ならば
釜揚げに逃げるようにしてます。
関西で堅コシがウリのお店では
煮え切れてないうどんを出すことが結構あるので。
アルデンテなうどんは食べたくないですからね^^
最近は淘汰されてきたようですが
固いのとコシを勘違いしてたお店は関西では少なくありませんでした。

肉の脂は熱を通さないと臭みばかり感じるので
冷たい肉ぶっかけはなかなか手が伸びません。
ここくらい赤身のきれいなお肉なら良いのですが
脂身が白く固まってるお肉だと食べる気がしません。
風月なんかは冷たいぶっかけでも
温めた肉を乗せてくれるのでありがたいですね。
Posted by PSY at 2009年06月24日 23:48
PSY  さん>

まさか白物家電の調達に忙しいとか? \(^^;)

打ち粉の少ない、低加水麺と言う感じでしょうか。
温かい肉うどんは特筆ものの美味さです。

豪腕のご主人なんで、現在主流のもちもち系は好み
ではないんじゃないかと思います。 

営業時間が長いのと、場所が場所だけに、お客さんの
少ない時があり、その時間帯に巡礼に行った人には
評価がよくないように思いますが、お昼時に行く人には
熱烈ファンがいるお店です。

またこんど行ってみましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月25日 00:19
ここ知らないでシュ~~~いってみたいにゃ~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年06月25日 06:13
景色がたまりませんね〜♪
うどんのおいしさもアップしちゃいますね♪
Posted by ゆっこゆっこ at 2009年06月25日 13:53
お久しぶりです。
最近、外食が多くなりすぎていたので、家食していました。
昨日、さぬ一に行ってきました。
目的は、カオマンガイ。
坦坦付け麺をおいしく頂いて、ご飯を麺の器に移して、つけ汁を上からぶっ掛けて、できた~!
実を言うと、このカオマンガイを食べると決めた当日の朝、さぬ一のカオマンガイが夢にしつこく登場してきて、うなされました。
その夢を裏切らない、いやそれ以上の感動が得られました。
最高~!
おいしい~!
実は、坦坦付け麺を食べていると、店員の息子さんが、カオマンガイです、食べてみてください、とサービスでカオマンガイを持ってきてくれました。
蒸し鶏が乗っかって、餃子のたれがかかったやつです。
サービスで持ってきてくださったのは、とても嬉しかったのですが、餃子のたれの甘さが少々、僕とは相性が悪かったです。
なのでサービスで持ってきてくれたカオマンガイには星はつけられません。
しかし、坦坦付け麺で作ったカオマンガイは星三つです。
今日は「ひらり」に行ってカオマンガイをしようと思っていたら、定休日とのこと。
なので「はまの」でカオマンガイしてみる予定です。
Posted by ナル男 at 2009年06月25日 16:38
シネマ大好き娘  さん>

ここの肉うどんはあてになるぐらい肉が多いでっせぇ~~♪

14時からのホルモン焼きうどんもポンシュのあてに良いですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月25日 23:23
ゆっこ さん>

今日行った竜雲うどんも緑が多くてよかったですよ。
ラーメンもよかった。 記事よんで見てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月25日 23:24
ナル男 さん>

やっぱり、甘めは合わないようですね。

タイでも極辛メニューと極甘メニューがそれぞれ
住み分けてられてます。 

ひらり、はまの、共に甘い系になると思います。
お口に合えばよいんですが。。

竜雲うどんでもあと飯見つけたので今度食べてみます(^^v

ええっと、それからカオマンガイは蒸し鳥ご飯の意味
なんで、蒸し鳥が乗らない場合はあと飯ですね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月25日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はな庄うどん
    コメント(8)