2017年09月16日
Posted by {^L^} at 2017年09月16日08:00 Comment(0)

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ
上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ

台風が近づいて来てるんで、どうもこの週末はうどん巡礼どころの騒ぎじゃ無さそう
ですが、大相撲の時期なんで希善龍の古里、善通寺の相撲うどん店「オハラ」を予定
通りお奨め店として紹介します。


そもそも今年の秋の連休は3日しかなく、シルバーウィークとは呼ばないんだそう
ですが、涼しくなってうどんも絶好調に近づいてるんで、うどん巡礼には適してる
時期です。

相変わらず一部のS級店だけ行列が伸びる状況が続いてますが、うどん通ゲリラご
っこが終わって以来、S級店が増えてないのだから仕方ないとも言えますね。

S級店の一極集中に一石を投じる為に、地元の穴場を紹介するというコンセプトで
始めたこのブログですが、ほんと良い店なのに県外客が来ない店はまだまだ多いです。

GWや、お盆の時に自信を持って紹介しているのが、善通寺の「宮川製麺所」ですが
この近郊には、「オハラ」と「こだわり八輻」という、これまたお奨めのお店が有り
ます。

なかでもマイS級店の「こだわり八輻」はまた違う機会に紹介するとして、今回は
オハラに行ってみました。


上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ


大将は熱烈な「琴勇輝」のファンで知られてますが、今場所好調な地元の希善龍は
どうなんでしょうね? うどんを注文する時に「今場所、希善龍はどいな?」と
水を向けてみると、まんざらでもない雰囲気です。 十両を突破したらオハラの
店内に「希善龍」の文字が躍るかも知れません。

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ


上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ
上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ


上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ






大将と話をしてたら、メニューの写真を撮り忘れたので、昨年のものをUPしておき
ます。 値段は変わってないと思いますが、メニューは増減があるかも知れません。

善通寺 オハラ メニュー

善通寺 オハラ メニュー


オハラ名物「元祖激あつうどん」を食べるにはまだ暑かったので、日和ってぶっかけ冷
を注文。


上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ

上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ


オハラの大将は器用な人で色々な創作メニューを考え出すだけでなく、コツコツとお店
も改築してるんで、初めて行った10年前からはかなりお店も進化しています。

もちろん「琴勇輝」のデビュー前は店内は普通の内装で、今のように相撲茶屋のような
内装ではありませんでした。笑

おっさんだからと侮るなかれ、一年中20度に保たれた製麺室で作られるうどんは、
ちゃんと時流を読み、小麦の香りが前に出た「もちもち系」に進化しています。

しかし大将、歳をとらないどころか、10年前より若返ってますやん。\(^^;)

また今度、激熱うどん&檄辛うどんを食べにきましょう。・゚・。・゚・。・♪


さて、「宮川へ来たら、オハラ。」、「オハラに来たら宮川」とタイプが異なるので
同時に回っても違ううどんんが楽しめます。


宮川で「かけうどん」を楽しんだら、オハラでは「冷たい系」、宮川で「ぶっかけ」を
食べたら、オハラでは「かけ系」というように温かいのと、冷たいのを分けて食べるのが
お奨めです。



善通寺 宮川
善通寺 宮川製麺所
みやがわ





RNC特選さぬきうどん遍路



さぬきうどん100選





過去のオハラうどん店 訪問記


             5月8日







オハラうどん店                     
住所:   香川県善通寺市善通寺町砂古裏919-2 地図
電話     0877-63-2981
営業日   木曜日定休  
営業時間  10:00--15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上級者向け 3連休に寄りたいうどん屋@善通寺 オハラ
    コメント(0)