2016年03月07日
Posted by {^L^} at 2016年03月07日08:00 Comment(2)

うたづの町家とおひなさん

うたづの町家とおひなさん
宇多津ひな祭り

引田のひな祭りの次には宇多津のひな祭りが待ってす。 みくりさんがマルシェもやってるので
こちらも楽しみですね。 

引田のひな祭りと宇多津のひなまつりを比べると、町が繁栄した時代が一世代違うような気がし
ます。 宇多津の方が少し後と言うか、逆に言うと引田が昔のお金持ちとも言えます。


商店街を中心にしている引田と町家が中心の宇多津の違いもあるでしょうし、地形の違いも感じ
ます。 引田の方が京都のうなぎの寝床みたいに間口が狭いような気がします。 もっとも京都
のように奥行きが長いという訳でもありませんが。

宇多津は家が広いせいか、奥行きのある展示が多くてゆったりとした感じがするのかも知れません。

どちらにせよ、秋のの八朔祭りを含めて香川三大人形祭りと世界に誇れるイベントだと思います。

写真の点数が多いので、マルシェ関係はまた後日UPするとして、ひな祭りの一部を先にUPします。


宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

宇多津ひな祭り

同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
いつも大変楽しく拝見しております。

宇多津のマルシェは当方も訪れておりました。
matatabiはスタート前の9時45分には10人以上の行列ができており、11時過ぎには完売しておりました。

昨年の町家マルシェも盛況でしたが、町家+ひな祭りイベントも大成功でしたね。歩きながら、お金をかけずに地域の特色や風習を生かすイベントは素晴らしいと感じました。

その後、七福に行ったのですが2回目でしたので、ざる3玉を頼んでえらい目に遭いました。1玉300gくらいあるのではないでしょうか?
Posted by ねぶた at 2016年03月07日 18:05
ねぶた さん>

どこかですれ違ったかもですね。
ほんと古街情緒を楽しみました。

七福の3玉は危険です。\(^^;)
300g以上あると思いますよ。
今度大将に聞いてみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年03月08日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うたづの町家とおひなさん
    コメント(2)