2010年01月27日
Posted by {^L^} at 2010年01月27日23:40 Comment(14)

本格欧風カレー TanTan

本格欧風カレー TanTan
本格欧風カレー TanTan

珈琲の名店ながい珈琲が閉店した跡に出来たカレー専門店。あちこちで美味しいと聞いてたんで
気になってたんですがようやく今日行けました。

ながい珈琲店を知らない方に簡単に説明すると、美術館通りがライオン通りと交わる角の東側
のところです。 店の表に巨大なカレーの写真が貼ってあるのですぐわかります。




今日のランチを確認して、店内に入るとおおっ! ながい珈琲店の時のままですね。 カウンター
もテーブルもそのままです。

色んな方のBlogでメインのカレー480円にトッピングを追加していく方式と読んでいたので、
メニューを隅から隅まで見たんですが、プレーンのカレーが見当りません。(滝汗)




トッピングはちゃんと書いてあるんですが、ビーフやチキンのトッピングが見当らず、チーズや
ポーチドエッグのトッピングが書いてあるのみ。 

おそらく、積み上げ方式のカレーに慣れないお客さんが多く、ある程度お店で基本のカレーを
設定したんじゃないかと思います。 

もしくは、トッピングをしないで480円のカレーを食べるお客さんが多かったのかも? \(^^;)

まあ今日はお初なんでランチの地鶏とトマトソテーのカレーと、焼きカレーを行ってみました。 

aiboママさんが、帝国ホテルの味だと書いていたんですが、なる程このカレーは正統派のホテル
のカレーですね。 ビーフシチューのようなカレーと言うと分りやすいと思います。 ライスがサフラン
ライスなのもホテル流ですね。




メニューの裏に、当店のカレーはタマネギを飴色になるまで丁寧にソテー、牛肉、野菜、フルーツ
と18種類の香辛料を加えて手間ひま掛けてじっくり煮込んだ本格欧風カレーです。
 と書いて
あるのでもっとドロドロしたカレーを想像してましたが、すっきりとしてます。

でも書いてある通りの複雑な味で奥深い味わい。



{^L^}はジャワカレーのような香辛料ガツンのカレーが好みなんですが、それでもこのカレー
は美味しいですね。 今日はお試しで辛さを追加しなかったんですが、周りのお客さんは4辛を
注文してました。 辛さ積み上げ方式なんで逆にプレーンなカレーは辛さが控えめです。

それを差し引いてもなかなかイケてるカレーです。 4辛ぐらいにすれば相当美味しいでしょうね。
色々種類がありますが、ビーフカレーがこのカレーの味には一番マッチグゥ~が良いと思います。
次回はビーフカレーの4辛を食べんといかんですね。 おっとぅ~ その前にうどんブロガーと
しては、カレーうどん 550円を見逃せません。 



最近流行の焼きカレー有りました。 チーズを焼いてあるんですが、カレーと言うよりデミグラ
ソースのような感じのカレーがかかってます。 これも辛さを追加してないんでちょっと甘め
ですが、チーズとのバランスが良いです。 エビが載ってるんですが、これがチーズと絡んで
美味しいです。 




このお店は、トッピングとカレーの辛さの組み合わせでビシッと自分好みのカレーが作れそう
な気がします。  カレー好きのご主人が全国を食べ歩いて編み出したカレーだそうですが、
雰囲気のあるご主人とながい珈琲店の年季の入った店内は初めて来たのに落ち着きます。



カレー屋のレベルを超えた珈琲も食後の楽しみを増やしますね。 カレーうどんと並んで目を
引いた、カツカレーライスバーガー380円も次回は是非食べてみたいです。




そうそう、もうひとつの目玉 32スコヴィル ギロチンカレーと言う32辛カレーがあるんです。
{^L^}はとても挑戦できませんが、このネタなら必ずやってくれる、とんがらしスターズの皆さん
お願いしますねぇ~(^^v  \(^^;)



