2008年10月28日
Posted by {^L^} at 2008年10月28日19:34 Comment(8)

讃州中屋→さぬきや

カレーうどん

讃州中屋→さぬきや

青いんさんが食べた讃州中屋の出汁で伸ばしたカレーうどん。  ちょうど、むうさんも出汁で伸ばした
カレーがお好きと言う事で、いても立ってもいられず中屋へGO!

12時15分だから店内は満席です。 顔見知りのリコーの社員も食べにきています。 青いトラック
はまだ来てません。(笑) 今日もご店主は相変わらずうどんを愛でています。 まずはカレー
を頼んで、出汁で伸ばしましょうか? と聞いてくれるかどうか試してみます。

今日はお手伝いの女性だったので、聞いてもらえませんでした。 多分青いんさんの時はお昼を
過ぎて奥さんが玉取りをしていた時でしょう。

もちろん、出汁を入れてくださいと頼むと快くお玉一杯分をかけてくれました。 さてどんなお味
になるのでしょう。 テーブルは満席で壁の席に座りました。 人が多くてズテームは無しです。



カレーの味は同じですが、ピリ辛度が少しマイルドになります。 独特のネットリしたカレーが
麺に絡みつく感じがなくてちょっと残念。 延ばさずに食べた時には香辛料の一粒一粒がピリッと
舌に来るのですが、それがないですね。 あまりかき混ぜなかったのですが、延ばした時には
かき混ぜた方がよいかも知れません。 でも大きくきった玉ねぎとか、ニンジンやジャガイモが
入ってないので、全体にのっぺりとしたカレーになってしまいます。

肉がルータイプに合わせて、小さいキャラメル状に干し肉のような食感にしてあるので、それも
出汁で緩むとちょっと歯応えが悪くなってました。

やはり中屋のカレーうどんはルータイプのまま食べる方が良さそうです。 むうさん今度近所の
村上のカレーうどんの味見しておきますね。 出汁タイプのはずです。

カレーうどんと言えば、先日の三よしで、インドカレーうどんと言う魅力的なメニューを発見し
てます。 次はこれを行ってみようかなぁ~♪ 

賛州中屋を後にして、らーめんに入れる味噌の買出しに行きました。 塩上の中屋味噌です。
偶然賛州中屋と同じ名前ですが、全然関係はありません。 味噌を買いながらご主人からうどん
情報を仕入れます。 中屋味噌のあたりだと、バカ一代も美味しいけど、さぬきやのうどんが餅の
ように伸びて美味しいとの情報を聞き込みました。  早速、高松商業西のさぬきやへGO!

この間ペンペンさんが食べた親子うどんがお店の一押しですが、今日のところはざるうどんに
しました。 店内をみると、このご主人やりますね。 釜周りを見るとまったく隙がありません。
高度にチューニングされています。 

これは楽しみです。 出てきたうどんはなる程、もちもち系のいかにも手打ちと言う不ぞろいな
麺です。 ざるの薬味がワサビなのも店主のこだわりなんでしょうね。



うどんはライトです。 金魚で太麺をうつとこんな感じかな? もちもち系ですが今流行りの
もちもち感とはやや違います。全くのもちもちではなく、麺の中に小麦粉を食べていると感じさ
せる部分があります。 お店の一押しが天ざるな事から、天ぷらと合わせて食べるような食べ方を
狙っているのかも知れません。



入り口が小さくて中が見えませんが、カウンターにずらりとお客さんが並んで親子うどんか天ざる
を食べてます。す。 これは次回はどうしても親子うどんを食べてみないといけませんね。

中屋味噌で買ったラーメン用の味噌は、別の日記に分けて書くことにします。



讃州 中屋  讃岐うどん遍路のページ                     
住所:   香川県高松市東ハゼ町9-1  
電話   087-897-2063
営業日  日・祝 定休日 
営業時間 10:30~14:30 




さぬきや  讃岐うどん遍路のページ                   
住所:   香川県高松市塩上町3丁目13-6 地図
電話     087-833-1357
営業日   日・祝 定休日
営業時間  9:30~16:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
>相変わらずうどんを愛でています。 
・・・ツボりました(笑)

そろそろ白い粉の禁断症状が出てきたので帰ります!!

ひらがなの「らーめん」って、もしかして!?
味噌らーめんが食べられるんですか!?
Posted by ぴょんこ at 2008年10月28日 19:59
その辺担当の青いトラックは、いつもヒマってわけじゃないんですね(笑)
Posted by tooon!! at 2008年10月28日 20:48
ダンディな{^L^}さん!こんばんは~
いきなりいいですかぁ~~っ♪
【ブログの中心でカレー好きを叫ぶぅぅぅ~~~~~~~っ♪】

ルーこってりタイプで食べるカレーなんですね!了解しました~~♪
あぁ食べたい。。今週行けるかなぁ 楽しみです。
Posted by みき at 2008年10月28日 21:01
中屋さんのカレーはだしでのばさないのが好き~

ってミニカレー丼しか食べたことないけどね。

週末カレーうどん食べに行ってこよっ(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2008年10月28日 22:04
ぴょんこ さん>

おつとめご苦労さん。 というかタイフェス羨ましいぃぃぃぃぃ!
味噌らーめんスタンバイOKです。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月28日 23:15
tooon!! さん>

たいやき屋地区は暇だと噂に聞いてます。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月28日 23:16
みき さん>

またなまってますよ! ダンダン腹{^L^}です。
コスパ抜群のカレーですね。 さっと入ってさっと
食べれるのも良いです。 

今週はぴょんこねえさんが帰ってきて味噌らーめんかも?
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月28日 23:19
つぶあんな さん>

出汁で延ばすとやはり大きな玉ねぎとか
欲しくなりますね。 

冷やかけもそろそろ最後ぐらですよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月28日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃州中屋→さぬきや
    コメント(8)