2008年08月26日
Posted by {^L^} at 2008年08月26日19:57 Comment(5)

源平うどん@ガーデナ

源平うどん@ガーデナ

源平うどん@ガーデナ

伊良部投手のゴシップで最近話題になったLAのSUPER UDON
と同じうどんを食べてみようとガーデナへGO!

現地で日系の人に人気があるスーパーマーケットのマルカイ
パシフィックのフードコートにあります。


源平うどん@ガーデナ


看板にでかでかと、さぬき高松とあるのはご愛嬌ですが、ここの
スタップのメキシカンボーイは確かに、さぬきのうどん屋とまっ
たく同じアクセントで応対します。 >ちょっと驚き

SUPER UDONの方は、伊良部投手と尽誠学園で同級生だった人と
共同経営だったそうですが、お店は繁盛していたものの、共同
経営にありがちなトラブルで閉店しています。

源平うどんの方は、ロスの有名な無料情報誌Lighthouseのオーナー
の込山洋一氏の弟さんが経営しています。


源平うどん@ガーデナ



メニューを見ても分かるように、米国では馴染みの薄い生卵を使う
釜玉を始め、讃岐のメニューに普通にあるメニューが中心です。

どう言ういきさつで源平うどん、それも高松を名乗るのか、込山氏
に聞いて見たかったのすが、入れ違いに日本に出張中でした。

同時にうどん自体の調達法も聞いて見たかったのですが、聞けずに
残念でした。

肝心のうどんの方は、極太で、冷たいメニューで食べるとかなり
固いです。 食感を含め、さぬきで言う、【 まるいち 】の
うどんにかなり似ています。

お値段の方もかなり安い設定で同じフードコート内の寿司店と比べ
ても同じぐらいの人気でした。

このお店以外でも、現地のうどんを食べ比べていますが、どこの
うどんもほぼ似たような太さと食感なので、同一麺の使用も考え
られます。 

注文してから出て来るまでの時間も計っているので、この太さから
考えると、半生麺から茹でている事はないと思いますが、同時に
タピオカ感も無い麺です。


源平うどん@ガーデナ


かけうどんは、昆布出汁でかなり濃い目です。 330円と言う
値段から考えると十分合格点です。

冷やしごまだれうどんを食べて見ましたが、こちらも完璧にさぬき
で食べるのと同じ食感のうどんでよく米国でありがちな???と言う
メニューはありませんでした。


源平うどん@ガーデナ



肉カレーうどんに至っては、肉の多さとカレー自体のおいしさで
550円なら、さぬきでも人気になるレベルです。

これで、今さぬきの主流のもちもち麺を使用したら、いよいよ米国
でもさぬきうどんのブレーク必至か! と思わせるビジネスモデル
でした。




源平うどん ガーデナ・パシフィック内  マルカイのページ 
住所:  1620 W. Redond Beach Blvd., Gardena,CA 9047   
電話:  310-327-2295
営業日  定休日無し(マルカイの営業日に準じる)
営業時間 9:00~20:00


大きな地図で見る


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
ロサンゼルスから更新ですか!すごすぎます!
Posted by テル at 2008年08月26日 21:54
テルさん>

なにをおっしゃっる、テルさんは{^L^} のPCの
おっ師匠さんじゃないですか(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月26日 22:21
お、今ガーデナですか?
隣町のトーレンスにはしょっちゅう行ってましたが、当時はさぬきうどん屋は
無かったですね。どうも、伊良部の1号店はガーデナ、2号店はトーレンス
だったらしいですね。

スーパーに日本の食材は揃ってたので、ほとんど自炊でした。
また久しぶりに行きたいです。サーチャージが安くなったら・・・(笑)
Posted by キメラ at 2008年08月27日 12:26
キメラ師匠>

米国うどん事情調査中です(笑) 

到着した日にWoody パークでやっていた、ラジコ
飛行機の世界選手権の予選会をやっていたのを
見学しました。

キメラ師匠はトーレンスでしたか。 そしたら有名な
うどん屋のさぬきの里はご存知ですか? 
明日あたり行ってみるつもりです。

燃料高騰で、こちらでもレンタカーを満タンにすると
70ドルしました。(滝汗) これはGMなんか乗っている
場合じゃないですね。 RV車は全滅かと。。。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月27日 20:46
70$ですか・・・!
僕が行ってた頃は(というか最近までずっと)ガロン2ドル以下でしたから、
満タンでも20~30でしたね。

さぬきの里は行った記憶にないですねぇ・・・トーレンスに居ったのは
90年代前半ですからね。まださぬきうどんに目覚める前ですし。
それと勉強がメインだったのであまりウロウロできなかったし...
クレンショーとPCHの角なら、何度も通ったはずですが・・

仕事とか観光とかなら、もっと遊び回ったんですが・・

90年代後半はバンナイズ(ノースヒル)ちゅうところに居ったんですが、
次のエントリーでまたまたビンゴ!ですね
そっちにかきます。
Posted by キメラ at 2008年08月28日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源平うどん@ガーデナ
    コメント(5)