2015年09月20日
Posted by {^L^} at 2015年09月20日08:00 Comment(0)

讃岐のイッピンええもんフェスタ


讃岐のイッピンええもんフェスタ

楽しみにしていた、讃岐のイッピンええもんフェスタがサンメッセで始まりました。
県産品のフェスタは香川県主催のさぬきうまいもん祭り食の大博覧会とかもありま
すが、こちらは主催が香川県商工会連合会というところが違います。

食に関しての出展はどちらも同じような企業が多いのですが、漆芸とか座卓などの
出展があるのが違いです。

毎回、県産品のイベントを見て思いますが、うどんだけじゃない香川県としては
やはり、漆芸と練り物のてんぷらがアピール力あると思います。

今回のフェスタでも、漆芸、特に漆器のすばらしさを再確認させるような新しい
感覚の食器が並んでいて、見ごたえがありました。


ただ、漆芸はディスプレーが悪すぎますね。 什器がしょぼいというか予算の
関係でしょうけどただ並べただけという感じの陳列が多かったです。

製品自体はイタリアでも通用しそうなのに、もったいないですね。 今後の世界
戦略には県とか組合のサポートが必要なんじゃないでしょうか。

いっそセトゲーの時にアーチストとコラボして展示してもらったらよさそうに
思いますが、製品単価が高いので貸し出せないでしょうね。


練り物のてんぷらも少し炙ればおいしさが倍増するのに、会場で火気を使えない
からかそのまま試食させているのは勿体ないですね。

今回綾川イオンの隣にお店がある堀部かまぼこさんがチャレンジャーな練り物
を持ち込んで目を惹いてました。 色々な食材を練り込んでいくと画期的な
組み合わせが登場するかも知れません。 今後の展開に期待したいですね。


写真点数が多いので、外のブースは明日改めて紹介したいと思います。
とりあえず、物品販売のブースをUPします。

詳しいおフェアの内容や、出展企業は香川県商工会連合会のHPを参照ください。


http://www.sanuki-eemon.com/index.php




国分寺子供太鼓。


高松商業高校書道部の皆さん。


浜田知事は大人気で、あちこちで写真撮影大会が始まってました。

















かねすえのわらび餅は、池袋では行列しないと買えないんですよ。







高松空港にお店がある林家製麺所さんのお土産うどんを試食しましたが、
お店で食べるよりもっちりとして、釜揚げを醤油で食べると餅のような食感が
楽しめると思います。








渡海屋さんの瀬戸の幸の燻製はどれも劇旨です。 パスタソースもお奨め。


ちょうど家で使っている藻塩が減ってたんで、買い足しました。 オリーブオイル
とこの藻塩でサラダを食べるのが{^L^}の健康法。






これが綾川の堀部かまぼこさん。





値札が見えにくいですが、45万円です。












同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐のイッピンええもんフェスタ
    コメント(0)