2019年07月27日
Posted by {^L^} at 2019年07月27日08:00 Comment(0)

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco
絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

ちょうど一ヶ月前にオープンした隠れごはんや Mooco さんが、期間限定で【 いりこ飯 】を出すという
情報をキャッチっ! なにせ伊吹島出身の女将さんと、弟さんが現役のいりこ漁師さんという最強タッグ
が作るいりこ飯ですから、これは期待が持てます。

以前は、上麻辺りに来ることは、あまりなかったんですが、西讃を攻めだして須崎のとりこになって、
しょっちゅう通ってます。 須崎の極太麺と、お隣の篠原菓子舗さんの生ドラという魅力についつい足が
向いてしまいます。


そんな上麻に、Moccoという新たな立ち寄り処が出来た訳ですが、流石に須崎の剛麺とランチのWは{^L^}
の小さな胃袋には量が多すぎます。\(^^;)  お客さんをご案内する時に、須崎の後のお茶処として良いん
じゃないかと、カフェ使いの偵察も兼ねて初日に行って来ました。


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


どんなに難所と言えども一度来れば、もう手慣れたものです。笑  須崎の後のデザートにお客さんを
ご案内した時に、えっ! ここがカフェ? とお客さんの驚かれる顔が目に浮かびます。\(^^)/

初回は入るのをためらった民家の入り口でしたが、現在は大漁旗が飾られてます。

これなら安心して入れますね。\(^^;)



絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco



メニューはいつも通りでしたが、出て来るご飯がいりこ飯ということのようです。  お客さんが来て
からの盛り付けなので、しばし待ちます。


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


いよいよお膳が出て来ましたよっ! この時点だ、すでにいりこの香りが漂ってきます。\(^^)/  待ち切れずに、最初にいりこ飯を食べてみると、おっ! と声が出たぐらい、いりこが利いてます。

絶品いりこ飯@ごはんや Mocco



これは過去に食べたいりこ飯とは全然いりこ感が違いますねっ! かと言って漁師飯のような荒々しい
感じではなく、いりこの旨みが溢れていて、いりこが優しい香りなんです。

よく見ると、剥かれたいりこがたっぷり入ってますよっ!  流石は本家伊吹島のいりこ飯です。
しかもそれが本土に渡って味が洗練されれてます。


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


今日のメイン料理は、お魚じゃなくて、ピーマンの肉詰めだったんですが、これが意外にもいりこ飯
と良く合うんです。

女将さんが出てこられた時に聞いたら、炊く時の出汁にいりこを使っているんだとか。 な〜ある程。



絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco



おからを、しっとりと味付けした料理も絶品です。 



絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


絶品いりこ飯@ごはんや Mocco


今日の目的のひとつのデザートを食べながら、女将さんに、いりこ飯が美味しかった話をしたんですが
、弟さんがいりこ漁師をされていることを知っているお客さんから、いりこ飯のリクエストが多いので
作ってみたそうです。 

意外にいつも食べている人はいりこ飯の貴重さに気がつかないんでしょうね。\(^^;)

8月4日までいりこ飯が出るそうですが、好評ならお盆まで続けるかも知れないとのことでした。


もちろん、お盆まで出してもらえることをお願いしておきましたが、ここで、うどんアナリストの{^L^}
としては、重大なミッションを女将さんに振ってみました。

「女将さん、うどんの出汁もいりこで取るんでしょ?」 

「もちろんですよ。」

しめたっ!

「このいりこ飯のように、カツンと来るようないりこ出汁が出来たら、うどんを出せばうどんマニア
がやって来ますよっ!」

「そうかしら。」


「絶対来ます。 向かいの須崎のうどんを買って来て、女将さんのいりこ出汁と合わせれば、世界一の
うどんと、世界一のいりこ出汁で世界一、宇宙一のかけうどんが出来ますよっ!


ということになったので、これは楽しみです。 もし、このいりこ飯を食べに行かれた方は、女将さん
にこの世界一のかかうどんプロジェクトをお奨めしておいてください。笑


世界一のいりこ出汁うどんと、いりこ飯のコラボ御膳が食べれたら、これはもう最高ですねっ!

付け合わせに、いりこの天ぷらも良いですね。

無茶苦茶わくわくしてきましたっ!

詳しい行き方は、過去ログを見て頂くとして、とりあえず道順を貼って置きます。


ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco

ごはん屋 Mooco



 過去のごはん屋 Mocco 訪問記 :



                          6月29日 





ごはん屋 Mocco 
住所:   香川県三豊市高瀬町上麻138-1
電話    電話番号はFaceBookで確認
営業日  月・火曜日定休
営業時間 11:00--日没まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品いりこ飯@ごはんや Mocco
    コメント(0)