2012年05月01日
Posted by {^L^} at 2012年05月01日00:00 Comment(4)

2012 GWうどん巡礼ガイド 3

2012 GWうどん巡礼ガイド 3

2012 GWうどん巡礼ガイド 3

さて今日はいよいよ日曜日が休みだった山越とがもうが営業するので、うどん屋の混雑具合も動きが
あるはず。 

朝一に機動性の良いバイクでがもうの行列を偵察する予定が、あいにくの雨で断念。 クルマだと
うっかり渋滞に巻き込まれると身動きが取れなくなりますからね。

2012 GWうどん巡礼ガイド 中西
2012 GWうどん巡礼ガイド 中西

山越へ向かう前に、念の為中西を偵察しましたが、{^L^}の予想通り製麺所パワーで回転が良いので
行列無しで食べれます。お店の前の駐車場は満車でしたが、第二駐車場は10時でまだ空きがありました。

山越に近づくに連れて県外ナンバーが増えてきます。 イオン側から綾川を渡って山越ブラックホールと
言われる交差点に差し掛かると、もうわさわさと人が歩いてます。 

2012 GWうどん巡礼ガイド 山越
2012 GWうどん巡礼ガイド 山越
2012 GWうどん巡礼ガイド 山越
2012 GWうどん巡礼ガイド 山越

10時半の段階で行列がもう最初の角を越えて、ジグザグパイロンも越えて庭の出口も越えてます。
奥の駐車場も満車で入庫待ちが遥か山の方までつながってますよっ! 

やっぱり山越人気は凄いですね。 長らく遠来のお客さんを手厚くもてなしてきた事は誰よりお客さん
自身がよく知ってます。  TVも取材に来てました。


続いて松岡に向かいます。 予想通り、松岡も表の駐車場ま満車ですが、行列も出来てなく第二駐車場
はまだ空きがありました。 電車で歩いて来てる集団もいたので、クルマの数よりはお客さんは多いと
思いますが、店外行列になってないので、すぐ食べれるでしょう。 ここは回転も速いのでほんと穴場
です。 近くの道の駅にクルマを置いて歩いて来る裏技もありますからね。 あの宮武系のうどんが
行列無しで食べれるんですから超お奨めです。

2012 GWうどん巡礼ガイド 松岡
2012 GWうどん巡礼ガイド 松岡


その他色々うどん屋さんの前を走ってみたんですが、今年は県外客は少ないですね。 竜馬効果が
終ったのと、清盛&蒜山やきそばなんかの岡山B級グルメの影響で中国地方が人気なんでしょう。

今年も山越、がもう、飯山なかむらと言った行列御三家の人気が依然飛びぬけて高いですね。
3店共、苦労して駐車場を拡張したりガードマンを配置足したり押し寄せる県外からのお客さんを
迎え入れてますからね。 当然と言えば当然ですがここまで極端に一極集中するとご近所にも多少
ならずとも迷惑をかけてしまうので、ある程度分散して欲しいものです。

未だかって行政は民の商売を助ける事に消極的ですね。 せっかくうどん県知事がPRにガンバッて
るのに特定のお店の営業を手助けする訳にはいかないと言うスタンスなんでしょう。 なんとか県
の力で行楽シーズンの臨時駐車場とシャトルバスを手配するという訳にはいかないんでしょうかね。

そんなことをぼやいていると、自分のお腹が減ってきましたよっ! ここは地元民らしく行列無し
のうどん屋めぐりをやりましょう。・゚・。・゚・。・♪

2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店


まず最初に寄ったのは、こだわり麺や国分寺店です。 ここはまだOPENしてから来てなかったお店
です。 狙うのはもちろん24日からスタートした、ダブルトマトうどんです。


2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店


国分寺店は女性打ち手なんですね。 かっこいいっ!  店内の活気も良いですね。 お客さんの
入りも良いですよ。 なにせ回転が良いです。 次々にお客さんが入ってきます。

Wトマトうどんは2分待ちと言う事で支払いを済ませて席で待っていると、出来上がったWトマト
うどんと紙エプロンを持って来てくれました。 飛び跳ねを気にせず安心して食べれますね。

2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店


まず一口すすると、トマト臭さがないのにしっかりトマトしたスープがガツンを来ます。 
カッテージチーズに見えるのは一応クリームらしいですが、箸でまぜるとすぐ溶けてスープにコクが
出て来ましたよ。

2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店

2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店


これはりっぱなもんです。 麺が主役なのが凄い。 さぬ一なんかでもメニュー開発する時どう
しても、最初に味を決めて、うどんが絡むように仕上げて行くんですが、このメニューはまず
うどんの食感有りきで開発を進めてますね。 

