2020年05月18日
Posted by {^L^} at 2020年05月18日08:00 Comment(0)

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家
テイクアウト もり家

先日、おうどん瀨戸晴れさんのテイクアウトが目からウロコのクオリティーだったので、
今度は、師匠のお店にも行ってみまししょう。・゚・。・゚・。・♪

今回のコロナ禍の自粛の波で、いち早く店頭での営業を中止し、テイクアウトと、配達
のみとしたのは、もり家さんが先陣を切っていたと思います。

なにせ、近郊には無料で配達までするというのですから驚きました。(@@)

玉売りが1玉100円で、出汁が120円。専用容器に入ったかけうどん350円、
ぶっかけうどん400円も、持ち帰り&配達してもらう事ができます。

香川町からのテイクアウトだと、うどんが延びてしまいそうで、なかなか行けて無か
ったんですが、瀨戸晴れで時間が経っても伸びの少ない 【 もり家 】のうどんを
知り、居ても経っても要られなくなってしまいました。

家を出る前に電話で予約をして、レッツGO! 瀨戸晴れよりもり家の方が遠いと
思ってましたが、信号が少なく、こちらの方が若干早く着きました。\(^^)/

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家



受付で、名前を言って、玉と出汁をもらいましたが、なんと300円引きの飲食券が
付いて来たのと、豪華な紙袋に入れてくれてWびっくり。

気合いが入ってますねぇ~。儲けより休業でお客さんをがっかりさせないように、逆に
ファンを増やそうというもり家さんの熱い思いが伝わって来ます。

玉買いの人も結構来ましたが、営業していると思って、わざざわざクルマを駐車場へ
停めて食べに来る人も結構いました。そりゃ大抵のお店はもう自粛解除してますからね。

テイクアウト もり家



急いで持って帰って、盛り付けましたが、やはり30分は経過してると思います。
どんなかなぁ~と啜ってみると、おっ! やっぱり腰が抜けてませんねっ!


テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家


まず、かき揚げを映えるように、ホールで乗せて写真を撮ってから半分に切って乗せます。
ホールだと出汁が油まみれになってしまうんです。汗

テイクアウト もり家

テイクアウト もり家



瀨戸晴れの方が若干もっちり度が強い気がしますが、こちらも十分商品になる美味しさ
です。出汁が絡みますねぇ~


テイクアウト もり家

どうですっ! この麺。 やはりちょい太目なんで30分経ってもまだまだ水分勾配
が残ってます。瀨戸晴れと同じく、生地をよく鍛えてるんでしょうね。

まあ、ぶっかけで食べるのをメインに茹で時間や太さを合せてあるので、今回のように
30分も経っても他所のうどんよりアドバンテージがあるだとは思いますが、もり家の
うどん見直しました。

掻き揚げ自体は、うどんの出汁に浸して食べるのなら、瀨戸晴れのタコが入っている
方が相性が良いですね。もり家の海老入りだとちょっと海老が勝ってしまいます。

もり家さんの掻き揚げは、付属の藻塩で食べる方が良いですね。

しかしこれだけ、テイクアウトのクオリティーが高いと、店内営業が開始になっても
是非、テイクアウトは残して欲しい文化です。

{^L^}の企んでいるのは、ショコラを連れている時に、普通はうどん屋にいけないので、
店内で食べずにクルマの中で食べる、ペット同伴うどんです。\(^^;)

これ結構、需要がありそうですねっ!笑


さて、規制が緩和されて、TVは各社とも 【 気を緩めるな 】 報道をしてますが、
韓国はともかくとして、欧米はぶり返しを承知しながら、経済再建に向けて舵をきった
ということでしょう。

国内でも、ひょっとしたらどこかでクラスターが発生する可能性は十分あります。
高温多湿の季節になっても、エアコンの普及や、大量のウイルスに触れる機会が
多いと自己免疫を越えてウイルスの侵入を許してしまいます。

シンガポールがこれまで感染を封じ込められていたのに、劣悪な環境に置かれている
外国人労働者の飯場でクラスターが発生しているようです。

8割おじさんの打ち出したプランに、世論は首をかしげながらも、医療崩壊を防ぐ
ために、ピークを後ろにずらすという説明になっとくしたハズです。

今回は SARSの時のように、押さえ込める数を超えてからの規制でしたから、完全
収束は不可能なのは当時から言われてました。

秋以降感染が増える予定なら、PCRの検査数よりも、コロナ用のベット数確保の
数字も毎日発表するぐらいでないと、ミニクラスターが来た時にまた不安が先行して
元の木阿弥になってしまいそうです。汗




 過去の本格手打 もり家 訪問記 :



                          6月9日 





本格手打 もり家 (もりや)                  
住所:    香川県高松市香川町川内原1575-1  地図
電話     087-879-8815
営業日   木曜日定休 
営業時間  10:30--20:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テイクアウト もり家
    コメント(0)