2021年12月24日
Posted by {^L^} at 2021年12月24日08:00 Comment(1)

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷
年明けうどん@郷屋敷

いよいよ年末が近づいて来て、毎日うどん屋さんの年末年始の営業案内の情報収集に明け暮れてます。 近年、年明けうどんもかなり普及してかなり提供するお店が増えてますね。

この前から年明けうどんのサイトの情報を見て、恒例の三徳や七福以外のどのお店を回るか、今から作戦を立ててます。 今年は 【 香川県の年明けうどん普及プロモーション 】でSNS等で情報発進している人の押し年明けうどんを紹介すると言うプログラムをやっているので、{^L^}も郷屋敷を押させてもらいます。

今年と言うか来年の正月ですが、娘が東京から帰って来るのでどこのうどん屋へ連れて行ってやろうかと思ってるんですが、めったに帰って来ない娘が帰って来ると言う事で、ひょっとしたら彼氏を同伴と言う事も有るやも知れません。汗

そうなるとやはり郷屋敷でおもてなしをしないといけないということで、偵察に\(^^;)取材に行って来ました。


年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷


夏にもお接待で使いましたが、やはりうどんでお接待するのには郷屋敷ですよね。 最近うどんがかなり進化してますが、今回食べた年明けうどんは一段と麺がもっちもちになっていて驚きました。

郷屋敷さんの年明けうどんは、【 しっぽくうどん 】 なんですが、そう言えば具入りのうどんを郷屋敷では食べた事が無かったです。


年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷


大体、【 和里子 】 でつけうどんとか、かけうどんでもプレーンな出汁のうどんばかりだったので、具入りのしっぽくうどんはインパクトが有りました。 やはり出汁に具材の味が良く出てて、特に牛蒡好きの{^L^}の好きな味です。 鶏肉からも良いお出汁が出てて、讃岐地鶏を使っているんだそうです。

料亭らしく具材のフォルムに気を遣っていてビジュアルも良いですが、豆乳餅と言う珍しい餅の食感も初めての体験でした。

海老も当然ながら料亭の天麩羅らしい、かりっとした揚がりで、囓った時の口の中に広がる海老の香りを邪魔しない衣が流石です。 まだメニューとかは出来てませんでしたが、900円だそうで、豪華な雰囲気で食べれる年明けうどんとしては無茶苦茶お得なお値段だと思います。 年末年始は29日から1日までがお休みで、年明けうどんは2日~15日までの提供だそうです。

お接待はもちろんの事、家族だけで食べるにも一押しです。

参考までに通常のランチメニューとグランドメニューも貼って置きます。

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷

年明けうどん@郷屋敷



年明けうどんは県外でも提供するお店も増えてきてるようです。今朝の四国新聞にも県が実施した、「初笑い!年明けうどん川柳」の最優秀賞に 【 年またぎそばとうどんの二刀流 】が選ばれたと出てましたが、{^L^}も年越しは 【 蕎麦】、年明けは【うどん】 と言うのが恒例です。

年明けうどんのサイト
https://www.toshiakeudon.jp/

年明けうどん提供店一覧
https://www.kensanpin.org/toshiakeudonmap/

ヤドンと県産品がコラボした、おいしいコラボグッズが当たる、スタンプラリーキャンペーンも開催されます。 ちょうど 「うどんコレクションスタンプラリー2021」が終わって喪失感に襲われている方に是非次の目標としてお勧めします。\(^^;)








コロナのお時間です。

もう今朝のワイドショーを見たら、オミクロン祭りで呆れます。 ところが、なんと脅威はコロナばかりでは無いようです。 また次のウイルスが中国で広がっているとの情報が入りました。

もうオリンピック直前だと言うのに大丈夫なんでしょうかね? これもネズミが媒体だそうで、世界の感染症は中国から始まるという定説をまた裏付けした形になりました。



中国 出血熱とコロナの同時流行に警戒

中国・陝西省の西安で出血熱が発生したとして、地元の衛生当局が注意を呼びかけています。西安では新型コロナウイルスも感染が拡大していて、政府は同時流行に警戒を強めています。

中国メディアによりますと、今月18日に西安で「腎症候性出血熱」の感染者が複数見つかったということです。

出典:日テレニュース24
https://news.yahoo.co.jp/articles/52541c3bb073dd964c60fc9c54ace971eeeb3513


中国・西安がコロナ拡大でロックダウン 「出血熱」も同時流行で警戒

【北京=三塚聖平】中国内陸部の陝西(せんせい)省西安市で、新型コロナウイルスの感染が急拡大している。9日以降の累計感染者数は200人を超え、23日には市内全域で移動制限を求める実質的なロックダウン(都市封鎖)に踏み切った。西安では、ネズミを介して広がる「腎症候性出血熱」の感染者も相次いで確認され、当局が警戒を強めている。

出典:産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211223-UPJJ62WCJJK4XEYMEZQZA4KVMQ/







 過去の郷屋敷 訪問記 :


                          7月24日 



                          2月18日 


                          1月17日 




郷屋敷  お店のHP
住所:    香川県高松市牟礼町大町1987
電話     087-845-9211
営業日   無休
営業時間   11:00--15:00  17:30~21:00  土日祝 11:00--21:00 (LOはいずれも30分前)





 過去の茶房 古遊楽 郷屋敷 訪問記 :



                          7月25日 





茶房 古遊楽 郷屋敷  お店のHP
住所:    香川県高松市牟礼町大町1987
電話     087-845-9211
営業日   無休
営業時間   11:00--17:00 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

この記事へのコメント
オミクロン株そのものの感染が増えるのはもう時間の問題で
重症化は余りないと言うのであれば
と思いがちですが問題は病床だと思いますよ。実際病床数が逼迫すれば医療行為が追いつかなくなり死人も出るでしょうし
通常医療行為もできなくなってくるわけですから
楽観視するのは良いとは思いませんね。
経済活動も止めれないと思いますし個々の対策しながらの行動を考えてするしかないように思います。
Posted by まっちん at 2021年12月24日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん@郷屋敷
    コメント(1)