2012年07月23日
Posted by {^L^} at 2012年07月23日23:59 Comment(2)

七宝亭

七宝亭
七宝亭

土曜日にしこたま飲んだ翌日の日曜日は、西讃のおうどん食べに行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

観音寺は十日屋や大和家は日曜日が定休なんで、つるやとか、七宝亭とかにロックオン。
岩田屋とか柳川へ行く時はいつも七宝亭の前を通るんでこの2軒はお馴染みです。 


七宝亭

まずはハローズから曲がってすぐの七宝亭へ寄ってみたんですが、流石は日曜日だけあって家族連れで
ほぼ満席です。 厨房の前のパブリックテーブルが一人分だけ空いていてそこへ誘導されました。
この席は窓から遠くて暗いんで、ほんとは窓際へ座りたかったですが、窓際のテーブルを独占する訳に
もいかず、ここでガマンしましょう。

来るまでに、海老天が美味しいとチェック済みだったんで、海老天にするか、めったに来れないんで
蛸バジルにするか悩んだんですが、肉ぶっかけも美味しいと聞いたんで、心が揺れてたんです。

七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭


メニューをみると、七宝亭ぶっかけと言うのが出来てて、海老天と肉が両方入ったお得なぶっかけなんで
これに決定。 ホルモン鍋うどんもマークしてるんですが、流石にこれだけ暑いとぶっかけが良いですね。


七宝亭

ちょうど厨房の前だったんで、目の前で二代目がマイクで注文を通してる訳ですが、なかなかストイック
なオーダーの通し方ですね。 ちょっと出てくるのが遅いとビシビシチェックが入ってます。
そのせいか、店員さんの動きも良いし{^L^}のぶっかけが出てくるのも早かったですよ。 


七宝亭

さて{^L^}の七宝亭ぶっかけが出来上がって来ました。\(^o^)/ まあ今ではこのビジュアルも驚くには
いたりませんが、七宝亭の天ぷらを食べたことのある人は天ぷらにはそそられますね。


いわゆるクリスピーな衣なんですが、普通はパリパリの衣がタネの周りに生えたようになってるんですが
ここの衣は、生えた衣の上にまた衣が付いたと言う感じで、いわゆるハニカム形状の衣なんです。
だから蜂の巣状の衣が音を立てて崩れている食感が楽しいんですよね。


七宝亭


うどんは今食べると、ややクラシックスタイルですね。 今のもちもち系の走りの頃の感じです。
100%もちもちじゃないですね。 それ程腰は出してません。 いつもこう言う実力のあるお店の場合には
注釈を書きますが、固いうどんとか、腰があるうどんとかはこう言うお店は簡単に出せるんです。
固めにしないのはお客さんが好まないからですね。 

七宝亭

いやしかしこの肉は美味いですね。 肉のグレードも良いんでしょうけど味付が絶品です。
味にくっきりと輪郭があって、甘すぎず辛すぎずと、肉本来の旨味を前面に押し出してます。

もともと和菓子職人だった初代が始めたお店だそうですが、二代目は良いものを食べて育って英才教育
受けてますよ。  高松だと三徳の二代目が同じように良いもの食べていい舌持ってます。 こう言う
繊細な味付けってほんと良い舌を持ってないとできないですね。

ハニカム構造の衣のエビ天が美味しいのは、置いといて、鱧入りちくわ天もうなるほどの美味しさです。
ほんのりとした鱧の旨味と言うか甘味が堪りませんね。 こんなグレードの高いちくわ天がうどん屋
さんで出てくるのはやっぱり水産物加工の街の観音寺ならではでしょう。

これは鍋焼きのホルモンうどんも夏でもガンバッて食べてみたくなりましたよ。 地元のmaruwanさんが
西讃のうどんのお奨めの中に七宝亭を入れてくれたんですが、おかげで確かに観音寺に七宝亭有りと
言う事は十分認識できました。m(_ _)m


この七宝亭ぶっかけは、見た目より軽いんで、うどん巡礼に組み入れても大丈夫と思います。 外観や
メニューがうどんファミレスみたいで、巡礼ルートに入れなかった方は損しましたよ。 まだ他にも
数点押さえておきたいメニューを見つけたんで、{^L^}はまた何度か足を運びますが、巡礼の方もメニュー
を参考にお目当てを見つけてみてください。(^^v



七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭


七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭

七宝亭
七宝亭
七宝亭
七宝亭




RNC特選うどん遍路


七宝亭
住所:   香川県観音寺市吉岡町12-1 地図
電話     0875-25-6393
営業日   水曜日定休
営業時間  10:30~20:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)

この記事へのコメント
七宝亭ではいつも「粘力」冷ですね。とろろと納豆っていう文字どおりベタベタなぶっかけって、意外に少ないんですよね。あとオクラとツルムラサキもトッピングしちゃえば必殺夏ぶっかけでファイトいっぱーつ!って感じですね。

ところで、名もないのつけのめんつゆって「江戸前!」って感じですよね。鉄火肌の女将らしくって面白いですよね。そんなことを考えながらつけ麺とかき揚げとをオーダーして、イザってときにふと思い出したのは浅草の名店「まさる」の天丼。
わがままオーダーでかき揚げ丼を作ってもらったら案の定絶品! 女将さんには悪いけどうどん用というより天丼用のツユ!
つけ麺とかき揚げに白いご飯をオーダーすればたぶんいけます。女将さんはかき揚げを面倒くさがって嫌がるかもしれませんが、すいてる時間帯を狙えばたぶん大丈夫でしょう。
かき揚げ丼のレギュラー化に是非ご協力くださいませ!
Posted by はんなもなか at 2012年07月24日 08:11
はんなもなか さん>

納豆好きの{^L^}も「粘力」が気になったんですが
まあ天ぷらと肉が両方食べられるんで七宝亭ぶっかけ
にしたんです。

しかしツルムラサキがのってるとは凄いですねっ!

名もないのつけ汁は、ゆば膳のアドバイスだそうですね。
天丼のタレだともう少し甘いような気がしますが、浅草だと
辛口なんでしょうか。

今度暇な時間帯を狙ってやってもらいましょうかね。\(^^;)

蕎麦たちばなの天丼のタレが気に入ってますが、はんなもなか
さんは召し上がったことあります?

 
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月25日 02:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七宝亭
    コメント(2)