さぬきうどんらしさを最大限に前に出しつつ、スープがトマトと言う感じです。他所のチェーン店
の創作メニューとは発想の次元が違う感じですね。 使っている素材もすべてがナチュラルで
最後に残ったスープも飲み干せます。 その後の後味も凄く良いんです。

これは今回県外から来讃しているうどんマニアの方には是非食べて帰って欲しい逸品です。

ちなみに、現在こだわり麺や全店 で食べられます。

2012 GWうどん巡礼ガイド こだわり麺や国分寺店


食べ終わった後、紙エプロンを外してみると、やっぱり飛び跳ねがありました。 エプロンの
おかげでセーフです。\(^o^)/

この後は宮武系で並ばずに食べれるハズのあたりや を偵察に行って見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

2012 GWうどん巡礼ガイド あたりや
2012 GWうどん巡礼ガイド あたりや

狙いどおり、店内はほぼ満席ながら行列は無しです。【 ぶっかけろ! 】 を食べて見ますかね。


2012 GWうどん巡礼ガイド あたりや


ほとんどつけ麺でも食べられるぐらいのたっぷりの量のぶっかけ出汁が付いて来ました。
かけるとほんと麺が半分浸かってしまいましたよ。  しばらく来てなかったでざる出しと
同じかどうか判断が付きませんが、あたりやにしては甘めの味付けですね。 悪くはないけど
{^L^}的にはひやあつ、ひやひや、醤油のローテーションの仲間入りは無い感じ。

2012 GWうどん巡礼ガイド 高雄
2012 GWうどん巡礼ガイド 高雄

さて続いて5月2日の水曜日は休業する事になった高雄 へ行って見ましょう。・゚・。・゚・。・♪
限定であの冷やししっぽくが食べられるんですが、ちょうど{^L^}の前で売り切れ。

それなら、わら家級に美味いと噂の、釜揚げをいってみますね。 スイーツも残り少なく
なっていたので、確保して釜が上がるのを待ちましょう。

2012 GWうどん巡礼ガイド 高雄

10分ほどして大将が釜揚げを持ってきてくれました。 なるほど、出汁が良いですね。
昔の釜出汁はこんな味だったと言うどっしりとした付け出汁です。

うどんも、ここのところ西讃の剛麺を食べていたんで、よく膨らんでいる高雄の麺は口に
優しいです。 確かにこの釜上げは点数高いですねっ!

釜待ちしている間にもどんどんお客さんが来てましたよ。 県外ナンバーも見かけます。
皆さん情報早いですね。

2012 GWうどん巡礼ガイド 高雄

2012 GWうどん巡礼ガイド 高雄


スイーツも100円とは思えぬグレードです。 二つ食べた中では、珈琲プリンが苦味が効いてて
よかったですね。 奥さんに確認したらやっぱり奥さんの手つくりだそうです。 朝7時から
作ってるそうですよ。

GWのうどん屋めぐりに高雄も自信を持ってお奨めします。 冷やししっぽく→牛すじ
→釜上げ →  親子うどん あたりがお奨めです。


2012 GWうどん巡礼ガイド 4へ

2012 GWうどん巡礼ガイド 2へ

2012 GWうどん巡礼ガイド 1へ

2012 GWうどん屋営業休業案内へ



同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
山越の5月の行列は、もはや香川県の風物詩ですね~
Posted by ひめ太郎ひめ太郎 at 2012年05月01日 06:53
お久しぶりです。^^
うどんやさんでケーキやプリン食べてみたいなあ。おととい、炊飯器で蒸しパンつくりました。冷えると堅いですがレンジで「ちん」またいきかえるという蒸しパンです!
GWは机の上で資格試験の勉強に時間を費やす私です。母と昨日県立ミュージアムのフランス絵画展に行きました。喫茶のオムライスがとってもおいしかったです。ぜひいってみてください。天満屋5回だったかな。甘味処でまたたくさん食べて夕食抜きでした。食べれることは幸せです。
Posted by 花子より at 2012年05月01日 07:36
ひめ太郎 さん>

全国版のニュースにも出たそうですが、一極集中で
傍目にはうどんブーム継続のように見えますが
だいぶかげりが出てますね。

まあ逆に言うともう少し行列が分散して食べた人の満足度が
上がると良いんですが、ネットやスマホがこれだけ普及しても
お客さんが偏りますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年05月01日 17:36
花子 さん>

{^L^}も蒸しパン大好きです。
自分では作りませんけどね。\(^^;)

県立ミュージアムの喫茶はリーガホテル経営
だったと思います。 オムライスもホテルの味
なのかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年05月01日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 GWうどん巡礼ガイド 3
    コメント(4)