2012年09月03日
Posted by {^L^} at 2012年09月03日23:58 Comment(10)

天竺食堂

天竺食堂
天竺食堂

夜よしやを後にした {^L^}は、タイ好き倶楽部の面々と新たにリクルートした秋津風さんや、
マイさん、こおろきさんと坂出の天竺食堂を目指します。 馬さんが参加出来ず残念。

天竺食堂は坂出でもかなり東に位置して、浜街道の綾川の橋の西側です。 お店の前と、
向かいに駐車場があるので、各自のクルマで行ったんですが問題なく停めれました。

天竺食堂

夏休最後の日なんで、子供連れのお客さんで賑わってますよ。  {^L^}達も6名だったん
ですがテーブルが多いので、2つをくっつけてもらってこちらも問題なし。 

奥さんに人数は多いけど、みんなうどんを5杯づつ食べて来たんで、あんまり食べれ
ないのですみませんと伝えると、どうぞどうぞとの事。 \(^o^)/

前回来たのが冬の夜よしやの後だったんで、半年振りぐらいの天竺食堂です。 タイ料理
が気に入ったTomo君はそれから何度も来てるんで、もうすっかり常連です。


{^L^}は二回目ですが、前回食べて大体の料理の感じがつかめたんで、今回はあんまり
悩まずに注文できました。 香川では 馴染みの無いタイ料理のお店だけに、日本人
に食べやすいような味付が工夫されてます。 その中でも新人さんにタイ料理はこんな物だと
わかってもらえそうなメニューをチョイス。

天竺食堂
天竺食堂

まずは、ヤムヌア。 タイ語でヤムはサラダ、ヌアは牛肉。 つまり牛肉のサラダですが、
ピリ辛なんで西洋料理の牛肉サラダとは別物です。  

天竺食堂

タイでは追加ででライムを絞ったりするので、スダチ持参で来れば良かったですかね。\(^^;)
前菜には打って付けのメニューですよ。  よしやでハーフ5玉も食べたのに食欲が湧いて
来ました。\(^o^)/


天竺食堂

続いてお待ちかね、ヤムウンセン。 タイ語でヤムはサラダ、ウンセンは春雨です。

恐らくタイ料理で一番日本人に支持されるメニューと思います。 本国のは激辛ですが
日本のはピリ辛程度。 アメリカなんかではまったく辛くしないで出されます。 
辛い方が美味しいですが、辛くなくてもすっぱさがクセになるのがファンが多い理由。

前回は煮豚が乗ってましたが今回はエビ。 やっぱりエビの方がヤムウンセンらしいですね。
下のほうのタマネギは結構辛くて満足。

天竺食堂

続いて、ゲーン・キャオ・ワン。 日本ではグリーンカレーとしてお馴染みのやつです。
最近はカフェでもこれを出すお店もありますが、やっぱり本格タイ料理のお店だけに
一味違いますね。 


天竺食堂

本来は、ライスは別添えなんですが、香川県民にも馴染めるように普通のカレースタイル
で出てきます。 ライスがちゃんとジャスミンライスなんで、カレーとよく合います。


天竺食堂

続いてお店の看板メニューのプーパッポンカリー。 渡り蟹のカレーです。 これも
本場のはアホほど辛いんですが、香川ではかなりマイルドになってます。 普通のカレー
とほぼ同じ辛さかちょっと辛い程度。 渡り蟹のエキスが出てるんでカレーも野菜も
最高に美味しいですよ。 流石は看板メニューだけあります。

皆さん、もくもくと渡り蟹の身をほじくって食べてます。{^笑^}

ここでガマンできなくなって、ビアーならぬキリンフリーを注文。 
やっぱり水で食べるより10倍美味いです。 \(^^;)

天竺食堂


続いてはラープガイ。 ガイと付いている事で分るように、鶏肉のそぼろのサラダです。
カレーの後に食べたんで、もう少し辛くてもよかったかな、

天竺食堂


続いて追加で頼んだのは、ソフトシェルチリクラブ。 脱皮したての蟹をそのまま
バリバリ食べる習慣は世界各国ありますが、これはシンガポールで生まれたピリ辛料理です。
天竺食堂では胡麻とかクルミ系の味が入ったピリ辛ソースのようです。

これも美味しい食べ方ですが、ソフトシェルクラブを扱っているなら、是非カレー味の
プーニムパッポンカリーもメニューに加えて欲しいですね。 最近プーパッポンカリー
は身をほじくるのに手が汚れると、渡り蟹をソフトシェルクラブに変えて出すのが
人気です。 デートの時でも彼氏の前で安心して食べれますからね。\(^^;)

プーパッポンカリーと差をつけるなら、カレーでカリカリに炒めてもソフトシェルクラブ
は美味しいですね。 

そう言えば、讃岐の地エビを使ったクン・パットポン・カリー なんてのも美味しそうですよっ!

