2022年12月22日
Posted by {^L^} at 2022年12月22日08:00 Comment(0)

つるや 観音寺

つるや@観音寺
つるや 観音寺

今日は仁尾町で 【 かんのめぐみ 】 さんの講演と歌が有ったので、午後から西讃へ出掛けたんですが、父母ヶ浜はあいにくの雨なので同門で水を汲んだり観音寺に足を伸してうどんを食べたりして時間調整です。

うどんを食べると言っても、現在はうまじ家さんが夜営業をしてないので実質 【 つるや 】 さんの一択となります。

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺


今日も夜にも関わらず賑わってましたが、高松にはこのつるやさんに匹敵するうどん屋さんが無いんですよね。 あえて言うならお昼は昔の根っこさんの立ち位置が一番近いんじゃないかと思います。

夜は、無いんですよねぇ~ 黒田屋さんは深夜営業と言うことでだいぶ違うし、高松で夜営業でこれ程賑わうお店は思い当たりません。

まさに観音寺市民のソウルフードと言えますね。 

ほんと高松にもつるやさんのように気楽に夜うどんが食べれるお店が有ると嬉しいんですが、結局高松はうどん屋さんの数が多くて昼営業でエネルギーを使い果たしてしまっているんじゃないかと思います。

もっともラーメン屋、居酒屋、ファミレスと夜の食べ物に困らないと言う高松ならではの事情もあると思いますが、{^L^}の感触では観音寺の人はとにかくうどんが好きですね。

お隣の三豊市だとこれ程賑わっているうどん屋さんは○福さんぐらいで、他のお店はレベルが高くても、ここまでは集客が有りません。まあ観音寺は工場とかで働いている人の数に対してうどん屋さんの数が少ないのかも知れません。

もっとも、別名 【 いりこだ市 】 と呼ばれるうどんの町ですからね。笑

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺

つるや@観音寺


食べたのは春に訪問して以来なので、また基本に戻ってかけです。 久しぶりに味噌汁うどんでも食べようかと思ったんですが、やはりかけ出汁の味を覚えておきたいのでかけにしました。

周りではやはり時節柄、鍋焼きうどんを食べている人が多かったですね。

つるや@観音寺

つるや@観音寺


かけ出汁の味は高松で言うとかなりクラシックな味で、皆さんこの味が基本になっているようです。 今日はうどんが出来立ちだったので、もちもち度も高く、出汁よりうどんが印象に残りました。

ほんと高松でもつるやさんのような気楽にうどんを啜れるお店が欲しいものです。





コロナのお時間です。

相変らず、PCR陽性者はうなぎ上りで毎度同じみの医療ひっ迫が起って来ています。 とは言いながら過去の医療ひっ迫とは様相が違って、本当に医療の必要な人でベットが埋まるのではなく、本来医療が必要な人に医療が届かないと言う情けない状況です。

待機施設のホテルなんかも、空きが出ると電話が掛ってきて呼ばれるという状況で、空きが出ないと当然埋まってしまっている訳ですが、入れる入れないの差が症状とは関係がない訳で、稼働率とかはまったく参考にならないように思われます。

下の朝日新聞のニュースで見ると、もう全年代で致死率がインフルより低くなってます。 よく弱毒化しても分母が大きければ。。と言うコメンテーターが居ますが、ご存じのようにインフルエンザは毎年1千万人以上感染しますから、10人に1人が感染する計算になります。

つまりコロナよりももっと分母が大きい訳です。 もうすっかりインフル以下の疾患になったのに、未だに大騒ぎの続く不思議さ。 毎日書いているように利権や思惑が渦巻いていることは間違い有りません。

Yahooニュースのコメント欄を見ても、そう言う意見ばかりです。 そして必ず 【 専門家は慎重な見方 】 等と御用学者が登場するわけです。

スタンフォード大学の発表で、「新型コロナ流行で10代の脳の老化が加速、精神状態も悪化」と言うニュースの見出しに、本当かよっ! と見て見ると、なんの事は無い、コロナで外出しなくなったり黙食したりして、行動制限をすることによって子どもの脳の活性が悪くなると言うコロナ対策への警鐘でした。


コロナ致死率、60、70代は0.18% 昨夏以降低下 厚労省公表
出典:Yhaooニュース/朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6448387


コロナ重症化率・致死率「過小評価の可能性」、専門家は慎重な見方
出典:yahooニュース/読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/68bb7467a6d827d4a1e63ae010691df59df3595c


「新型コロナ流行で10代の脳の老化が加速、精神状態も悪化」スタンフォード大学が発表
出典:yahooニュース/Medical Doc
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3c01a93dafbfbfabcb0db9f9517d74506d99e5


以前の手打ちうどん つるや 訪問記



           4月4日

           9月29日


           3月7日


           3月7日




手打ちうどん つるや 
住所:  香川県観音寺市坂本町3-7-18
電話    0875-23-1761
営業日  火曜日定休
営業時間 10:00--20:00



 








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つるや 観音寺
    コメント(0)