2017年11月25日
Posted by {^L^} at 2017年11月25日08:00 Comment(0)

一福 まちなか店

一福 まちかな店
一福 まちなか店

木曜日のデザイナーズマーケットの帰りに、さてどこでうどんを食べようと悩んだんですが、
時間が遅かったので、この時間でも出来立てが食べられる確率の高い一福 まちなか店に決定。

ほらねっ! やっぱりお客さんが多いので、釜が回ってます。 定点観測のために「ひやあつ」
にします。


一福 まちかな店
一福 まちかな店


ここもスタッフの成長が早いお店で、どのスタッフもテキパキ仕事をしています。 流石は元
教員の大将だけあって教育が上手ですね。\(^^;)


インバウンドのお客さんが多い感じで、中国語が聞こえて来ます。 南新町はうどん街として
海外に名声が轟いてるのかも知れませんね。


一福 まちかな店
一福 まちかな店
一福 まちかな店


家賃の高い「まちなか店」の方が、本店より「かけうどん」が20円安いという戦略はともかく
一玉の量が多いんですよね。 もちろん本店も多いんですが、大将の修業先の丸亀なかむらより
多い設定というのは大将の高度な戦略と思います。



一福 まちかな店

一福 まちかな店

一福 まちかな店

一福 まちかな店

一福 まちかな店



しかしうどんの盛り付けが、そば盛りで、もう少し綺麗に盛り付けても良いんじゃないかと思い
ますが、麺線自体がつやつやのタイプではないので、綺麗に折りたたんでもそれ程違いはないと
いうことなのかも知れませんが、律儀な大将が一秒でお客さんを待たさずに早くうどんを提供
したいということでしょうね。


一福 まちかな店

一福 まちかな店

一福 まちかな店

一福 まちかな店



まあ麺線の写真がすべてを語っていると思いますが、ぎっちり系ともちもち系の良いとこ取りを
実現したようなうどんです。 出汁がこれまたこの麺に良く合うんですよね。 

一福 まちかな店


一時期どんどんうどんが固い方向へ向いていたんですが、今は固さの中にもふんわり感が出て
「もっちり」と言うより宮武系の空気の層が生む心地よい弾力が楽しめます。

それでも、まだ「なかむら」一門の中では一番固いんじゃないでしょうかね。 最近観音寺の
「安並」へ行ってないので確かなことは言えませんが。汗


しかしやっぱり「一福まちなか店」はこの界隈では頭一つ抜き出てます。たった200円でお腹も
満腹になり、程よい弾力のうどんに喉のスイートスポットが刺激され、オキシトシンが大量に
湧き出て幸せな気分になれますね。

恐らくお店を出るときには頬が緩んで「怪しいおっさん」になってたと思います。笑







 一福 南新町店 訪問記 :


                          3月17日 


                          2月1日 


                          1月11日 





一福 まちかな店
住所:   香川県高松市南新町8-3  
電話     087-863-6110
営業日  土曜日定休日 
営業時間  10:00~15:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一福 まちなか店
    コメント(0)