2010年05月27日
Posted by {^L^} at 2010年05月27日23:55 Comment(14)

まつはまOPEN

まつはまOPEN
まつはまOPEN

今日は新店まつはまのOPENの日です。 場所はフレスポの少し北です。 フレスポが
分らない方には、高松東部のラムーとかスーパーオートバックスの有るバイパスですね。

春日川と新川の間にあるバイパスです。 長尾街道との交差点から2kmぐらい北です。

うどん屋 まつはま

まったくノーマークだった穂の香と違い、まめぱんさんの知り合いだと聞いていたおくちゃん
同様、このお店も改装工事関係者のBlogで見つけて早くから興味を持ってました。

新店ハンターさん達も数週間前から写真をUPしたりしてますね。 元々農機具倉庫を改装
したと言う凝った作りと、大きな街道沿いと言う事で否が応でも期待が膨らむみますね。

新店ハンターさん達の暗黙の了解と言う11時に照準を合わせて早めの昼食に出発っ!
室町-志度線のかすがまち市場を越えたところのサンクスの交差点を右折。 山田電気を
超えるとすぐ右手に大きな倉庫風の建物にうどんの看板が上がっていてすぐ分ります。

うどん屋 まつはま

南にはラムーやフレスポが見えます。
うどん屋 まつはま

思ったより規模が大きいですね。 駐車場に続々とクルマが入って行きます。 
新店ハンターの面々も到着してますね。 ★ァ青いんさんがまねきねこにお賽銭をあげて
ます。 SAKASANのお賽銭の一円玉も残ってました。{^笑^}

うどん屋 まつはま
うどん屋 まつはま

cobaraさんもやってきました。 皆でせんめんきさんを待ってたんですが、駐車場が混んで
来たので、とりあえず中に入って注文する事にしました。

うどん屋 まつはま
うどん屋 まつはま

店内は奥に長く客席も結構あります。 セルフですが導線もよく迷うようなことはありません。
大将のキビキビした動きが良いですね。 対してスタッフの女の人達はもうパニック状態。
でも美人だから許します。\(^^;)  娘さんも奥さんも美人で笑顔が良いですね。

新店ハンターさんがそれぞれ違うメニューを頼もうと言う事で、りんごさんは醤油+半熟卵天。
★ァ青いんさんはぶっかけ。 cobaraさんはかけなんで、必然的に{^L^}はざるになりました。 

後から来る予定のせんめんきさんは、かけしか食べませんからね。\(^^;)

席について、皆さんとうどんの写真の撮りっこをしてるとせんめんきさん登場。 ほら
やっぱりかけですよ。{^笑^}

これはりんごさんの食べた冷醤油+半熟卵天
うどん屋 まつはま

りんごさんの醤油が色が薄いので大騒ぎ。 なかむらと同じヤマセ醤油? と★ァ青いんさんが
舐めてみましたが、どうやら違うようです。

さて{^L^}はざるを一口食べてびっくり。 これはっ! 

うどん屋 まつはま

うどんは細麺ですがすばらしい腰です。 つけ出汁がこれまた濃厚です。 麺、つけ出汁
共に今日がOPENのお店とは思えないどころか、S級店と言われるお店に一歩もひけを取りません。
麺のイメージは飯山なかむらと一福の中間ぐらいでしょうか。 腰だけじゃなくて小麦の香りが
すばらしい。

新店でしかも初日にこの麺を出すなんていったい大将は何者っ???滝汗 
そう言えば入り口に飾られていた花輪が思い出されました。 

なるほどぅ~ 大将は神の手を持ってるんですね。 これで納得できました。 帰って
大将の名前を確認したんですが、やっぱり吉川さんですね。 

こりゃ凄いと{^L^}が大騒ぎしていると、新店ハンターさん達はがてんがいかない様子。
{^L^}のざるを試食してもらったんですが、どうやらざるが特別美味しいようですね。

★ァ青いんさんの食べたぶっかけ
うどん屋 まつはま

cobaraさんの食べたかけ
うどん屋 まつはま

暖かいかけになるとかなり麺の印象が違うようです。 cobaraさんがかけを食べてみる?
と言ってくれたんですが、これは出直してかけとぶっかけを食べなおして見ない事にはガテン
がいきません。  写真でみても麺の太さが違いますからね。(汗)

このざる出汁はこれでもかと言うぐらい濃くて辛めなんで、ぶっかけ出汁とは違うはずです。
これは大変なお店がOPENしたもんです。 出来るだけ早くもう一度来たいですね。

