2012年04月24日
Posted by {^L^} at 2012年04月24日23:58 Comment(4)

手打ちうどん・龍 ( タツ )

手打ちうどん・龍 タツ
手打ちうどん・龍 タツ

GWも近いのにまだ今年のお奨め穴場店選びに四苦八苦してます。 この間も書いたように
竜雲うどんや、よしや等、過去に紹介したお店がすっかり有名になって行列店になって
穴場と呼べなくなってしまったのと、特に西の方では斉賀製麺所の閉店が痛いです。涙

1000店制覇のSAKASANにお伺いを立てると、4月17日に開店したばかりのタツを推薦して
くれました。 {^L^}はまだ行けてなかったお店なので早速行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

あの太麺の高瀬の渡辺系のお店のようなので、これはアレを食べるしかないですね。

どこにも住所を書いてないので、城西高校の北と言う情報だけで行ってみると、なんだ
讃岐製麺所の少し西側なんですね。 

手打ちうどん・龍 タツ

思ったより立派な構えのお店ですよ。 分りやすい良い場所にあるし駐車場もあります。
お昼時なんで満車で少し待って、ようやくクルマを停めれました。

手打ちうどん・龍 タツ

入口には師匠からの花輪がど~んとお出迎え。

店内も綺麗で広いですね。一般店なんで取り合えず一席空いていた」カウンターへ座ります。

手打ちうどん・龍 タツ
手打ちうどん・龍 タツ
手打ちうどん・龍 タツ
手打ちうどん・龍 タツ

頼むのはもちろん天ぷらうどん。 木の葉の海老天のアレです。 もちろん渡辺系ですから
天ぷらうどんは小と2回念押ししました。 \(^^;)

満車&満席なんで当然、約一釜待ちです。 若い大将の身のこなしが良いですね。

渡辺の大将にしっかりと育てられてるようです。 麺を打ちながらも店内に良く目が
行き渡ってますよ。 


手打ちうどん・龍 タツ

出てきた天ぷらうどんはどんぶりが可愛いんで余計に天ぷらの存在感がありますね。

天ぷらを崩して、ワカメを掻き分けてうどんをひっぱり出すと、うどんがずっしりと重いです。 
かけうどんなのにエッジもきりり。\(^o^)/

まず衣の油が溶けないうちに出汁を飲んでみますが良い出汁ですね。 師匠のお店へ
行ったのがだいぶ前なんで比較は出来ないですが、最初に塩味と角があるのが衣が溶ける
にしたがって円くなるはずです。

しかしいつも感心するのは、渡辺系の衣は出汁に浸してもべしゃべしゃにならないんですよね。
高松の浜ノ町の泉と同じく江戸蕎麦の天ぷらの手法なんでしょうね。

手打ちうどん・龍 タツ

この出汁と熱々のうどんでもしっかりと腰を感じられるこの太麺ならSAKASANが自信を持って
奨めてくれるわけです。 これならうどん巡礼の皆さんに喜んでもらえますよ。\(^o^)/

冷たい系も食べて見たかったんですが、この後みよしうどんへも行く予定なのでガマン。
でも渡辺系は付け出汁もいりこがガツンと来るしっかりとした出汁なんで、この太麺を
しっかりと受け止めてくれるでしょう。

鳥坂を越えずに渡辺系が食べれるのは県外のうどん巡礼の方だけじゃなくて、高松からの
うどん屋巡りにもありがたいですね。 中村とハシゴして剛柔食べ比べるのも楽しいです。

お客さんが次々と押し寄せて来ることからも、この太麺が丸亀でも受けていることが分ります。

一見十分そうな駐車場も、これだけお客さんが来るとすでに足りなくなってるんで、GWの巡礼
の場合にはお昼を外して狙うのが良いと思います。 大将によると、倒れない限りGWは無休で
やるとの事。 営業時間が長いので流石に17時や18時ぐらいになると、出来立ちで廻すのか
どうか分りませんが、このお客さんの数なら15時ぐらいは常時茹でてるハズです。

なかなか嬉しいお店がOPENしたものです。


手打ちうどん・龍 (タツ)
住所:   香川県丸亀市津森町407-1 地図
電話     0877-24-6331
営業日   水曜日定休日
営業時間  10:30-19:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
この位の距離なら丸亀駅から自転車で行けそうですね。
斉賀が無くなったのは残念ですね。
ここと斉賀でハシゴできれば丸亀行脚も楽しかったと思うんですけどね。

セルフっぽい店の作りだけど一応一般店になるんでしょうかね?
連休明けには松岡のぶっかけも出そうですし
なんとか機会を作って渡讃せねばなりませんね。
Posted by PSY at 2012年04月25日 18:48
PSY さん>

どちらかと言うと斉賀製麺所と似た感じの太麺です。
讃岐製麺所との組み合わせも面白いですよ。

ここは一般店です。 なぜかレジ台がどこか
分りにくいつくりですけど。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月26日 01:51
渡辺系の木の葉天を食べてみたいと思ってたのですが、場所が遠くて敷居が高かったのですが丸亀なら行けますね。

中村との剛柔の食べ比べ楽しそうです!
Posted by ひしえもん at 2012年04月28日 15:54
ひしえもん さん>

近所の讃岐製麺所とハシゴするのも
面白いですよ。

木の葉うどんは冷も出来ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月29日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちうどん・龍 ( タツ )
    コメント(4)