2021年02月26日
Posted by {^L^} at 2021年02月26日08:00 Comment(0)

釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち
釜揚げうどん@あかみち

釜揚げの旅、木に登ってしまった猿はなかなか降りられません。汗 麺友さん達から丸亀のあかみちの釜揚げが旨いと聞いていたのを確認しに行きましょう。・゚・。・゚・。・♪


釜揚げうどん@あかみち


釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち


釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち


あかみちはどうしても創作うどんのイメージが強く、プレーンな釜揚げを頼むという発想が生まれませんでしたが、久々に行ってみると、麺が太くなっていてビックリ。

釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち


これがまた釜揚げだと、ちょうど耳たぶぐらいの硬さで、ごっつう喉を刺激してええ感じです。出汁が溜まり系とまではいかないものの、ちょっとねっとりとした独特な風味の釜揚げ出汁です。

あかみちのカレーなんかは甘さが少なく切れ上った味なので、てっきり大将は辛党だと思っていたんですが、釜揚げ出汁は結構甘口です。


釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち


ひょっとしたら、この出汁が創作うどんかも知れませんが、なかなか面白い味です。薬味にわさびを使っているのもチャレジャーですねっ! わさびが意外に釜揚げに合うのにびっくり。もっともこの出汁との相性ということでしょうけど、テーブルの生姜も入れて見ましたが、わさびの方が合っていたです。

しかしこのうどんはええですねっ! 冷たいメニューで食べたらちょっとストロング過ぎるんじゃないかとも思いますが、茹で時間で調整しているのかも知れません。

まあとにかくベストオブ釜揚げの麺とも言えるぐらいのインパクトで、このうどんで長田系の出汁だとどうなるのか試してみたい衝動に駆られます。

大将をそそのかして、釜揚げの利き出汁メニューを作ってもらって、大将オリジナルと、プレーンな長田系の出汁で食べ比べできるようにしたいですねっ!

釜揚げうどん@あかみち

そうそう、びっくりしたのは、マテ貝の天ぷら。 生まれて初めて食べましたが、新鮮なゲソ天を濃くしたような味で旨いです。マテ貝の天ぷらがこんなに旨いのなら、観音寺のうどん屋の名物にしたらよいのに。。\(^^;)

釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち

釜揚げうどん@あかみち





 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は昨日に引き続き水平線に分厚い雲があって残念ながら日の入りは楽しめませんでした。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です

まあ暗いニュースばかりなのも気が滅入るので、たまには明るいニュースでも。

なんと、今年中止の金比羅歌舞伎の代替イベントとして、青森のねぶた祭りが琴平で開催されます。日時も5月29日と決まっているので、県外の方は今からうどん屋巡りの予定を5月29日に合せてくださいっ!

まあその頃には気温も上がって、コロナは話題にも上らなくなっていると思われますので、安心しておこしくださいっ! なんでも、青森から招聘するのではなく、歌舞伎の演目をねぶたで再現するということで、琴平でねぶたを作るそうです。

いやぁ~良いアイデアですねっ! コロナ終息後はこの歌舞伎ねぶたが青森に逆上陸したり、銀座や京都四條を練り歩くようになると思います。うどんねぶたも作って欲しいぞ。\(^^;)


琴平で「ねぷた祭り」
写真は青森の物で、琴平で使われるねぶたではありません。

琴平で「ねぷた祭り」 5月、歌舞伎代替イベント

出典;四国新聞
https://news.line.me/issue/oa-shikokunews/t01e3bfqqy3t


 新型コロナウイルスの影響で2年連続で開催できなくなった「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の代替イベントとして、琴平町は5月29日に「四国金毘羅(こんぴら)ねぷた祭り」を開催する方針を決めた。青森県弘前市の「弘前ねぷたまつり」で運行しているものと同じ巨大なねぷたが登場し、今春のこんぴら歌舞伎で上演予定だった演目を題材に描き下ろしたオリジナルのねぷたが町内を練り歩く。

 国の重要無形民俗文化財に指定されている弘前ねぷたまつりは、「歌舞伎十八番」の「暫(しばらく)」など歌舞伎がテーマになることもあるという。総務省から琴平町に出向中の谷口信平副町長が弘前市出身という縁もあり、今回の計画が決まった。

当日はJR琴平駅や琴平小学校などを通るルートで運行する。ねぷたは縦約8メートル、横約7メートルの扇形で、弘前市の絵師に絵付けをしてもらう。町は本年度中にプロジェクトチームを立ち上げ、事業費は2021年度当初予算案に計上する。

 新型コロナの感染防止対策として、参加者はマスクとフェースシールドを着用し、観客には分散しての観覧を呼び掛ける。





過去の本格手打ちうどん あかみち 訪問記:



             5月21日












本格手打ちうどん あかみち 四国新聞さぬきうどん遍路のページ お店のHP
住所:   香川県丸亀市田村町915-1   地図
電話    0877-55-1391
営業日   月曜日、日曜の夜定休
営業時間  11:00--20:00 (16:00--18:00間は休憩)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどん@あかみち
    コメント(0)