2018年07月03日
Posted by {^L^} at 2018年07月03日08:00 Comment(2)

前場製麺所

前場製麺所
前場製麺所

今日はきたのうどんをUPする予定でしたが、サッカーのTVがあるので、短縮バージョンで
前場製麺所をUPします。 




前場製麺所
前場製麺所
前場製麺所
前場製麺所

前場製麺所


2000年頃のうどん屋巡りのブームの際に、全国のうどん打ちマニアの総本山として名を馳せた
お店です。 当時はまだちゃんとした知識を持っている【 本物のうどん屋 】が少なかった時代です。

綾歌町では有名な製麺所だった前場さんが繰り出す製麺と小麦粉のノウハウを求めて全国からうどん
打ちマニアが集結しました。 押しかけ弟子も多数いて、あちらこちらの有名なうどん屋のルーツと
なっています。

香川のうどん史にも、重要なポジションを占める歴史有るお店でもあります。 宇宙一と称される
黄金の出汁でも有名なお店ですが、昭和のスタイルのセルフ店、つまりあらかじめうどんを丼に
入れて、並べて置くスタイルなので、必ずしも出来だちのうどんが当る訳でなく、その辺りにうとい
最近のセルフに慣れた世代には少し親和性が悪いかも知れません。


しかし20年選手でうどん巡礼をしている方なんかは、少し干からびた作り置きのうどん独特の
小麦の甘さと出汁のハーモニーを楽しむ為に、敢えて訪れる時間帯を釜が揚がってることの少ない
11時頃とか、13時以降に外す人も居るぐらいです。


{^L^}もその一人ですが、やはり前場さんの出汁は旨いです。 レシピはすべて公開されていて
なんの変哲も無いレシピなんですが、味に深みがあります。 公開レシピの中の醤油はお店で
使っているのとは違うので、この部分だけ少し香りがお店の出汁の方が勝ってますが、レシピ
通りに作れば、自分でもビックりするぐらい美味しい出汁がひけます。


前場製麺所


前場製麺所

前場製麺所



国道32号線がバイパスになって、少し巡礼ルートから外れてしまった感もありますが、最近では
NHKの【 コレマジ⁉ さぬきうどん伝説 】等にも登場してるので、2000年頃のことを知らない
世代にも、また有名になりつつあります。


前場ファンとしては、そろそろ大将に立地の良いお店に打って出て、勝負してくれないかなぁ~
と願ってます。\(^^;)


前場製麺所




イキイキTVの前場製麺所



前場製麺所
住所:   香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2 地図
電話     0877-86-2014 
営業日   木曜日定休日
営業時間  10:00--16:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
ここに行けば、いろんなうどん粉が
手に入るうえ、おっちゃんがいるとき
にうまく当たれば、この粉はこうする
のが良いよと、アドバイスも。
巡る食べるから、自分で打つに興味が
広がると、もっと注目されるかも
しれませんね。
Posted by donpon at 2018年07月03日 09:16
donpon さん>

あのぅ~ 
そのおっちゃんですが、{^L^}よりも若いんですけど。爆
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年07月06日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前場製麺所
    コメント(2)