2015年06月18日
Posted by {^L^} at 2015年06月18日08:00 Comment(0)

やま家でうどんハイ


やま家でうどんハイ

今日は残念ながら水スペに参加できなかったので、先日うどんハイの検証に行った香川大学前のやま家
のうどんをUPします。

ポンポンと同じく、近所の人の集う隠れ名店です。 駐車場がないのと、同じ細麺系なら{^L^}の場合
太田の上田へ行く場合がほとんどなので訪問回数は極端に少ないお店ですが、先日麺友インディー君が
美味い旨いというので、細麺でのうどんハイの検証にうってつけとばかりに行って来ました。

ここも、うどん市場めんくいと同じく、12時を過ぎると行列ができます。 ただここの行列は入口を入っ
てすぐの所で注文と受け渡しを行うので、普通のお店の店内行列が外に出来るだけで、それ程長い行列
ではありません。








細麺のお店なんで、今の時期ならひやひやがお薦めですが、今回は検証のために上田と同じひやあつで
食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪




かけと、ひやかけが値段が違うは、かけは作り置き麺も使うことがあるが、ひやあつの場合はザルとか
ぶっかけと同じく、必ず出来立ちのうどんを使うからじゃないかと思ってます。


上田と同じぐらいの太さで、しなやかさも同じぐらいですが、上田の方がやや水分勾配が大きくて、中心
がしっかりしてますが、そこいらの細麺のお店の中では良い腰してますよ。










出汁もしっかりとしてて、うどんに味があるので出汁が良く乗ります。 掻き揚げを出汁に浸すと一段
と出汁のパンチが増しますよっ!

ずるずる食べている時から、うどんハイになる気配がプンプンだったんですが、食べ終わる頃には来ま
したよっ! ハイな気分。 おなかの張り具合も2玉だとちょうどです。 


これで、有名店とかのすり込みでうどんハイが起こるのではないことが分かりました。 上田とか竹清
、さか枝のようにパブロフの犬よろしく条件反射で起こるのでもないことも確かめれらました。めった
に来ない店ですからね。


食べている時に注意深く喉を通るうどんに神経を集中してたんですが、やはりずるずると吸い込んで
噛み切り、いっきに喉を抜けていく感じは、まさに映画ディープ・スロートのように喉の奥の性感帯
を刺激するんじゃないかと確信しました。

まあ性感帯と書くとうさんくさく思われるので、猫が喉をなでられてゴロゴロいっている状態とでも
言い換えましょうか。笑


注意深く体の反応を見ていると、やはり出汁の香りも大きく影響しているような気がします。 鼻腔が
出汁の香りに包まれて、良い香りだと感じた瞬間に脳内麻薬が分泌されているような気がします。

そして、おなかの満足度というか張り具合が程よい感じになるとやはり幸福感に包まれます。

先日紹介したウォーキンハイのメカニズムと同じように、うどんハイにも3種類の時間差があるのかも
知れません。

**************************************************

β-エンドルフィン
歩き始めてから約15分後に分泌。 脳内に快感をもたらし、痛みやストレスを麻庫させる働きを待つホルモン。
「脳内モルヒネ」と呼ばれることも。

ドーパミン
歩き始めてから約25分後に分泌。 脳に「ワクワク感」「高揚感」「達成感」などの快感をもたらすホルモン。
活性化すると、やる気や意欲が倍増!

セロトニン
歩き始めてから約40分後に分泌。 脳を目覚めさせたり、安定させたりするホルモン。 充足感や幸せ感を
もたらし、安らかな気持ちを作り出します。

**************************************************


ウォーキングに比べて【 食べる 】という行為は直接五感に働きかけるので、時間的には1/10ぐらいに
早まることは十分想像出来ます。


とりあえず、馴染みの店でなくても、条件が満たすとうどんハイが間違いなく起こることが検証出来ました。



ちなみに、以前食べたザルでは起こらなかったような気がするんです。 当時はうどんハイに関して意識
してなかったこともあると思いますが、なんとなく、ひやあつのように出汁の温度も大切なファクターの
ように思っています。 機会があればまたやま家で今度はひやひやを食べてハイになるかどうか検証して
みたいと思います。




やま家の付け出汁は甘みの少ないタイプなんで、揚げだし豆腐の出汁を少し足してやるのが{^L^}流。







さて今週末はいよいよサンポート高松トライアスロン大会が開催されます。 天気もよさそうで楽しみです。
市内は交通規制があるので、うどん巡礼の方は高松市内の出来るだけ南部を走行してください。

トライアスロンを見に行く場合は、規制をみるといかにもサンポートに乗り入れが出来ないように思えますが
国道フェリー側からだとサンポートまでクルマで来れます。 {^L^}も当日ホテルクレメントまでクルマで
行く用事があるんですが、トライアスロンも見るので早めに出ようと思っています。





また21日は午後から心禅の会があります。 今回から高松テルサから会場を庵治のみなと番所に移して
簡単な禅の体験指導も始めます。









やま家 ★2015年7月23日を持って閉店しました。 
住所:   香川県高松市番町3-7-14 地図
電話     087-862-3098  
営業日   ★2015年7月23日を持って閉店しました。 日曜日定休
営業時間  平日 11:00--17:00 祭日 11:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-21 08:00)
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やま家でうどんハイ
    コメント(0)