2020年07月26日
Posted by {^L^} at 2020年07月26日08:00 Comment(0)

いなもくうどん

いなもく
いなもく

4連休のうどん屋巡りも今日辺りが一番混み合うんじゃないかと思います。谷川米穀店はお客さんが
多すぎて臨時休業したようです。

市内の行列店のチェックに行ったんですが、やはりGWとかの時よりは人出が少なく、それ程大変な
状況にはなってませんでした。

市内の行列店

市内の行列店

しかしコロナ禍に置いては、行列のソーシャルディスタンスが取れて無くて、問題は残ります。中には
息苦しいのかマスクをしてない人やズラシている人も見受けられました。

大きな声を出して喋らなければ良いのですが、近所の人から見ると不安に思うかも知れません。
うどん屋さんの努力ではどうにもならない部分があり、今後のうどん巡りの在り方を真剣に考えなけ
ればいけない時期に来ていると言えるでしょう。汗

そんな訳で、今日はまだUPしてなかったソーシャルディスタンスの心配無用の郊外のお店を書きます。

市内の行列店

高松の夏の涼み処、柏原渓谷にも近く、長柄ダムの入り口にある 【 いなもく 】 さんです。木材屋さん
が始めたお店ですが、木製家具のショールームやゲストハウスも併設されていて、山奥の小さなうどん屋
だと侮って行くとびっくりされると思います。

市内の行列店

市内の行列店

市内の行列店

市内の行列店

市内の行列店

市内の行列店

うどんのレベルも山奥とは思えないほど高く、近くの( と言ってもかなり遠いですが )岡製麺所や
池内、山越など、山手のうどん屋さんのレベルが高いのは、食べる人の要求も高いからでしょう。

さて、前回はかけうどんを食べたので、冷やかけにも惹かれましたが、お店の一押しの醤油うどんを
食べましょう。・゚・。・゚・。・♪

天ぷらが充実してて思わず取りそうになりましたが、ここはぐっとガマン、外のテラス席で頂きます。

市内の行列店

市内の行列店

醤油うどんだとひと玉の大きいのが分かりますね。こりゃ玉が小さいお店の2玉分はありますよっ!。汗

うん。やっぱりいなもくの麺は良いですね。 非常に優等生で、とがったところの無いうどんです。

かけ出汁はかなり醤油が勝ってる気がしたのですが、醤油うどんに使われているお店オリジナルの
醤油は意外にも、とてもニートラルです。

艶々すべすべで、玉が大きいにも関わらず、つるりとお腹に収まりました。笑

大将と少しお話ししたのですが、思っていたより若い大将でした。今後はゲストハウスにも力を入れて
いきたいと、地域を元気にしたい気持ちがありありと出ていました。

ほんと、市内よりも郊外の方が地元を盛り上げたい意識が高いですねっ! 頼もしいです。






コロナのお時間です。 

今日のデータ
いなもく

冒頭の写真のように、まだまだ政府の掛け声とは異なり【 新しい生活様式 】 が普及するには至って
ないのに、もう季節性インフルエンザの流行する冬が来るまでに3ヶ月程度しか余裕がありません。

毎日書いているように、もうコロナを押さえ込むということは諦めて、死亡者を減らすことにリソース
を集中すべき時がやって来ています。

もちろん押さえ込む事は諦めても、感染が広がらないように有効な感染予防作はどんどん研究していく
必要があります。

もっともせっかく研究しても、現場がそれを無視して目の前の売り上げに走ったばっかりに昼カラオケや
ショーパブ、ホストクラブで感染が広がる結果になってます。

カラオケボックスでのカラオケと、スナックでのカラオケは親密度が全然違います。エビデンスの無い
話しではありますが、飲食を伴った営業で飛沫が飛ぶと、数十倍どこか数百倍ぐらいウイルスを体内へ
入れてしまう確立が高くなってしまいます。

近所の県で出たPCR検査陽性者の報道を見ていても、他県へ研修に行くのはともかく、この時期に
わざわざカラオケしますか?

介護士さんとか看護師さんなんかは、コロナが始まって以来、県外への出張や、夜の街への繰り出しを
厳しく制限されていて、香川県ではそう言う感染源でのクラスターは発生してません。

セミナーに社員を行かす会社もあまりにも無防備過ぎます。PCR検査の陽性者の数に一喜一憂する
のは止めても、【 新しい生活様式 】 に乗っ取って、感染しない&させないライフスタイルと社会の
仕組み作りが必要です。

TVのコメンテーターは、恐怖を煽るばかりでなく、昼カラのお店がどうしたら【 新しい生活様式 】
のビジネスモデルに転換して、廃業しなくて済むアイデアを出したらどうかと思います。

しかし官官接待がなくなって、飲食業が衰退し、飲酒運転の罰則が厳しくなって止めを刺されたように
コロナで消えていく形態の商売が出るのは間違いないでしょう。

幸い、うどんは最終的にお腹に入らないといけないということで、バーチャル化はしないと思われますが
お取り寄せ需要で大成功するお店も出て来そうです。

この夏は、素麺が品不足となっているようですが、冬にはうどんの出番がありそうです。ちょうど今日の
ニュースを見ていたら、和栗のモンブランのお店が登場して、出尽くした感のある業種・業態でもまだまだ
アイデア次第ではチャンスがある感じです。

市内の行列店

市内の行列店

市内の行列店

まあとにかく、今までコロナの広がりを予測していたK値の計算モデルが、PCR検査の変遷で現在は
不安定になってます。

とにかくPCR検査の陽性者だけで一喜一憂するのは馬鹿げてます。

TVも、もう少し数字だけじゃなくて、現状を報道すべきです。各自体では下の神奈川県のように、
ちゃんと重症・中等症・軽症・無症状に分けてデータを公表しています。

これを基に、それこそ番組内でもっと分かりやすいようにグラフにするとかの報道方法があるんじゃ
ないかと思います。

こちらは神奈川県のコロナのページに掲載されているデータ
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/occurrence.html

新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況




掲載日:2020年7月25日


患者(陽性者)の状況 7月21日現在


(7月22日18時30分更新)



入院患者 122
重症 7
中等症 92
軽症・無症状 23
療養者 165
宿泊施設療養 105
湘南国際村センター 50
アパホテル&リゾート横浜ベイタワー 0
横浜市宿泊療養施設 49
相模原市宿泊療養施設 6
自宅療養 60
死亡 98










 過去のいなもく うどん 訪問記 :



                          5月19日 



いなもく 
住所:   香川県綾歌郡綾川町枌所西甲1420-3
電話     087-814-4154
営業日   木曜日、第二水曜日定休
営業時間  10:30--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなもくうどん
    コメント(0)