加茂の山下でお馴染みの海老のかき揚げ に使われている地エビ を、殻ごと炒めてカレー
に入れたら、ソフトシェルクラブならぬ、ソフトシェルシュリンプですよね。 

あれは出汁がたっぷりでるのと、なにより味噌が美味いので、激ウマカレーが出来そうです。 



天竺食堂


最後に、やっぱり新人さんにも、トムヤムクンを味わってもらおうと頼んだのがこれ。
流石に本格的な味と辛さです。 マイさんが味付用の生姜をごぼうと間違って食べようと
していたのは内緒。 \(^^;)

天竺食堂

〆はもちろん前回食べて絶品だった自家製アイスクリーム。 アイス自体も美味しいん
ですけど、ドライマンゴーが良く合います。

まあ普通はこの料理を6人だと2~3皿頼むんですが、皆さん満腹なんで1皿づつにしました。
食べた量は味見程度ですが、タイの味は十分堪能できました。 これだけ食べてひとり
千円ちょっとですから、タイ価格並です。

天竺食堂
天竺食堂

天竺食堂でのお楽しみは、やっぱりお店のご主人や奥さんとの美味いもの談議。
大体タイ料理屋さんを始める方は、旅行好き、美味しい物好きと相場が決まってるんで
各国事情のの話や、料理の話が始まると、時が止まってしまいます。\(^^;)

前回も美味しいもの談議で盛り上がりましが、今回もまた色々美味しい物の話で楽しい
一時が過ごせました。

タイ料理好きな方も、初めてタイ料理に挑戦しようと言う方も、まずはお店に行ったら
美人の奥さんに、食べたいもの、希望の辛さを伝えてどの料理を頼んだら良いか相談
してみてください。

辛い物、味の濃い物の後に、薄味の物を食べると箸休めになる場合もありますが、
舌がバカになって楽しめない場合も出てきます。 頼む順序が前後するとせっかくの
料理が楽しめないと言う事もあるので、相談するのがお奨めです。

でもまあ今回のメニューは大体タイ料理としは王道のものばかりんで真似してもらって
もよいと思います。 その場合は、ソフトシェルチリクラブと、ラープガイはカレーの
前に持ってきた方が良いです。

しかし天竺食堂はほんと値段がどれも安くて気軽に頼めますね。 ソフトシェルクラブ
なんて普通千円以下で食べれませんよ。

ほんとお昼もやってたら、{^L^}も通うんですが、夜だけの営業なんでなかなか
いけないのが残念。 タイ好き倶楽部員を増やして夜も突撃したいですね。
 

TJかがわの9月号が配信になりました。 今回もうどんネタ満載です。

                           



 過去の天竺食堂 訪問記 :

                          1月31日 


天竺食堂
住所:   香川県坂出市江尻町191-435 地図
電話     0877-45-5090
営業日   月曜日定休
営業時間  17:00-23:00  22:30LO





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
日曜日はお疲れ様でした、天竺食堂は一人で行くと2~3品しか食べられないので久しぶりにいっぱい楽しめてよかったです
また天竺に行く時は誘ってくださいね、お供したいです
Posted by tomo at 2012年09月04日 10:19
すごい!久しぶりにのぞいたら、もりだくさんの内容になってますね。夜よしやとは?

天竺も何年か前に行ったきり・・・美味しそうですね。
神戸にいたころは、トアあたりのアジアン系によく行っていたものです。
それにカルメン!なつかしい!老舗ですよねー。
高松にもバル系がいろいろありますが、なかなか手が出せないでいます。
Posted by ラブラバ at 2012年09月04日 17:01
先日ゎありがとうございました〇┓ペコリ

めっちゃ美味かったです〜ヽ(≧▽≦)/

相方も興味あるみたいなんで〜

機会ありましたら誘って下さい〜ペコリ(o_ _)o))
Posted by まい at 2012年09月04日 19:00
tomo さん>

ほんと色々食べれて楽しい時間でしたね。
また行きましょうっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月05日 01:12
ラブラバ さん>

