2011年01月14日
Posted by {^L^} at 2011年01月14日23:58 Comment(12)

綿谷

綿谷うどん
綿谷

昨日に引き続いて、まだ書いてない新店行ってみましょう~♪
肉うどんで有名な丸亀の綿谷が高松に進出してもう2ヶ月になりますね。 OPENがごぞうラーメン
と同じ日だったので未訪です。

丸亀のお店で肉うどんを食べたことはあるので、まあ大体のことは分かってます。 はてさて
丸亀の雄がどんな切り口で高松へ攻め入るか興味ありますね。

綿谷うどん
綿谷うどん

入り口は割烹か蕎麦屋かと言ったたたずまい。 流石勢いのあるお店は違いますね。

ぎりぎり12時に間に合ったので、到着した時にはまだそれ程混み合ってはなかったです。

綿谷うどん
綿谷うどん
綿谷うどん



このご飯一膳分はあろうかと言う稲荷寿司には惹かれますね。 こんど肉ぶっかけのハーフを頼んだ
時にやっつけて見ましょう~♪

スペシャルにも惹かれますが、なにせ綿谷で肉うどんを食べないと話しになりません。初志貫徹
で肉うどん小っ!


綿谷うどん
綿谷うどん


ほらほら始ってますよっ! 前に並んでいたお客さんは出された肉うどんをみて、頼んだのは小
だとお店の人に文句言ってます。 名物の風景ですね。\(^^;)

しかしこの肉うどん、量が多いのは良いとしてお汁がまけまけなのは辛いですね。 どんぶりを
持つとかならず指にお出汁がついてしまいます。  おまけに移動でトレイにも少しこぼれます。

あふれるお汁は豪華で食欲もそそりますが、エコではないですね。 \(^^;)

向かいに座ったOLさん達も、これ小? 間違って中をもらったのかしらん。 食べきれないわっ!
と大騒ぎ。

綿谷うどん

量に合わせて肉は薄味に炊かれてます。 このぐらいの味付けじゃないとたくさん食べれないです
からね。 うどんはつるつると肉うどんとマッチしたあまり主張しないタイプ。

綿谷うどん


{^L^}的にはもう少し玉ねぎが入ると嬉しいんですが、この400g以上ありそうなボリュームの
肉うどんが340円なんで文句は言えません。 \(^^;)

しかし幾ら食べても減りませんね。アセアセ いやほんとお出汁を飲みながら食べすすめて行くと
汗が吹き出ます。

生玉子は最後まで崩さずに温めていたんですが、全然固まりませんでした。 崩すと出汁に溶けて
しまったのが残念。 温玉の方が良いな。\(^^;)

綿谷うどん

12時を超えるとどっと女性客が行列になってます。 少しすると男性リーマンさんもたくさんやって
きました。 今話題の香川銀行のバッチをつけたスーツ姿の男性も。。

この味でこの値段とボリュームですからほんとこの界隈のリーマンさん達のお財布を助けます。

入り口の豪華さと店内の清潔さ、前の人と顔を合わせないパーテーション完備などで女性客が多いの
はうなずけますが、肉うどんにもハーフが欲しいですね。 いやクォーターか。 \(^^;)

結局、小食な{^L^}は完食できませんでした。涙  やっぱりもう若くは無いんですねぇ~

余談ですが、高松でわたやと言えばわたや旅館。 これがまた同じ南新町エリアにあるから大変です。
同じく瓦町地区には、老舗のわたやうどん(製麺所)がありこれまた混同してしまいます。

綿谷うどん

しかたないんで、{^L^}は新店の麺谷うどんは、メンタニうどんで区別してます。



綿谷 わたや 高松店
住所:   香川県高松市南新町8-11 地図
電話     087-813-1993
営業日   日曜日定休
営業時間  9:30~14:30 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
{^L^}さん、こんばんわ。
綿谷さん、相変わらず量が多いようで。。。。
初日詣でから、再訪してないや。。。
訪問せねば。。。。

で、メンタニうどん ププププ。。。大笑い。。。
Posted by cobara at 2011年01月15日 00:31
cobara さん>

他のを頼もうと思っても、コスパを考えるとまた
肉うどんを頼んでしまいそうです。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月15日 01:17
最近、平日の昼に割合行く店にしています。
寒い日、元気を出したい日には特に。

ちょっと柔目の麺ではありますが、
このボリュームと豚肉、甘辛出汁、揚げ玉(1杯)
荒切り唐辛子(2杯)、生姜(大匙?)、すりゴマ、
これを食べ切るとヤル気が出るような。
(実際、出るのはお腹だと思いつつ)
Posted by 楠上鳥 at 2011年01月15日 01:25
安くてボリュームたっぷりで、今やメインの昼食巡回店となっています。
替わりに行かなくなった店が・・・略。
Posted by 麺道 at 2011年01月15日 08:06
あら?今日はますやの出汁が載るかと思ってました。
Posted by Samiy at 2011年01月15日 10:21
基本サイズの1玉をセルフサイズに小さくして、2~3玉を増量無料にするくらいの方がオトク感あるし、トラブルも少ないように思うんですが。

あれくらい麺が多いと、食べられないから避けるお客さんも多いんじゃないですかね。
Posted by G at 2011年01月15日 10:43
この量の多さは巡礼者泣かせですね(^_^;)
あと、僕も温玉のほうが好きです。
Posted by ひしえもん at 2011年01月15日 12:56
楠上鳥  さん>

オフィスワーカーさんなんですね。
荒切り唐辛子には気がつきませんでしたw

{^L^}は次回はスペシャルぶっかけを
食べてみたいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月15日 23:58
麺道 さん>

そりゃ昼飯代が安くつきますね。 \(^^;)
他の店はオプションを取るとそこそこになりますからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月16日 00:00
Samiy さん>

今日行ってきました。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月16日 00:13
G  さん>

丸亀で上手くいったんで踏襲してるんだと
思いますが、商店街の中は若干老人と女性が
多いですからニーズが違ってくると思います。

まあでも今は量が多いのは確かに宣伝には
なってると思います。

ただ食べ物を残すのは悪いことだと言う風に
育てたれた人には地獄の時間になりますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月16日 00:16
ひしえもん さん>

巡礼どころか、一軒完結になってしまいます。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月16日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿谷
    コメント(12)