2023年09月21日
Posted by {^L^} at 2023年09月21日08:00 Comment(0)

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂
讃岐ラーメン 78淡麗堂

塩上町のバカ一さんの北側にラーメン店が出来ているのを発見っ! 以前も中華系のラーメン屋さんがありましたが、今回はちょっと気になるので偵察に行って見ました。

9月1日にオープンしたばかりで、お店のインスタをみると9月は無休と書いてあったんですが、昨日の火曜日はお休みしてました。 最近また流行病が増えているので、今日もお休みだったら琥珀さんへ転進しようかと思いながら行ったんですが、今日は開いてました。\(^^)/

今日は用心して、クルマを100円Pに入れる前に確認したので良かったんですが、昨日は100円損しました。涙

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂


さて、事前に食券制なのと、Instagramフォーローで煮卵がもらえると知っていたので、入ってすぐ食券機を探します。 ちょっと迷路のようになってますが、無事券売機を発見。

まあ並有るラーメンの新店の中で、78淡麗堂さんが気になったのは、讃岐ラーメンを名乗っていることと、極太麺が選べること。しかもその麺は京都の麺屋棣鄂製の麺を取り寄せて使っている点です。

10月からメニューが増えるようですが、現在は限定メニューなので、ちょっと券売機が分かりにくくなっていて、女性スタッフさんが横について説明してくれました。\(^^)/

讃岐ラーメン 78淡麗堂

その場で、Instagramのフォローボタンを押して、煮卵ゲット。笑

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂


先着5名には、オリーブ鶏の鶏ガラがもらえるそうですが、鶏ガラをプレゼントすると言うコアな所がお店の姿勢を表してますね。\(^^;)

ちなみに、{^L^}はもらえませんでした。

厨房に近いテーブルに座ったので、厨房の様子が少し見えたのですが、ご主人はかなり“やる”と見ました。 1杯の為にかなりの工程を掛けているようです。

出来上がって運ばれてきた、800円の讃岐ラーメンの極太麺は、なかなかのビジュアルで、このビジュアルを見ても、相当、腕とこだわりがあるようです。


讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

スープの香りもよく、麺を啜ってみると、極太の縮れ麺が思いっきり喉で暴れます。 はまんどのコークスクリュー麺とはまた違った暴れ麺です。

普段はまんどや、さぬ一の麺を食べそめてない方は、この麺には恐らく驚くと思います。 暴れると言ってもさぬきの夢を使っているそうで、もちもち感もあり流石は京都の製麺所製だけあると唸りました。

スープもガツンと濃い感じで、香川だともう少し醤油の気配を消して、鶏を表に出すところを、思いっきり醤油を前に出してます。 ネットでお店の出目を書いている人がいたんですが、その情報によるとご主人は藤沢市の 【 よなかそば 】 で修業されたようなので、関東スタイルなのかも知れません。

この極太麺に全然負けないスープも凄いですが、細麺を選んだら絡み過ぎるんじゃないかと心配になるぐらいです。
ひょっとしたら細麺の場合はスープの濃さを変えるのかも知れません。

まあ香川県民に一番親和性の良い醤油の鶏ガラスープですから新店と言う気負い無く喉にすっと入っていきます。 

讃岐ラーメン 78淡麗堂

チャーシューは燻製の手間を掛けたしっかりと歯応えのあるもので、トロトロチャーシューが多い中、ご主人のこだわりが感じられます。量も多いです。\(^^)/

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂

讃岐ラーメン 78淡麗堂


シナチクも煮卵も美味しくて、なかなか今後のメニュー追加に期待が持てます。 

小食の{^L^}は食べませんでしたが、お店の看板メニューの 【 あんかけ焼豚卵炒飯 】 を頼んでいる人も居ました。 お店のインスタに載ってますが、ビジュアルにそそられます。

クレープが気になりますが、残念ながらお昼のラーメンタイムにはスイーツが食べられず15時からなのが残念。 昼食難民になった時に15時に来て見ますかね。\(^^;)






78淡麗堂 22甘盛堂  お店のinstagram
住所: 香川県高松市塩上町3-17-8  地図
電話: 
営業日  現在無休
営業時間  ラーメン11:00--20:00  クレープ15:00--20:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐ラーメン 78淡麗堂
    コメント(0)