夜よしやとは、普段お昼しか営業していない飯山のよしやと
言ううどん屋さんが東北支援のために夜に営業した収益を寄付
すると言うイベントです。 年に2回ぐらい開催されます。

トアはアジアン料理が多いですね。 {^L^}はベトナムフロッグへ
よく行きましたよ。

高松は居酒屋ばかりで、タイ料理もバルも少ないですね。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月05日 01:16
まい さん>

お口に合ったらよかったです。
安いし手軽なんでまた愛方様と行って見てください。

名刺が出来たら一枚くださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月05日 01:17
{^L^}さん、皆様先日はご来店いただき、その上大変珍しいお土産ありがとうございました。

早々にブログのほうもアップされていてびっくりしました。
相変わらず美しい写真、万人にわかりやすい文章だと感心いたしました。

ソフトシェルのカレーはプーニムパッポンカリーっていうんですね。
以前からカニが面倒くさい方にこれをお出ししたらおいしさがわかっていただけるのに、と思っていましたが、コスト的に少々お高くなることと、
カニからスープに出汁が出ないんじゃないか?という思いでまだやったことがありませんでした。

一度検討してみますね。ご指摘大変ありがとうございました。

ところで昨夜、暑かったけれどがまんできずタイスキをしてみました。
袋を開けた途端かすかな腐乳の香り、味は大変フレッシュで生のハーブやトウガラシ、マナオ、フルーツの果汁を感じました。
食べ続けて少しあきた頃、いただいた、だーだーかぁかを入れると味がすっきりとしまってよりおいしくなりました。

現地じゃないと買えない貴重なもの、とてもうれしかったです。
おかげさまで昨夜はプチ旅行気分にひたれました。

あと美人の奥さんって書いていただけたのもうれしくて、友人にうれしげに言うと失笑されてしましました。ガーン。
Posted by 天竺食堂 at 2012年09月05日 07:19
天竺食堂 さん>

大勢で押しかけてすみませんでしたね。
新人の皆さんにも楽しんでもらえたようです。

プーニムパッポンカリーは時代の流れでしょうかね。
バンコクでも人気急上昇中らしいです。

タイスキのタレは、日本だと沖縄の豆腐ようでもいけますね。

{^L^}もゼロからは作れませんが、スウィートチリ、ナンプラー、
腐乳、マナオ、にんにく、ごま油、氷砂糖、パクチー唐辛子あたりの
組み合わせかと思ってます。 

スダチとか、和三盆、だーだーかぁかとか地元の食材を利用して
美味しいのを作ってみたいです。

美人奥さんのくだりは、オリジナルは ベトナムへ行けばモデル級の
抜群のスタイルの奥様 でしたが、わたしゃベトナム人かと怒られ
そうなんで、はしょりました。 \(^^;)

またタイ好き倶楽部の面々で押しかけますねっ! (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月06日 00:38
スダチ、和三盆、豆腐よう、だーだーかぁかとは!
すごく品の良いたれができそうですね。
頭の中でたれの材料と味を組み立てていくってすごく楽しいです。

ちなみに和三盆ですが一時はまっていたことがあり、いろいろ調べて取り寄せました。
{^L^}さんならご存知かもしれませんが、徳島の服部製糖所の阿波和三盆が混ぜ物もなくすばらしいです。

美人の奥さんの件そんなオリジナルがあったとは!
そういえばあの日着ていた服は細く見えるんです。
さすがにそこまで言っていただくと恥ずかしくて人には言えませんが
この年になると褒められることも少ないので今日一日ひとりでニヤニヤしていると思います。
Posted by 天竺食堂 at 2012年09月06日 08:00
天竺食堂 さん>

{^L^}家では、家族が夏は鍋を食べないんで冬に
なったら色々試してみようと思ってます。

それにしても、だーだーかぁかを一舐めして素性を当てた
凄舌には敬服いたします。 

和三盆は実際にはそれほど使用するわけではないので
三谷精糖の顆粒で満足してますが、服部製糖所さんのも
見かけたら試してみます。 情報ありがとうございます。

日本人似のタイ人は一杯居るのに、タイ美人って意外に
日本にはいない顔なんですよね。

賀来千香子=ベトナム系
鷲尾いさ子=ミャンマー系

みたいな感じで顔立ちが分かれますね。
ちなみに、{^L^}妻はラオス系です。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月07日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竺食堂
    コメント(10)