2023年04月25日
Posted by {^L^} at 2023年04月25日08:00 Comment(0)

ステーキハウス ライカム Rycom

ステーキハウス ライカム
ステーキハウス ライカム Rycom

先日まぐろ祭りの予約の電話を 【 だんじり 】 さんに入れた時の事です。 大将が 「もう一軒お店を出したから、そっちもよろしく」 と言うのでビックリ。(@@)

しかしこの時はまだ、割烹か居酒屋の2号店を出したんだと思ってたんです。 過去に何度もだんじりさんへは行ってますが、お弟子さんが居るは見た事が有りません。

可愛いお嬢さんが居たので、お嬢さんが結婚した相手が板前さんで、二人でお店を出したのかな? と勝手に想像して場所だけ聞いてたんです。

割烹だと夜に行かないといけないので、なかなか行けなかったのですが、ようやく昨日行って来ました。 仏生山の風風ラーメンの隣だと言うので、探したんですが、それらしいお店が無いので電話して聞いてみるとなんと{^L^}がちょうどクルマを停めていた駐車場に有るステーキハウスがそのお店だと言うんです。(@@)

ステーキハウス ライカム

なななんとっ! 割烹とステーキハウスがどうしても結び付かないんですが、よく見ると 【 OKINAWA FOOD 】 と書いてますね。

大将は沖縄出身だから、親戚の人あたりがやってるんでしょうかね?  半信半疑で入ってみると、大将が居て、やはりここで間違い有りませんでした。

日曜日は新しい方のお店に居るからと聞いたので、日曜日に来たんですが、なんとほんとに大将がステーキハウスを出したんだそうです。(@@)


ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム


それよりも驚いたのは、店内がアーリーアメリカンでデコされている事。 しかもそれが全部大将が40年間集めたコレクションばかりなんだそうです。

店名のRycomと言うのがなんでも沖縄の基地のある地名だそうで、基地の町で育った大将は子供の頃からずっとアメリカンなお店を出すのが夢だったんだとか。

ケースにずらりと並んでいる、ブリキのおもちゃや、サボテン、椰子の木まで全部自前で揃えたそうです。

あまりの事に、お口ぽっかりの{^L^}でしたが、ステーキハウスなら、まずはステーキを食べないと話になりません。 シーフードがお奨めかな? と思いながら大将に聞いてみると、お奨めはサーロインなんだそうです。

他にもお奨めがあるとのことだったので、大将が勧めてくれたのを頼みました。 まあだんじりでも、ほとんどおまかせで注文しますからね。笑

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム


まず大将が絶対食べろと言うロングポテトが出て来ました。 なる程、やはり割烹のポテトはひと味違いますね。 恐らく市販の粉ポテトじゃ無くて手作りなんでしょう。\(^^)/

ステーキハウス ライカム


続いて、噂のサーロインステーキが登場っ! 予想に反して薄切りですが、これが濃厚な肉でビックリ。 薄切りなので柔らかいのは想像の範囲でしたが、噛むと肉の旨みとバターの香りが口内いっぱいに広がります。

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム


これ、熟成肉なんだそうです。 なる程ね。 価格帯的には焼き肉屋と競合になる訳ですが、このバターの香りはアドバンテージです。 付け合わせが美味しいのも割烹の流れですね。\(^^;)

チーズの盛り合わせは、こだわりのウイスキーラインナップの為ですね。

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム


ローストビーフは結構分厚く切ってあります。 先にステーキを食べたのは失敗でした。涙  チーズ、ローストビーフ、ステーキの順番で食べるべきでしたね。汗

まあだんじりさんもそうですが、やはり全体的にお酒を飲みながら食事するスタイルですね。 こちらは広いから、生バンドとか、パーティーとか色々大将が企画するんじゃないでしょうか。

この場所は確か、クロワシさんと言う歌声喫茶があった場所だと思いますが、最初は普通の吹き抜けだった所へ大将が中二階を作ったんだそうです。 

わかりますわかります。 【 クラブ 】 のイメージですねっ! フロアで生バンドが演奏するのを上から眺めながら食事をする石原裕次郎の世界です。\(^^;)

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

店内に流れるJAZZの調べに、{^L^}も横浜の瑞穂ふ頭に有ったスターダストを思い出して裕次郎気分です。笑

最後に、大将が勧めてくれた、ナポリタンを食べたんですが、これが、わざと湯で置きの麺を使ってソースで仕上げると言う昔のやり方のナポリタンです。

ステーキハウス ライカム

ステーキハウス ライカム

ナポリタンは横浜のもので、沖縄のイメージじゃないですが、当時すでに米軍が沖縄に持ち帰っていたのかも知れませんね。汗

このナポリタンはお昼にも食べられるそうです。 お昼のメニューのカレーも気になりますね。 これにまだ海老フライと玉子が乗るそうです。

ステーキハウス ライカム

最後に沖縄パイナップルジュースで酔いました。\(^^;) またランチに来ますと大将に言ったら、ランチは結構満席になるんだそうです。まあこの値段なら来るでしょうね。


ステーキハウス ライカム


肉好きのインディー君に教えてあげましょう。・゚・。・゚・。・♪





Steak&Seafood Rycom ステーキ&シーフード ライカム 
住所:   香川県高松市仏生山町甲42-1
電話    087-814-5353
営業日  現在のところ不定休 
営業時間 11:00--14:00 17:00--23:00(L.o22:30)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステーキハウス ライカム Rycom
    コメント(0)