2024年06月13日
Posted by {^L^} at 2024年06月13日09:22 Comment(0)

黒まぐろ食べ放題 だんじり


黒まぐろ食べ放題 だんじり

今年最大のお楽しみ、だんじりさんの 【 黒まぐろ食べ放題 】 が開催されて行ってきました。 本当は13日からの開始で、{^L^}も初日の13日に予約を入れてたんですが、大将から電話が掛かってきて予約がさばききれないので12日にもやるから12日に変更できないか?と。

まあ暇老人ですから、即答でOKしました。 本来はおっさんの達の予定に合わせて週末に行ってたんですが、今週末は{^L^}が江戸へおのぼりさんに行く予定で都合が付かないんです。\(^^;)

昼はウォーミングに軽くうどんを1玉食べて食べ放題に備えます。ほんと最近は若い頃のように食べられ無いんです。笑


















さて、2階の会場へと階段を上がり、軽くラジオ体操をやって胃腸を起こしてやりましょう。・゚・。・゚・。・♪\(^^;)







最初にながぁ~い 板にお刺身が並べられて運ばれて来ました。\(^^)/ テンション爆上がりですがインスタをやらない大将は縦構図の映えを微塵も理解してないので、せっかくの感動を皆さんにお伝えすることが出来ません。涙

活けずくりみたいな感じで圧縮して盛り付けてくれると有りがたいんですけどね。\(^^;)









色々な部位を入れてくれてるんで、味の変化が楽しめます。 でもやはり大トロと赤味は王道ですね。

今日のマグロは和歌山県の80kgの本マグロなんだそうです。 歴代食べた中でも多分最高のマグロだったんじゃないですかね。 1年おきなので、記憶との照合になりますが、味とか旨味だけでなく、口の中で溶けていく感じが最高です。

あっ! 溶けるは大トロだけじゃないですよ。 赤身もひっかかくところがまったくなくて、ほんと溶けると言う表現で良いと思います。 後味、鼻腔にい残る香りも素晴らしいですね。

もうこの辺でお腹が一杯になってきましたが、続いて握りが出てきます。 まぐろ祭の際は、全員に握るを出すと大将が腱鞘炎になるので、従来握りは出て無かったんでうすが、色々研究して軽く握って出すようにしたようです。








ここで、留めの追加のお刺身が来て、泣きながら食べました。\(^^;ウソ











最後の手巻きは、今年は大将が軍艦にして出してくれました。\(^^)/

やっぱりなにを隠そう、この大トロの巻物が一番美味しいです。 大トロのお刺身も美味しいんですが、海苔が加わると一気に大トロの旨味が浮き出るんですよね。







こんな食べ方を考え出した日本人ってほんと素晴らしいと思います。


食べ放題なので、ガツガツたべるとドンドン次が来るんですが、もうなんども来て得たノウハウは、やはり節度を持って食べて家に帰ってからも、翌日も余韻を楽しむのが一番です。

食べ過ぎてヒイヒイ泣いた年もあるですが、流石の食いしん坊の{^L^}も学習しました。笑  また来年が楽しみです。






 過去のまぐろ祭 訪問記 :



                          2023年 


                          2022年 


                          2021年 


                          2020年 


                          2019年 


                          2018年 


                          2017年 


                          2016年 


                          2015年 


だんじり  食べログ
住所:   香川県高松市瓦町1-11-15
電話     087-835-1825
営業日   日曜日・祝日休み
営業時間  17:30--問い合せください



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
絶品!すもものシフォンケーキ イニミニ
醉鶏 東方美食
饂角製麺
きのこぶっかけ 栗林山荘
トランキーロタコス 父母ヶ浜店
きナスめん ヨコクラうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 絶品!すもものシフォンケーキ イニミニ (2024-06-18 08:00)
 醉鶏 東方美食 (2024-06-17 15:30)
 饂角製麺 (2024-06-16 08:00)
 きのこぶっかけ 栗林山荘 (2024-06-15 08:00)
 トランキーロタコス 父母ヶ浜店 (2024-06-14 08:00)
 きナスめん ヨコクラうどん (2024-06-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒まぐろ食べ放題 だんじり
    コメント(0)