2020年02月20日
Posted by {^L^} at 2020年02月20日08:00 Comment(0)

優作 宮西製麺所

優作 (宮西製麺所)
優作 (宮西製麺所)

水曜日はRSK山陽放送3時のおやつの満腹うどんコーナーに出演するため、遠出は出来ません。
近場で豆乳うどんでも食べようと、うどんファクトリーエビスへ行ったら臨時休業でした。号泣

中央卸売り市場にお店が有った時にも何度か臨休で涙を飲んだことがあるんです。豆乳気分を
どうしてくれようかと、ふる里へ転進も考えたんですが、局入りに間に合わなかったら困るので
円座の優作へ行くことにしました。

麺友の麺道さんが、優作に蕎麦があるよと教えてくれたんで、この前から行こう行こうと思って
いたんです。


優作 (宮西製麺所)


以前に何度か食べに来たことがあるんですが、蕎麦を出しているとは知りませんでした。ここは
宮西製麺所という別名もあるんですが、恐らく製麺所の需要で蕎麦を打つんでしょうね。


宮西製麺所と言えば、空港の下にも同名の老舗製麺所があるんですが、噂に聞くところ親戚
関係なんだそうです。あちらも蕎麦を出していて、何度か丼を持って行ったことがあります。

円座の宮西製麺所さんの方は、どんぶりを持って行かなくても、食堂営業しています。


優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)



製麺所の名残で、ついこの前までうどんが130円だったと思いますが、若干値上がって150円
になってました。蕎麦も同じ価格です。

280円のしっぽく蕎麦にしようかとも思ったですがが、分厚いお揚げさんに惹かれて、きつね
蕎麦にしました。

店名の通り、優しいうどんに優しい出汁のお店で、お昼は出来だち艶ピカのうどんに当ることも
ありますが、蕎麦当然湯で置きです。それでも出汁とのマッチングが良くてなかなか美味しいです。
です。

優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)

優作 (宮西製麺所)



分厚いお揚げさんはちょっと甘めですが、ふっくらとしたこれまた優しい味で満足。生姜と七味を
たっぷり入れるのと、蕎麦をしっかり湯がいて熱々で食べるのがお奨めです。


蕎麦が150円で、揚げが90円なので、この一杯が240円というまさにうどん県プライスです。
お財布にも優しい、優作さんでした。\(^^)/





優作 (宮西製麺所)  
住所:     香川県高松市円座町142 円座小学校北前地図
電話     087-885-2344
営業日    第1・3・5、日曜日定休
営業時間   11:00-- 麺切れ



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優作 宮西製麺所
    コメント(0)