本格欧風カレー&カフェ TanTan
住所:   香川県高松市今新町2-5 村尾ビル1F 
電話     087-822-0711
営業日   水曜日定休
営業時間  11:30--14:00 (L.O) 17:00--20:30 (L.O)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
焼きカレーうどんは無いんでしょうかね~^^
ま、誰も食べんような気もしますが。
それにしてもらっきょは有料トッピングなんですね。
福神漬けは無料なんでしょうか。

カレーうどんのレポートは明日でしょうか。
それとも二日続けてカレーはさすがにしんどい?
意表をついて、ひる丸とカレーうどんをハシゴするとか(笑)
Posted by PSY at 2010年01月28日 00:06
PSY さん>

情熱うどん讃州に焼きチーズカレーと言うのが
ありましたけど、メニュー落ちしたのかなぁ~?

福神漬けは無料でした。 らっきょは食べない人
も居るんで別料金かも。

辛さ4倍ぐらいまでは同料金でやって欲しいんですけど。\(^^;)

もう昨年のひる丸のあと飯を食べて以来体重が 7kg
増えてるんでカレーは間を開ける予定。 (汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月28日 00:42
このカレーは見るからに美味しそ~~~!!
コトコト煮込んだビーフシチューみたいな色してるぅ~~
辛さが選べるのも魅力的!!是非行ってみなくちゃ~~!!
ギロチンカレーなんてのもあるんですか!?
32スコヴィル・・・もしや32万の間違いでは!?
ピッキーヌで10万・ハバネロで30万スコヴィルだそうですよ。
どちらにしてもギロチンはshoちゃんが居ないと怖くて頼めないなぁ~(笑)
うどんもめっちゃ興味ありますね(。´ω`。)
Posted by ぴょんこ at 2010年01月28日 06:31
大海老フライで、ワインする~~~~って、ここお酒ある?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月28日 06:35
あの珈琲の香りがカレーの香りに代わってしまったのは寂しいですが
なにやら心惹かれるメニューがありますね(笑)
お持ち帰りもできるみたいなのでチャレンジしてみようかな
ごはん抜きができたらもっといいのに~
Posted by re-nya at 2010年01月28日 08:14
ライスバーガーも気になるけど
やっぱりうどんやな~~

日曜日に食べにいってこようかな!

美味しいって聞かないとめったにいかないようなお店やもんねぇ~
Posted by つぶあんな at 2010年01月28日 18:05
ながいさんが閉店した後
カレーやさんに入る気になれなかったのですが
なんだか 美味しそうだな  行ってみようかなと急に気が変わるアタシです
Posted by りえぽん at 2010年01月28日 22:57
ぴょんこ さん>

32辛と言う意味のようです。  救急車手配しますと書いてます。(汗)
shoさんなら平気ですね。

物足りんとタバスコかけるんじゃないでしょうか?\(^^;)

700円とお手ごろなんで、絶対やってみてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:37
シネマ大好き娘 さん>

お酒ありまっせぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:38
re-nya  さん>

ご飯を減らすのは50円引きです。
抜きも出来るかも? 

ギロチンカレーいってみてくださぁ~い!
骨は拾います。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:40
つぶあんな  さん>

ライスバーガーは激ウマらしい。
バーガーはテイクアウトでええんちゃう?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:41
りえぽん  さん>

丁重に作ったカレーです。
ノーマルではそれほどピンと来ないけど
自分好みに仕立てられたらきっと凄い
逸品になる予感が。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:43
ひゃ~~~!
ライスバーガーかなり気になります( ´艸`)
バーガーだからテイクアウトできるしお手軽ですね!

しかしこのカレーのあめ色・・・美味しそうでたまりません!!!!!!!
Posted by ごん at 2011年09月06日 13:29
ごん さん>

つぶあんなさんの話だと美味しかったそうです。
ここのカレーは美味しいですよ。
5辛で食べてみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月07日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格欧風カレー TanTan
    コメント(14)