2023年04月03日
Posted by {^L^} at 2023年04月03日08:00 Comment(0)

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科駐車場

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科
手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科 

先日の四国新聞にも紹介されましたが、4月1日と2日は加藤眼科の駐車場で蕎麦お花見がありました。 昨日行ったら15時からと言う事で、今日出直したんです。


手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科


{^L^}も加藤眼科さんには小さい頃からお世話になっていたんですが、豪傑の院長先生がお亡くなりになり、娘の直子さんが、現在大阪と髙松を行き来してあとを継がれてます。

15年ぐらい前ですかね。 磨屋町で 【 蕎麦切り・涼 】  と言うお店を出されていて、{^L^}もよく通いました。 残念ながら蕎麦切り・涼さんは閉店されたんですが、その後も蕎麦道に精進されてたようです。

現在 【 讃岐蕎麦道場 】 と言う趣味の蕎麦打ち会を開催されているぐらい蕎麦を極めてます。 

元々全国200店の蕎麦屋を食べ歩くぐらいの蕎麦好きが嵩じて、名古屋の紗羅餐(さらざん)さんに通い蕎麦打ちを習得したそうですが、なんと 【 全国素人そば打ち大会 】 で見事優勝し、名人の称号を持っている腕前です。(@@)

今日は、お振る舞いと言う事で、江戸流のもり蕎麦と、越前おろし蕎麦が無料で提供されました。\(^^)/

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科


加藤眼科の向かいの駐車場で、お蕎麦を打って、病院で茹でて、また駐車場へ運んで来るという段取りで蕎麦が振る舞われます。

駐車場の桜が満開で、絶好のお花見日よりに美味しい蕎麦を頂きました。 蕎麦の粉も今日は特別選りすぐったそうで、蕎麦の香りを満喫出来ました。 江戸流となってましたが、汁はそれ程辛く無かったのと、山葵が付かないんですね。

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科


これが本当の江戸蕎麦なのかも知れません。 辛み大根が、本物の辛いものが使われ山葵の代わりをしてくれました。\(^^)/

蕎麦教室は随時やっているそうで、47会のメンバーも通っているそうです。 来年の桜の時期にはまた同じ趣向でお花見蕎麦会をやるでしょうけど、それ以外にも時々イベントをやりたいとの事でした。

手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科

{^L^}も直子さんと香川がかって日本の三大そば処だったと言う話や、蕎麦ツーリズムの話をして、協力を仰ぎました。\(^^)/

{^L^}も今回はあまりお客さんが多いのもどうかと思って、ブログやラジオで紹介しませんでしたが、イベントをやる情報が入ったらまたお知らせします。



手打ち蕎麦お振る舞い                     
住所:   香川県高松市天神前10−28 加藤眼科前の駐車場
電話     
営業日   4月1日と2日のみ
営業時間   



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ち蕎麦お振る舞い 加藤眼科駐車場
    コメント(0)