しかしまったくブロガー6人も集まって、お店の営業時間はおろか、定休日も誰も聞いてない
んですよっ。  今まで写真だけ撮って、帰ってからdelmoさんのところを見たら正確な情報が
得られたんで、皆さんどれだけ楽をしてことか。  幸いもうぼちぼち出かけたりされてるよう
なんで、1日も早くうどん界に復帰して欲しいですね。



こちらはシネマさんに私信です。\(^^;)
うどん屋 まつはま

うどん屋 まつはま
住所:   香川県高松市元山町308-1 地図
電話     087-847-3439
営業日   調査中
営業時間  10:30~14:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
まつはまって新店やったんや〜
店名やとは思わんかったよ(^^ゞ
日曜日に行ってくるわ(*^o^*)
やっぱりざるかな?
Posted by つぶあんな at 2010年05月28日 00:03
私も行って来ました!!
かけ と ぶっかけ食べましたが
海藻をのっけた ぶっかけ  美味しかったです

{^L^}さんや 豆ぱんさんに会わないかなあと思ってたのですが
どちらにも会えず残念
Posted by りえぽん at 2010年05月28日 00:09
{^L^}さん、こんばんわ。

今日はどうもでした(*^_^*)

いま、改めて見比べましたが、ほんと麺の太さ違いますね。。。。。
ざるとかの冷や系は、引き締まった感じで、僕のかけは、ちょっぴり膨らんだ感じですね。。。。。

んんんん、麺変えてるのでしょうかね????

僕も、また行かねばです(^^ゞ
Posted by cobara at 2010年05月28日 00:12
つぶあんな さん>

ざるは凄いよ。 他のはどうやらざるほどの
インパクトはないみたい。

りえぽんさんの書いてるぶっかけと、青いん
さんの食べたぶっかけは違うみたいだから
まだ色々バタバタしてるみたい。

とりあえずザルを食べてみて。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月28日 01:03
りえぽん  さん>

青いんさんの食べたぶっかけは海藻が載って
なかったです。 

近いうちにまた行って食べて見ます。

{^L^}も久しぶりにりえぽんさんに会いたかったな。
りえぽんさんも今度行ったらざる食べてみてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月28日 01:07
cobara さん>

ねっ! やっぱり太さが違うでしょ。
まあ理由は話したとおりと思います。

とりあえず{^L^}もすぐにでも行って
食べ比べて見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月28日 01:10
シュワシュワ~あんがと~~~~~~~

まねきにゃんこも、いるぅ~~~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月28日 05:18
Open初日でざるがS級とは!レベルの高い新店が続々オープンしてますね。
新店だけで日帰りの巡礼が出来てしまいますよ(^_^)
Posted by ひしえもん at 2010年05月28日 07:53
明日行ってきて 定休日と営業時間聞いてきます。
それにしても 皆さん食べたうどんの様子 マチマチですね。
二杯食べんと いけんかなあ・・・・?
Posted by おっさんうど~ん at 2010年05月28日 19:16
今週の日曜日に 旦那が フレスポにある歯科予約をしてるので
一緒に くっついて 行ってみます^^ もちろん 『ざる』で!

ところで 「さぬきうどん科」の卒業生の うどん屋さんって
どの程度 あるんでしょうか?
卒業すれば お店が出せるとは思いませんが ちょっと 気になってます。
Posted by はんな at 2010年05月28日 20:21
シネマ大好き娘 さん>

ワインは無かったなぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月29日 00:07
ひしえもん  さん>

この頃OPENするお店は一発当ててやろうと言う
お店でもないし、うどん好きが嵩じてやみくもに
うどん屋になると言うパターンでもないですね。

苦労がわかってて確信犯でOPENするので安心して
見てられます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月29日 00:09
おっさんうど~ん さん>

全店制覇おめでとうございます。

営業時間は10:30~14:00のようですが
定休日が分ったらお願いします。 ざるは絶品です。 

出汁が麺をくっきりと浮き上がらせる体験は初めてです。
かけとぶっかけと、ざるの 3杯食べるとよく分ります。
お二人で3杯ならいける? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月29日 00:16
はんな さん>

今日また行ってかけやぶっかけを食べましたけど
やっぱり ざるがお奨めです。

うどん課卒で開業にこぎ着けたのは、讃州都守鐘勝
さんを入れずに6軒だったんじゃないかと思います。

知ってるだけで2軒閉めました。

また詳しい麺友さんに聞いて置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月29日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつはまOPEN
    コメント(14)