2023年06月23日
Posted by {^L^} at 2023年06月23日08:00 Comment(0)

ダーツの旅 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所
釜玉バター 多田製麺所

今日は午後から三木町で用事があって、本来なら途中の味泉さんで温玉カレーを食べる予定だったんですが、あいにく木曜日が定休日なので、昨日の所ジョージのダーツの旅スペシャルで全国区デビューした 【 多田製麺所 】 さんを偵察することに。。

ちょうどお昼時だったんですが、来ているお客さんは何時もの常連さんで、初めて製麺所で右往左往している人は居なかったです。今週末ぐらいに賑わうんでしょうかね?\(^^;)

もっとも、香川県民でも普通の製麺所とはちょっとシステムが異なるので、{^L^}もあまり馴染みの無い店ながらもちょっと食べる手順を書いて置きます。


ダーツの旅 多田製麺所

ダーツの旅 多田製麺所

ダーツの旅 多田製麺所

ダーツの旅 多田製麺所


まず、お店の前より少し高松側の駐車場にクルマを停めた方が出入りが楽です。 注文に関してはカウンターで注文して、席で待つセミ一般店システムです。

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所


注文自体は、メニューと玉数を告げます。 注文したメニューはお店のスタッフが席まで運んで来てくれます。 この際に支払うキャッシュオンデリバリーです。前払いでも、後払いでもない珍しいシステムなので、ここのところさえ知って居れば、後はメニューも細分化されていて、自分で作ったり湯がいたりする事はないので意外と敷居は低いです。

寿司とかおにぎりは、自分で取って、うどんと一緒に支払います。

うどんとそばのミックスも、ちゃんと 【 あいのり 】 と言うメニューが有るので簡単です。

釜玉系も、ちゃんと釜玉とか、釜玉バターとか完成形を頼めるので、自分で生玉子を割って作る必要もありません。

食べ終わったら、奥に返すのではなく、注文したカウンターへ置きます。 初めてだと、ここがちょっとまごつく所かも知れないです。 でも大筋では、カウンターで頼んで、運ばれて来たら支払いと言うことだけ抑えて置けば、一見さんだと見抜かれることは無いでしょう。笑\(^^;)

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所



昨日のダーツの旅では、錦鯉さんが釜玉を食べていたと思いますが、{^L^}は釜玉バターにしました。 320円とコスパは抜群です。

錦鯉さんが、思ったより柔らかいと表現していて、びっくりしましたが、まあ一般的な県外人のさぬきうどんのイメージは 【 固い 】 と言うものですからある意味素直な表現だと思います。


喉越しが良いとか、歯茎を押し返す弾力と言う表現は、グルメ系のレポーターでないと急には出てこないでしょうね。汗

バターが入る分、まろやかな釜玉になりますが、{^L^}もずるずると美味しく頂きました。\(^^)/

上に書いたように、注文口へどんぶりを返します。

釜玉バター 多田製麺所

釜玉バター 多田製麺所

以前はこの界隈へ来ると、川内屋さんへ寄る事がほとんどで、味泉さんとか、多田製麺さんはあまり訪問してませんが、川内屋の大将が亡くなってしまったので、もうあの絶品中華そばは食べられ無くなりました。号泣

その分、味泉さんと、多田製麺へはしっかり来たいと思います。






過去の多田製麺所 訪問記

 

             2月8日


             6月11日


             6月4日




多田製麺所                  
住所:    香川県木田郡三木町大字池戸2918  地図
電話     087-898-5033
営業日   火曜日定休 
営業時間  8:00--15:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダーツの旅 多田製麺所
    コメント(0)