2023年05月11日
Posted by {^L^} at 2023年05月11日08:00 Comment(0)

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯
山わさびざるそば なか卯

先日、なか卯さんへ行った時に、【 山わさびざるそば 】 と言うメニューが目に入って、山わさび? 西洋わさびの事だと思うけど蕎麦に合うのかなぁ?

と思ったんです。 イメージ的には日本のわさびの方が辛いと思うですが、気になるので食べに行って見ました。


山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯


あれまっ! 入口で 【 8種野菜の担々うどん 】 や 【 冷やし担々うどん 】 のポスターを見て、またこれも食べたくなってしまいました。エンドレスですね。笑
 
まあとにかく今回は山わさびを体験してみましょう。・゚・。・゚・。・♪

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯


食券を買う時に、流石に小では少ないだろうと大にしました。それでも580円ですよ。やすっ!

まあうどんと同じで、冷凍麺か、蕎麦だから乾麺と言う事も無いことはないでしょうけどお店で打ったものでないことは間違い有りません。

面白いことに、うどんや親子丼より提供に時間が掛かりました。 それでも乾麺を茹でるには短すぎる時間です。


山わさびざるそば なか卯

山わさびざるそば なか卯



まあそんな事はなか卯さんではどうでも良いのですが、そばの方は面白い食感でした。 粘る腰ではなくて、ポキッと折れると言うまではいかないにも、シャキシャキとした食感です。

蕎麦の香りは弱いです。 汁は全国向けでしょうかね? 甘くも辛くもないニュートラル。 

まあ江戸っ子スタイルで食べなくても、蕎麦を汁にどっぷりつけても、ちょっとだけ浸けてもいけるだけの汁の濃さはあります。

山わさびざるそば なか卯

続いて、問題の山わさびを試してみます。 まずは江戸蕎麦風に、蕎麦に乗せて食べてみましたが、ぴりっ! と辛いのが予想を上回ってます。

蕎麦の香りは弱くても、山わさびの香りで蕎麦が旨くなりました。\(^^)/

山わさびざるそば なか卯

結構この山わさび気に入りました。売ってたら買って帰りたいぐらいです。 Amazonで検索しても、エスビー食品 きざみ山わさびしか出てこないですね。

きざんでない方が良いので、ググッてみると、ハウスが出してました。 なかなかマルナカでは売ってなさそうなので、カルディーとか行った時に探してみましょう。・゚・。・゚・。・♪

このなか卯さんの【 山わさびざるそば 】はとても、食べやすくて、これから暑くなった時にうってつけですね。

まあ手打ちでない蕎麦を旨いと言うと、蕎麦好きな方から 【 メタボの舌はバカ舌だ。もうメタボの蕎麦の記事は読まん。 】 とお怒りを頂くと思いますが、580円で気楽に食べれる蕎麦は、{^L^}は気に入りました。

もちろん【 山わさび 】が付いてなければ話は別です。 実は【 山わさびざるうどん 】 と言うのもあるんですよねぇ~汗

まあ、取りあえず次回は【 8種野菜の担々うどん 】 を食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪







最近の なか卯 なかう 訪問記:


             4月12日


             3月14日


             1月26日




なか卯 なかう                     
住所:    香川県高松市上福岡町982
電話     なか卯 お客様窓口 0120-295-770
営業日   年中無休
営業時間  24時間営業



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山わさびざるそば なか卯
    コメント(0)